「さつまいも」って英語で何?日本では別物だと認識されているあの言葉です!

「さつまいも」って英語でなに? 実はみんな知っているアレです


身の回りには意外とカタカナの単語が多いですよね。しかし、どれもそのまま海外で通じるというわけではありません。たとえば「フライドポテト」「アメリカンドッグ」は実は和製英語なんです。

海外の人と共通の話題として盛り上がる「食」。今回の英語クイズも「食べ物」から出題します!

「さつまいも」

秋の味覚「さつまいも」。ホクホクした触感とやさしい甘さがたまりませんよね♡ そんなさつまいもも「サツマイモ」と表記することがありますが和製英語の一つ。英語ではなんというのでしょうか。

■ヒント1 文字数は11文字

「さつまいも」は○○○○○ ○○○○○○と書きます。

■ヒント2 「○○○○○ potato」

さつまいもはご存じの通り、芋の一種。最初の○○○○○には、さつまいもの味を意味する形容詞が入ります。さつまいもの味の特徴はなんといっても、アレですよね!

そろそろ分かってきましたか? それでは正解を見ていきましょう。

■正解はこちら


さつまいもは「sweet potato」といいます。さつまいもは甘いですよね♡

日本語で「スイートポテト」といえば、サツマイモを使った甘い焼き菓子をさしますよね。しかし英語で「sweet potato」は「さつまいも」のこと。もしもお菓子のスイートポテトを英語で言うなら「sweet potato cake」や、「sweet potato pie」という表現が使えるそうですよ!

和製英語をそのまま使うと、違う意味になってしまうことも。CanCam.jpでは、他にも間違えやすい英語クイズを出題中。ぜひ勉強にご活用くださいね♪(齋藤有紗)