「タコ」は英語で「オクトパス」。…ところで「イカ」って英語で何!?

「タコ」は英語で「オクトパス」。じゃあ「イカ」って何!?

普段何気なく口にしている食べ物も、「英語で言ってみて」と言われたら意外とわからないこと、多いですよね。こっちは余裕でわかるのに、こっちは全然予想もつかない…みたいなこともしばしば。例えば、「タコ」がOctopus(オクトパス)であることはわかっても、イカって意外とわからない人が多いのでは?

ということで、今回の英語クイズのお題は「イカ」! もちろん「ica」ではありませんよ。いくつかヒントを出すので、ぜひ一緒に考えてみてくださいね! 

■ヒント1 5文字で、最初の文字は「S」

イカは、英語で「S〇〇〇〇」と表します。

■ヒント2 発音は水鉄砲の音!?

この単語の発音は、「水鉄砲から水が噴射するときの音」が語源なんだとか。水鉄砲の音を思い出してみて!

正解は…こちら!

イカの英語は「squidが正解でした!

確かに韓国ドラマ「イカゲーム」を見たとき、「squid」という文字を見た気がするような…。

CanCam.jpでは、他にも英語にまつわるクイズを出題しています。ぜひ挑戦してみてくださいね!(平田真碧)