【国名クイズ】「新西蘭」読める?絶対知ってるあの国です

国名って普段はカタカナであらわすことが多いですが、漢字表記されることもありますよね。そのなかでも「亜爾然丁」や「瑞西」などは、簡単そうにみえて意外と読めない国名(みなさん読めますか?)。今回はそんな「読めそうで読めない国名シリーズ」から、こちらを出題します!


新西蘭」。
こちらの国名はいったいなんと読むのでしょうか? ヒントを見ながら、どこの国なのかを推理してみてください!

■ここでヒント!

・ヒント1 南半球にある国

さらにいえば、南太平洋に位置する島国。南北に長く広がり、その形が日本とよく似ています。

・ヒント2 この国の文化は?

豊かな自然景観と澄んだ星空で知られる「テカポ湖」が観光地として有名。また、パイやフィッシュ&チップス、ラム肉などが国民食として親しまれています。人気スポーツはラグビーで、世界でも有名な「オールブラックス」はこの国のチームです。

・ヒント3 首都は「ウェリントン」

さて、「新西蘭」の読みかたは? さっそく正解を見てみましょう!


■正解はこちら!

新西蘭の読みかた、正解は「ニュージーランド」でした。
たしかに言われてみれば、にゅー(新)…じー…らん(蘭)と読めなくもないような気がしますね! 

CanCam.jpでは、漢字クイズを毎朝6時に配信中。他の問題にもぜひチャレンジしてみてください♪(Mai)

★雑学クイズ一覧はこちら

写真/©︎Shutterstock.com