「乃至」の読み方知ってる?絶対見たことあるあの言葉です!

「乃至」の読み方知ってる?絶対見たことあるあの言葉です!


普段何気なく使っている言葉でも、漢字になると急に知らない言葉のように思えてしまったり、よく見かけるけど実は読み方知らなかった……というように、漢字って難しいですよね。

例えば「伝手」「御芳名」「労い」などなど……。

生活しているうえではあまり気にならなくても、いざというときに知らないと困ってしまうかも!

今回は、そんな漢字クイズからこちらの漢字を出題します!

■この漢字、何て読む?

乃至

「乃至」あなたは読めますか?

 

■ここでヒント!

デジタル大辞泉(小学館)で調べると「乃至」には以下のような結果で出てきます。

1.あるいは。または。

2.数量などの上下・前後の限界を示して、その中間を省略するときに用いる語。

友達と話すときにはあまり使うことはないかもしれませんが、よく聞く言葉です。

例文を見てみると、

「電話乃至手紙で知らせる」「三年乃至五年かかる」

なんて出てきます。さて、もう答えはわかりましたか?

■正解はこちら!

 

正解は「ないし」です! よく使われる言葉なので、これを機にしっかり読み方を覚えましょう!

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。明日もお楽しみに!(山口彩楓)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★大人なら常識!「せんえつながら」、漢字で書けますか?

>CanCam.jp TOPにもどる