【地味に読めない】「外方」って読める? 「そとほう」ではありません!

何気なく使っている言葉でもいざ漢字で表記されるとわからなくなりませんか?例えば、「迚も」「暫く」などは、ひらがなで書けば誰もが知っているのに意外と読めないもの。

今回の「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら! 

「外方」。 

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか? 

■ここでヒント! 

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「外方」は次のように紹介されています。 

よその方向。別の方。 

字のままの意味を持つ今回の漢字。ちなみにひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です。 

 

さて、そんな「外方」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう! 

 

■正解は……こちら♪ 

「外方」の読み方、正解は「そっぽ」でした。「そっぽを向く」などのように聞いたことはありますが、実際漢字にするとわからなかった人も多いのではないでしょうか?ちなみに、「頬をらんぼうにいう“横っつら”」の意味を加えると、「そっぽう」という読み方もあります。

 

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲) 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ