カタカナ表記されることが多いですが、実は漢字でも表記することができる国名。「アメリカ」が「亜米利加」となるように、当て字のような表記になります。簡単そうだけど、漢字だけを見て読むのは難しそうですよね。
そんな今回の「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!
「亜爾然丁」。
こちらの国名はいったいなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント!
ヒント1 原住民の影響を受ける食文化
この国の料理として代表的な料理は、牛肉を炭火で焼いて食べるバーベキュー「アサード」。また、「マテ茶」を回し飲みしてコミュニケーションをとる文化もあります。
ヒント2 南アメリカ最南端の国
世界全体で第8位の領土面積を持ち、大西洋に面しています。中央部の草原地帯では牧畜が盛ん。ちなみに首都はブエノスアイレス。
ヒント3 カタカナ6文字
一般的に漢字表記ではあまり見かけない今回の国。ちなみに、カタカナで書くと「○○○○○○」。
さて、全世界で盛り上がりを見せているサッカーワールドカップでも大活躍中のあの国、「亜爾然丁」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!
■正解は……こちら♪
「亜爾然丁」の読み方、正解は「アルゼンチン」でした。サッカー選手のリオネル・メッシ選手の出身国でもあります。こんな表記見たことない…と思っても、実は意外と手元のiPhoneなどでも「アルゼンチン」と打つとしっかり変換できちゃうはず。ぜひお試しください。
CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)