おととい…じゃない!? 「一昨々日」って読めますか?

漢字の読み方って難しいですよね。知っている漢字でも、他の漢字と組み合わさることで読み方が変わってしまい、「読めそうなのに読めない…」とモヤモヤした経験ありませんか? ここではそんな「日本語クイズ」を出題していきます!

■本日のお題はこちら!

「一昨々日」。「いっさくさくじつ」という読み方もあるんですが、他にちょっと難しい読み方もあるんです。みなさん分かりますか? それではヒントを確認していきましょう!

■ここでヒント!

小学館デジタル大辞泉によると、「一昨々日」には

おとといの前の日

という意味があるそうです

「おととい」の漢字表記が「一昨日」であることを考えると、納得の意味ですね。普段は、「3日前」と、数字を使って表す人のほうが多いかもしれませんが、皆さんは他にどういう言い方があるのか分かりますか?

さらにヒント! 「一昨々日」をひらがなにすると、「○○○○○○」の5文字になります。みなさん見当はつきましたか? それでは答えを確認してみましょう!

■正解は…こちら!

正解は「さきおととい」でした! 言われてみれば聞いたことがある、という人も多いんじゃないでしょうか? さらっと読めたり、使えたりするとかっこいいので、ぜひ覚えてみてくださいね。

Cancam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中です。ぜひぜひ他の問題にもチャレンジしてみてください♪(石川智香子)