「海蘊」読めますか?絶対知ってるあの食べ物のこと!

この漢字の読み方、あなたはわかる?


食べ物ってスーパーなどではひらがなやカタカナ表記が多いせいか、漢字になると全然わからなくなってしまう経験が多いですよね。

例えば、「菠薐草」「青梗菜」「甘藍」などなど……。

普段当たり前のように食べているのに、漢字を知らないのはなんだかちょっぴり恥ずかしい…。

そんな方々のために、今回は食べ物の漢字からクイズです!

■この漢字、何て読む?

「海蘊」の読み方、あなたはわかりますか? こんな漢字、なかなか目にしたことがないですよね。

■ここでヒント!

デジタル大辞泉(小学館)によると「海蘊」はこんな食べ物。

静かな内湾のホンダワラ類に着生し、春から初夏にかけ繁茂。茶色で柔らかく、糸状で、よく分枝して房のように見え、ぬるぬるしている。酢の物にして賞味。

「糸状でぬるぬるしている」というポイントが大きなヒントですね。

酢の物で食べると美味しい海藻の一種です。

実は「海蘊」はほかにも漢字の書き方があって、「水雲」とも書きます。

皆さん、答えはわかりましたか?

■正解はこちら!

(c)Shutterstock.com

正解は「もずく」でした! 

酢の物にしてちゅるんと食べれるので、これからの暑さで食べたくなることが増えそうです♪  次食べるときには読めるようにしておきましょう!

 

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。明日もお楽しみに!(山口彩楓)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★日々食卓に出ているはず!「菠薐草」、漢字で読める?

>CanCam.jp TOPにもどる