【国名漢字クイズ】「伯剌西爾」読める?サッカーW杯で大活躍のあの国です!

「英」や「米」など。ニュースなどでたまに見かける国の漢字表記。漢字からパッと思い付くものあれば、全く見当がつかない国まで様々。

そんな今回の「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!

「伯剌西爾」

 

こちらの国名はいったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント!

ヒント1 コーヒー豆の生産量世界最大

三種に分かれるコーヒー豆の中でも、気温条件が厳しいアラビカ種を主に栽培している国。栽培が難しい分、品質も高いコーヒー豆になります。スポーツにも負けないくらいコーヒー文化がある国です。

ヒント2 サッカーW杯で活躍

サッカーが強いと有名なこちらの国。もちろんベスト16入りを果たしています。

ヒント3 カタカナ4文字

一般的に漢字表記ではあまり見かけない今回の国。ちなみに、カタカナで書くと「○○○○」

 

さて、そんな「伯剌西爾」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

 

■正解は……こちら♪

「伯剌西爾」の読み方、正解は「ブラジル」でした。世界最大の河川とも呼ばれるアマゾン川やサッカーなど他にも「ブラジルと言えば○○」と思い付くものがたくさんあります。ちなみに、2016年にオリンピックが開催されてこともあり、リオデジャネイロの印象が強いですが、実は首都はブラジリア。

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)

 

★他にもチャレンジしてみる?漢字クイズ記事一覧はコチラ