「阿漕」読めますか?きっと聞いたことあるあの言葉です

「阿漕」正しく読めますか?


普段使っているのに、書こうとすると「あれ?漢字でどう書くんだろ……?」というような日本語って意外とたくさんありますよね。CanCam.jpでは過去にも、「忽ち」、「伝手」、「顰蹙」などたくさんの漢字クイズを出題してきました。さあ、今回も参りましょう! 意外とわからない漢字クイズ、お題はコチラです♪

阿漕

 

「阿漕」。みなさんは読めますか? ピンとこない方のためにヒントとして意味を見てみましょう! デジタル大辞泉(小学館)でこの言葉の意味を見ると、

(1)しつこく、ずうずうしいこと。義理人情に欠けあくどいこと。特に、無慈悲に金品をむさぼること。また、そのさま。

(2)たび重なること。

と解説されています。日常的な使い方としては、(1)の意味で「阿漕なまねをするな」「阿漕な商売」という感じです。もうおわかりでしょうか? 正解はコチラです!

阿漕の読み方

「阿漕」の読み方は「あこぎ」でした! 皆さんの予想は当たっていましたか?

読めそうで読めない日本語クイズは毎朝6時に更新中! 明日もぜひチェックしてみてください♡ (たになつほ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★よく言うけど…漢字だとわからない?「拗らせる」読み方知ってますか?

>CanCam.jp TOPにもどる