「掻い摘む」当然読めますよね?読めないと恥ずかしいかも…

普段ひらがなで見慣れている言葉って、漢字表記になると全く読めないことがありますよね。たとえば「確り」「訥訥」「真面」……など。
そんな「知っているのに読めない日本語」クイズ、本日チャレンジしていただくのは、コチラです!

「掻い摘む」。この日本語、なんと読むか分かりますか? 知っている人にとってはそんなに難しくないかもしれませんが、「ちょっと自信がないかも」と思った人は、ぜひここで確認していってくださいね♪

■ここでヒント!

読み方のヒントとして、言葉の意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉から抜粋すると、「掻い摘む」の意味は次のとおりです。

要点を大ざっぱにとらえる。概括する。

「概括(がいかつ)」とは、「だいたいの概略をまとめる」という意味です。日本語としては、クイズのお題よりむしろ「概括」のほうが難しいかもしれません!
ちなみにお題の「掻い摘む」は、「掻い摘んで言えば……」といった形で使われることが多いです。そんな「掻い摘む」の読み方、さっそく正解を見てみましょう。

正解は、「かいつまむ」でした!
それぞれの漢字が「掻く」「摘む」としておなじみなので、今回はわりと読みやすかったのではないでしょうか♪

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ