「好きな人」って何?女子100人が「この人好き」と思う9つの瞬間

突然ですが「好き」って、何だと思いますか?

好きって何
(c)Shutterstock.com

たとえば「ずっと一緒にいたい」と思うこと。ふとした瞬間にその人のことを考えること。きっと、人によってその定義は異なることでしょう。

「好き」という言葉を辞書で調べると、「心がひかれること。気に入ること。また、そのさま。」と出ますが(小学館 大辞泉より)、みなさんは何を思ったら好きと考えているのでしょうか。

 

ハートを持った女性

 

そこで今回は10~40代の女性106名に「どんなことを思ったら、好きな人だと思いますか?」と調査。

まずはじめに「好きな人」ができやすいかどうかについて尋ねてみました。

 

Q.「好きな人」できやすいですか?できにくいですか?


好きな人できやすいほう?

いつもいる 6%
わりとできやすい 33%
どちらとも言えない 17%
わりとできにくい 24%
かなりできにくい 20%

好きな人ができやすいかどうか尋ねたところ、最も多かった回答が「わりとできやすい(33%)」でした。次いで「わりとできにくい(24%)」、「かなりできにくい(20%)」、「どちらとも言えない(17%)」と続きました。「わりとできやすい」人が最も多いものの「できやすい」側の方は39%、「できにくい」側の人は44%と、ほぼ半々ではあるものの、若干「できにくい」人のほうが多い模様。

ではみなさんの考える「好きな人」について尋ねてみました。

 

Q.相手に対し、何を思ったら「好きな人」だと自分の中で思いますか?

好きって何
(c)Shutterstock.com
 

【1】その人のことばかり考える、思い出すとき


「毎日考えちゃうとき」  (25歳・正社員・わりとできやすい)
「その人の事ばかり考えるようになったら」  (29歳・専業主婦・わりとできやすい)
「家に帰ってもずっと思い出してしまったら」(21歳・自営業・わりとできやすい)
「寝る前に顔を思い出したら」  (33歳・アルバイト・わりとできやすい)

最も多かった回答は「ふと、その人のことばっかり考えたり、思い出してしまう」でした。会ったあとはもちろん一緒にいた時の表情や仕草を何度も思い出してしまうし、ふとした時間に、「今、何してるかな」と心の中に思い浮かんだり……。ひとりでいる、静かなときにその人のことを思い出したら、それはもう「好き」のはじまり。

【2】一緒にいて楽しいとき


「一緒にいて楽しい。2人で会っても気まずくないと感じたら」  (24歳・正社員・かなりできにくい)
「時間を忘れるくらい話すのが楽しいとき」 (28歳・アルバイト・わりとできにくい)
「話してて楽しかったとき」  (19歳・大学生・わりとできやすい)
「この人といたら楽しそう、と思ったとき」  (26歳・正社員・どちらともいえない)

一緒にいて楽しいと感じたら、これからも会いたい、話したいと思いますよね。話が楽しいということは波長が合っていますし、居心地が良いと感じる方もいるでしょう。

【3】会いたいと思ったとき


「会いたいと思える時、日常生活で気になるようになったら。」  (31歳・家事手伝い・わりとできやすい)
「会いたい、話したいと思ったら」  (29歳・アルバイト・わりとできやすい)
「ふたりで過ごしたくなったら」  (27歳・正社員・どちらともいえない)

「好きな人がわりとできやすい」チームの回答がこちら。「なんだか会いたい!」と思ったら「好き」って、すごくシンプルで素敵。

【4】返信を待っている、悩むとき


LINE
(c)Shutterstock.com

「LINEの返信に悩む時」  (30歳・正社員・わりとできにくい)
「気づいたらLINEを待っている、人混みの中で探している」  (22歳・大学生・わりとできにくい)
「自分がときめいてメールなどの連絡を待つようになったら」  (29歳・正社員・わりとできやすい)

他の人の連絡なんて急用でもない限りそこまで気にすることはないのですが、好きな人から返信がなかなか来なかったりすると、ずっと気になってしまいますよね。携帯片手に行動して、他の人からの通知が来たらちょっとがっかりしちゃったりも……(笑)。「あれ? 私なんか返信待っちゃってる……」と思ったら、それも「好き」のはじまりだったりして。

【5】嫉妬しちゃうとき


「嫉妬心があるとき」  (31歳・自営業・わりとできやすい)
「彼女がいたら嫌だなと思ったら」  (21歳・大学生・わりとできやすい)

まだ付き合っていないものの仲が良い……くらいの状態で、他の女性と仲良くしているのを見かけるとちょっと嫉妬してしまいますよね。なんかモヤモヤする、と思うことが増えたら「好き」の可能性高し。

【6】ハグしたいと思ったら


ハグ
(c)Shutterstock.com

「ぎゅーってしたいと思ったら」  (21歳・大学生・わりとできやすい)
「ハグをしたくなったら」  (23歳・正社員・わりとできやすい)

好きな人だからこそ、触れたいと思うのは自然なことです。みなさんパーソナルスペースがあるわけで、その範囲を越えても大丈夫な人は好きな人である可能性は高いですよね。近いものには「肩がぶつかるくらい近くても嫌じゃない人」という回答もありました。確かに「距離が近くても大丈夫」とか「近づきたい」って、大事。

【7】その人のことを知りたいと思ったら


「話が合えばスイッチがもう入り、もっと知りたいと思えば好きになっていると思う」  (32歳・専門職・わりとできやすい)
「相手のことをもっと知りたいと思ったとき」  (31歳・正社員・かなりできにくい)
「気がついたらその人の好みのものや趣味を試しているとき」  (24歳・アルバイト・わりとできにくい)

もっとその人の好みを知りたい、過去のことも知りたい……などと思ったら、それはもう「好き」! その人への関心が直球で表れている証拠♡

【8】辛いときなどに会いたくなったとき


「辛いときに頼りたいと思ったら」  (29歳・専門職・わりとできやすい)
「寂しくなった時に思い出す人」  (26歳・契約社員・かなりできにくい)

ひとりじゃしんどい時、誰かに頼りたくなります。もちろんそれが友人や家族ということもありますが、やっぱり好きな人ということもあるでしょう。好きな人って一緒にいてくれるだけで心強くて、パワーがあります。

【9】その人との未来を考えたとき


「この人と一緒にいたら、ずっと素の自分でいられるかもと思ったとき」 (41歳・正社員・わりとできにくい)
「付き合いたいって思ったとき……?」  (22歳・正社員・わりとできにくい)
「話しやすい。家族になれそう。」  (35歳・かなりできにくい)
「付き合ったらどんなだろうと考えたり、ふたりでごはん以外に行きたいと思ったら」  (25歳・正社員・どちらともいえない)
「次に会うときのことを考えて楽しみになるとき」  (27歳・正社員・わりとできにくい)

どんなことであってもその人との未来を想像するって好きな証拠ですよね。付き合ったら、こうなるのかなーって自分の日常にその人がいる未来を想像するなんて……キュンキュンします♡

【その他】


「自分にだけに見せる優しさや特別感を感じた時」  (46歳・正社員・わりとできやすい)
「恋歌をその人のために歌っていたとき」  (37歳・アルバイト・どちらともいえない)
「綺麗なものを見た時に、ふと伝えたいと思った時」  (21歳・大学生・かなりできにくい)
「容姿関係なくかっこいいと思う瞬間があれば」  (33歳・公務員・わりとできやすい)
「ドキドキしたら」  (21歳・正社員・わりとできにくい)

 

本当に人によってさまざまな「好き」が挙がりました。

何をもって「好きな人」かということを定義付けることはなかなか難しいものですが、「恋愛をお休みしすぎていて、何が好きな人かわからない」「なかなか恋愛ができない」方は、もしかしたら考えすぎなのかも? もっとシンプルに自分の心と向き合ってみたら、意外と「好きな人」は、あなたのすぐ近くにいるかもしれません。(ほんじょうみゆき)

 

★正直彼氏に冷めたとか。「好きって何だっけ?」と女子が思う7つの瞬間

★女子100人に聞いた「彼氏と付き合う意味」は、もはや哲学だった

>CanCam.jp TOPにもどる