好きになっちゃった♡男女が恋に落ちる瞬間は?恋をした男性の行動と好きな人ができたときにすべきこと

好きになっちゃったら…男女が恋に落ちる瞬間と恋に落ちた男性の行動

(c)shutterstock.com

恋に落ちるのって突然ですよね。今まで恋愛対象外だった人のことをいつの間にか好きになっちゃってたなんて経験を持っている人も多いでしょう。そこで今回は、男女が異性を好きになる瞬間をご紹介します。また恋に落ちた男性の行動や好きな人ができたときにすべきこと・してはいけないことも解説しますよ!

いつの間にか好きになっちゃった♡男性が女性を好きになる瞬間

男性がいつの間にか女性を好きになってしまうのはどんな瞬間なのでしょうか?

話したら意外と気が合った

  • 「共通の話題で盛り上がった」「趣味が合う」「話たら意外と気が合った」(回答多数)
  • 「この人も意外と合いそうだなと思った」(24歳・東京都)

内面・外見で意外な一面があった

  • 「話して見たら、意外な一面があってよかった」(25歳・青森県)
  • 「普段と違う一面が見えたから」(24歳・愛知県)

気遣いができていいなと思った

  • 「気配りしてくれた」「性格が良かった」(回答多数)
  • 「一緒にいるととても、気遣いができる人でいいなと思った」(28歳・大阪府)

礼儀正しい

  • 「礼儀がいい」(38歳・東京都)
  • 「出された食べ物を残さずに食べてしっかりと挨拶をすることができていた」(21歳・静岡県)

家庭的

  • 「家庭的」(29歳・福岡県)
  • 「写真撮影に行った時に手作り弁当を持参してきた」(22歳・兵庫県)

特別な瞬間ではなく、ふとした瞬間に「この子いいかも」と思う男性が多いようですね。普段から礼儀や気遣いなどには気をつけておくと良さそうです。

好きになるきっかけは?男性が好きになっちゃったと気づく瞬間

続いては、男性が「この子のこと好きかも」と気づくのはどんなときなのか見てみましょう。

優しさを感じたとき

自分の体調を気遣ってくれたり、相談を親身になって聞いてくれたり。優しさを感じると好きになっちゃったと感じる男性は多いようです。自分だけでなく、他人に優しくしている姿を見て好きになっちゃったと感じるという意見もありました。

「いい子だな」と思ったとき

思いやりに溢れていたり、純粋だったり。いい子だなと感じたときにも、好きの感情を自覚するようです。

かわいいと思ったとき

見た目で「かわいい♡」と好きになってしまうのも男性あるあるです。見た目に気をつけておくのはやはり大事ですね。

居心地がよかったとき

一緒にいて心地いいと感じる=好きという気持ちになる男性もいます。この子ともっと一緒にいたいなと思うのは恋が始まっている証拠ですよね!

自分を支えてくれたとき

誰にだって精神的に辛いときや落ち込むときはあるもの。そんなときに支えてくれた女性は好きになってしまっても仕方がありません。

意外な一面をみたとき

ギャップ萌えは男女共通! 思っていたよりも繊細な一面やかわいらしい一面を見るとドキッとしてしまうのでしょうね。

男性が恋をするとどうなる?好きになっちゃったときの行動

男性が恋をしたときには、どのような行動にでるのでしょうか。

好みのタイプをリサーチする

まずは相手にタイプをリサーチするのが先決です。直球で「どんな人が好きなの?」と聞いてきたら、あなたに興味を持っているのかも!

恋人の有無を確認する

好きになったはいいものの、恋人がいたらアプローチするのも考えなければなりません。恋人の有無を確認してくるのもあなたに興味のあるサインです。

「できる男」をアピールしようとする

男性は好きな女性に自分をカッコいいと思ってもらいたいと考えます。そのためできる男をアピールしてくるのです。

ちょっとしたときに助けてくれる

好きな人に頼りにされたいという気持ちもあり、ちょっとしたときに助けてくれるようになるのも、男性が恋に落ちたときのあるある。あなたがヘルプを出していないかいつも気にしているんですね。

何かと近くにいたがる

職場などで用事がないのに近づいてくる、飲み会では近くの席に座ろうとするなど、何かと近くにいたがるのも脈ありサインのひとつです。

(誘いに対し)いつでもいいと答える

好きな女性からの誘いであれば、たとえ先約があってもそちらをどうにか調整して会おうとします。いつでも大丈夫というのは、あなたが最優先と言っているのと同じことなのです。

女性が男性を好きになっちゃう瞬間

男性が女性を好きになる瞬間と女性が男性を好きになる瞬間に違いはあるのでしょうか?

  • 優しくされた
  • 外見を褒められた
  • 男っぽいと感じた
  • 一緒にいて楽しい
  • 趣味が合う
  • 笑顔が素敵
  • 人間性に惹かれる

優しくされたり一緒にいて楽しいと感じるのは男女共通なんですね。他に人間性に惚れたり、男らしさにドキッとする瞬間にも好きになってしまうようです。

好きになったらどうしたらいい?女性がすることTOP5

女性が誰かを好きになったときにはどんなことをするのでしょうか? 女性たちがアプローチのために努力することを見てみましょう。

第1位:脱毛など身だしなみを整える(26.2%)
第2位:メイク、ファッションを変える(19.0%)
第3位:ダイエットをする(14.9%)
第4位:恋愛コラムなどで男性心理を研究する(14.0%)
第5位:言葉遣い、口調を直す(12.7%)

情報提供元/株式会社TOBE
 
やはり身だしなみを整えるという人が多いようです。身だしなみやメイク・ファッションを変え、体型を変えるためにダイエットをするという女性もいますね。

好きになっちゃったらすべきことは?

では男性を好きになっちゃったらどうすればいいのでしょうか。すべきことをご紹介します。

好きな人に「好きな人がいるか」リサーチする

まずは相手に好きな人がいるかどうかをリサーチするのが重要でしょう。好きな人がいない場合には気兼ねなくアプローチできますね!

好きな人に恋人がいるか調べる

好きな人以前に、恋人がいたら大問題です。恋人がいるとわかっても、すぐに諦める必要はありません。もしかしたら恋人との関係が上手くいっていないかもしれないからです。

連絡先を交換する

LINEなどで連絡先を交換すれば、いつでも会話ができるようになります。会話が弾めばどんどん距離が縮められますよ!

好きなタイプをチェックする

どんな女性がタイプなのかをリサーチすることも大切。好きなタイプがわかったら、理想の女性に近づけるように努力もできますね。

SNSアカウントでつながる

好きな人がSNSを使っているのならSNSでつながるのもおすすめです。SNSを見ると、相手の趣味や興味のある話題がわかりますよ。

好きになっちゃったときしてはいけないことは?

誰かを好きになったときにすべきでないこともあります。

  • 誰かの悪口を言う
  • 好きな人を試すことをする
  • 他の男性の存在を匂わせる
  • 「好き避け」する
  • ベタベタとボディタッチする

誰かの悪口を言ったり、好きな人を試すような行動は悪印象を与えるだけです。また、好き避けをしたりボディタッチをするのも、相手に不信感を与えてしまうことがあるのでやめたほうがいいでしょう。

【まとめ】

男女が恋に落ちる瞬間、「好きになっちゃった!」と気づく瞬間をご紹介しました。好きになってしまうのは悪いことではありません。誰かを好きになったら、相手にも好きになってもらえるように努力してみてくださいね。素敵な恋が始まると人生も華やぎますよね♡