韓国「広蔵市場」で”プックミ”や”オムク”を食べ歩いたリアルな感想|ライターKの韓国旅行記2023②

安うま天国!韓国「広蔵市場」で人気グルメを食べ歩き♡

広蔵市場が楽しすぎ♡安うまグルメを堪能してきた。【画像12枚】

韓国・ソウルに3泊4日で行ってきたライターK。安くて美味しい韓国グルメが集まる「広蔵市場(クァンジャンシジャン)」に、ついに足を踏み入れてきました。

洋服の卸やファッションビルなどで賑わう東大門からも徒歩圏内なので、お買い物の最中に小腹が空いたらちょろっと寄る、なんてのもアリ。

それでは早速、「広蔵市場」の様子をお伝えしつつ、私が食べたものも紹介したいと思います♪

韓国グルメ巡り♪ 広蔵市場が楽しすぎた…

筆者が訪れたのは平日でしたが、渋谷のスクランブル交差点よりも大混雑。花火大会の会場のごとく、行き交う人と人との距離が近い! 観光客よりも現地の人達の方が圧倒的に多い印象で、活気あふれる賑やかな通りは歩いてるだけで楽しすぎた♡

広蔵市場「うまいもん通り」への行き方

広蔵市場は、地下鉄1号線の鍾路5街(チョンノオーガ)駅の8番出口から歩いてすぐ。100mほど直進すると、市場の入り口(北2ゲート)に到着します。東大門駅からもひと駅と、主要観光地からアクセスしやすい!

ちなみに”うまいもん通り”とは、数多くの屋台が立ち並ぶエリアのこと。本格的な韓国グルメを色々食べ歩きたい人にうってつけで、日本では食べられなくなった牛ユッケをはじめ、チヂミやマンドゥ、トッポギ、お刺身など…そのときの気分に合わせて手頃に食べられる神スポット。広蔵市場に着いたら、まずは”うまいもん通り”からチェックすべし!

広蔵市場の営業時間は?

営業時間は大体9:00~23:00頃まで。早朝7:00から営業しているお店もあれば、21:00には閉まってしまうお店もあり、店舗によって異なります。

四六時中大賑わいの広蔵市場ですが、ランチタイムとディナータイムはとくに混雑。人混みを避けたければ、10:00頃訪問すると、お目当てのものがスムーズに食べられるかも。

定休日もお店によって様々ですが、日曜日や旧正月・秋夕(チュソク)の連休は営業していないお店が多そうなので、要注意。なるべく平日に行くのがベターかもしれません。

食べてよかったグルメ①キンパやチヂミ、マンドゥなどの定番もの

広蔵市場の”うまいもん通り”には、リーズナブルに韓国グルメが食べられる屋台がずらり! フルーツを売っていたり、その場でスムージーを作ってくれたり、食後のデザートにぴったりなお店もたくさんありました。

韓国に来たら必ず食べたいチヂミや、ユッケ、お刺身など…広蔵市場では、気になる定番グルメをひと通り食べられます。

中でも私が気になったのは、”コマキンパ”と呼ばれる細巻きののりまきと、”マンドゥ”と呼ばれるまあるい形の餃子! 黙々と細いキンパを巻いているオンマの職人技に、思わず見惚れてしまった♡

大好物のチャプチェやトッポギも発見! 屋台に並んでいるだけで、3割り増しで美味しそうに見える…屋台マジック(笑)。ランチでタッカンマリとカルグクスをたらふく食べてきた後だったので買いませんでしたが、よだれは止まりませんでした。

食べてよかったグルメ②韓国おでん「オムク」

オムクは1本約¥250でした♪

とはいえ、美味しそうな食べ物をジロジロ見ながら歩いていたら小腹が空いてきたので、おでん食べることに。韓国のおでんは、魚肉をすりつぶした”オムク”と呼ばれる練り物がメイン。魚介の旨みが凝縮されたスープがしみっしみで、あったかくて優しいお味でした。

ぷりっとしたオムクは大きて食べ応えも抜群! 魚のすり身なのでヘルシーだし、ダイエット中にもよさそうだな、と思いました。

食べてよかったグルメ③カリカリもちもち♡韓国名物「プックミ」

そして、もち米粉やとうもろこし粉をこねて、中に餡を入れて焼いた”プックミ”を実食! 行列ができていたので物珍しさで食べてみたら…これがめっちゃ美味しかった♡

プックミは1個約¥300でした!

餡はこし餡、かぼちゃ餡、さつまいも餡など…種類も豊富。芋好きな我々は、もちろんさつまいも餡とかぼちゃ餡をセレクト。

 

ちなみに、上からかけているのは、はちみつではなく水飴! 韓国人カップルがたくさんかけていたので、筆者も真似してたっぷりかけてみましたが、大正解♡ 

カリッと焼き上げられたシンプルな生地のもちもち感がたまらなくうまい! 素材の味を生かした餡は甘さ控えめなので、水飴がいいアクセントに。これが食べたいときに食べられるなんて、超羨ましい。

ご飯からスイーツまで!「韓国グルメ」を広蔵市場で満喫♡

韓国のご当地グルメが堪能できる、広蔵市場を紹介しました。平日、休日問わずワイワイ賑わうお祭りみたいな市場は本当にテンションが上がる! 揚げドーナツやユッケなど、食べたかったけど食べられなかったものがまだまだたくさんあるので、次回の渡韓で絶対リベンジします。気になる方は、ぜひ訪れてみてくださいね♪

■広蔵市場(韓国・ソウル)
・住所:ソウル特別市 鐘路区 礼智洞 6-1
・最寄り駅:地下鉄1号線鐘路5街(チョンノオーガ、Jongno5(o)-ga)駅8番出口
・営業時間:10:00~23:00※店舗により異なります
・定休日:日曜、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休、夏季休業 ※店舗により異なります
構成/近藤舞緒