男子がデートで「恋愛対象じゃなかった女子」を好きになってしまった5つの瞬間

恋愛対象じゃなかったはずなのにデートで好きになった5つの瞬間


恋愛対象外だからと気になる相手を諦めてしまうのはもったいないもの。最初は脈ナシだったはずなのに、「まあ、行ってみるか」という気持ちで行ったデートで気づいたら好きになっていたということもあります。

(c)Shutterstock.com

今回は男性117名が「どんな瞬間に興味なかった女性を好きになったのか」を調査。恋に落ちた5つの瞬間をご紹介していきます。

Q.あまり恋愛対象ではない女性にデートに誘われたらどうする?


とりあえずOKして行く  69%
その場ではOKして、結局行かない 7%
断る 24%

なんと約7割の男性が「恋愛対象外でもデートに行く」と回答。デートに来てくれるのであれば、付き合える可能性が多いにありますよね。このチャンスを逃すわけにはいきません。
では実際、デートに行くことで「いいかも」と気持ちが変化することはあるのでしょうか。

Q.恋愛対象ではない女性とデートに行って、結局その後「いいかも」と思った経験がある?


何度もある 23%
1〜2回ある 32%
ない 45%

なんと半数以上の方が「いいかも」と思った経験アリ♡ もしデートで彼の心を掴むことが出来れば、恋愛対象外から逆転して付き合うことが出来そうですね。そのためには、デートの最中に「好きになるかも」と思わせることが大事。どんなときに「いいかも」と思ったのか、具体的に見ていきましょう!

恋愛対象じゃなかったはずなのにデートで好きになった瞬間


【1】話したら意外と気が合った

「共通の話題で盛り上がった」「趣味が合う」「話たら意外と気が合った」(回答多数)
「波長が合った」(38歳・神奈川県)
「この人も意外と合いそうだなと思った」(24歳・東京都)
「ノリが良く話も合った」(36歳・神奈川県)
「話していて違和感が無かった」(39歳・東京都)

一番多かったのはコチラ。ノリの良さや共通の話題があるかどうか、波長などは会って二人で話すからこそ分かるものですよね。「楽しい」「居心地が良い」と思わせれば、彼の心を掴んだも同然。ですが彼に話を合わせるのでなく、自分の素で話すことが大事ですよ◎。

【2】内面・外見で意外な一面があった

「話して見たら、意外な一面があってよかった」(25歳・青森県)
「相手の良い面を知ったりできるから」(24歳・埼玉県)
「普段と違う一面が見えたから」(24歳・愛知県)

LINEだけでは、相手の良さが分からないこともあります。たとえば話してみたら意外と面白い人で会ったり、何気ない仕草に「可愛い」と思ってしまったり。二人きりで会うことで知る普段とは違う一面に思わず惹かれる男性も多いようです♡

・内面

「内面」(35歳・千葉県)
「実際にあって同じ時間を過ごすことによりその人の内面がわかる」(28歳・宮城県)
「陰気な印象で苦手な人だと思っていたが、お酒を飲んで話してみたら意外と面白かった」(34歳・宮城県)

・外見

「LINEだと分からなかった可愛い1面が見えたから」(20歳・愛知県)
「お酒を飲む姿がキレイだった」(36歳・東京都)
「雰囲気が良い」(31歳・山口県)
「何気ない仕草が可愛いとか、一瞬の可愛らしい表情に発見があるとか」(38歳・神奈川県)

【3】気遣い

「気配りしてくれた」「性格が良かった」(回答多数)
「一緒にいるととても、気遣いができる人でいいなと思った」(28歳・大阪府)
「優しい気遣いに心が動いたとか」(38歳・神奈川県)
「知り合いの友達だったので、いい子かなと思ったらありだと思えた」(29歳・新潟県)

例えば飲み物をこぼしたときにサッとタオルを渡したり、デート中に疲れが見えたら「気になってるカフェに行きたい」と誘ってみたり。相手の気持ちを汲んで行動してくれる優しさに心が動かされる男性は多いようです。その異性だけでなく、店員さんや周囲の人など平等に気配りすることが大事ですね。

【4】礼儀がある

「礼儀がいい」(38歳・東京都)
「出された食べ物を残さずに食べてしっかりと挨拶をすることができていた」(21歳・静岡県)

礼儀やマナーは当たり前のこと。ですが、きちんとできている方って意外と少ないですよね。きちんと挨拶やお礼が言える、言葉遣いが綺麗、食べ物を綺麗に食べる……など礼儀正しければ好感も持てますし、信頼感もわいてきますよね。

【5】家庭的

「家庭的」(29歳・福岡県)
「写真撮影に行った時に手作り弁当を持参してきた」(22歳・兵庫県)

家庭的な女性に男性は弱いもの。家事や料理がそつなくこなせることはもちろん、物腰が柔らかかったり、金銭感覚が適切だったり。そんな「家庭的な女性」だと結婚後のことも思わず意識してしまいそうですよね。

【その他】

「楽しかった」(回答多数)
「二人でいるときに色気を感じた」(35歳・愛知県)
「一緒にいて落ち着く」(36歳・広島県)
「基本的に話す子の事はよく思うし、話が続かなかったとしても、好意を持って誘ってくれたら男はちょっと好きになってしまうと思う。でもある程度の外見があってこそではあるかな……」(29歳・大阪府)

なによりも「楽しい」時間を過ごすことで、相手は「もう一度会ってみたい」と思うもの。デートの中でそれとなく好意を伝えたり、話し上手・聞き上手になることで「一緒にいてなんだか落ち着く」と思わせることが出来そう!

 

もしも恋愛対象外であったとしても、まずデートに誘わなければ始まりません。そしてとにかくデートを楽しむことが大事ですね。相手が自分の魅力に気づいてくれるかもしれませんし、一方でデートに行くことで彼との相性の良さや彼の本性が見えてくることもありそう。まずは行動あるのみです! (齋藤有紗)