会いたいって思われる♡ 「会うと元気になれる人」の7つの特徴

誰かを元気にできる人になりたい!

苦しくて頑張れないとき、そうではない何気ないときでも、会うだけでこちらが元気になってしまうような人っていますよね。そんな素敵な人に自分もなってみたい! と思ったことはありませんか?

そこで今回は100人に聞いた「会うと元気になれる人」の特徴をご紹介していきます!

Q. 「会うと元気になれる人」はいますか?

たくさんいます! 11%

何人かいます! 37%

1〜2人います! 21%

いないかも… 31%

少なくとも1人は「会うと元気になれる人」がいる人が約7割という結果に。多くの人が元気をくれる誰かと出会ったことがあるということがわかります。具体的には「会うと元気になれる人」にはどのような特徴があるのでしょうか?

Q. 「会うと元気になれる人」ってどんな人?

【1】一緒にいて楽しい人

「一緒にいて楽しい人」(回答多数)

「気があって楽しい」(25歳・専業主婦)

「いつも笑顔で元気でおもしろい人」(26歳・会社員)

一緒にいると、他のことはどうでも良くなってしまうくらい、楽しい気持ちになれる人っていますよね。そんな人と一緒にいれば、悩み事も忘れて元気になれてしまうのかもしれません。

【2】元気な人

「明るく、元気な人」(28歳・家事手伝い)

「いつも笑顔で元気」(28歳・会社員)

エネルギーに満ち溢れた元気な人を見ていると、つられていつの間にかこちらまで元気になったような気がしませんか?他の人を元気づけるには、まず自分が元気でいることがポイントなのかも。

【3】話しやすい人

「面白い話をしてくれる人、自分の話を親身にだったり、楽しそうに聞いてくれる人」(25歳・自営業)

「ちゃんと話を聞いてくれる人」(24歳・契約社員)

「いつも笑顔で楽しそうに話してくれる」(28歳・アルバイト)

一緒に時間を過ごす上で会話はとっても重要。話を聞いてもらえなかったり、全く話してもらえなかったりすると、悲しい気持ちになりますよね。聞き上手、話し上手な人と会うと元気になれる、と感じている人は多いようでした。

【4】気がおけない人

「気を遣わずに話せる相手」(28歳・専業主婦)

「素を出せる人」(27歳・家事手伝い)

ありのままの自分を受け入れてもらうって難しいですよね。だからこそ素の自分で接してもいいと思える人は貴重で、大切に感じるもの。気を遣わずにいられる人と会うと元気が湧いてくるという人も多く見られました。

【5】肯定してくれる人

「趣味が似ていて自分と違う価値観を持っていても否定しない人」(20歳・学生)

「自分を肯定してくれる人」(23歳・会社員)

誰かに否定されるのは辛いこと。それが自分の大切にしているものならなおさらです。否定をしない、肯定的な人と一緒にいれば気分も自然と上向きになりますよね◎

【6】一緒にいると安心できる人

「いつも味方でいてくれる人」(28歳・アルバイト)

「いつも自分に寄り添ってくれる人」(24歳・会社員)

「一緒にいると安心できる包容感のある人」(25歳・アルバイト)

元気がないときに、気を抜ける時間、気を張らずにリラックスできる時間はとっても大事。そんなときに隣にいると安心できる人がいるのはありがたいですよね。

【7】付き合いの長い、身近な人

「小学生時代からの親友、だいすきな恋人」(27歳・アルバイト)

「いつも一緒にいた学友」(24歳・会社員)

「家族」(25歳・自営業)

付き合いの長い身近な人は、ときに自分よりも自分のことを分かってくれていることも。そんな人たちと過ごすかけがえのない時間に、自然と励まされている人もいるようですね。

あなたも「会うと元気になれる人」に

いかがでしたか? 自分を元気づけてくれる人が頭に浮かんだ人もいるのではないでしょうか。ちょっとした行動や気遣いが案外相手を元気づけていることもあるのかもしれません。この特徴を頭の片隅に置いて行動したら、あなたも周りの人をちょっぴり元気にできるかも♡ (石川智香子)