女性に見つめられると男性はどう感じるの?
会社などで気になる男性のことをずっと見つめたことはありますか? そんなとき相手に目をそらされたり、見つめ返されたりしたこともあるかと思いますが、これってどういう気持ちからなのでしょうか。今回は、女性に見つめられたときの男性心理や、見つめ返してくる男性心理を解説します。
Contents
女性に見つめられた時の男性心理とは?
目を見て話を聞いてくれる人は、自分の話に興味を持って聞いてくれるなと感じますよね。男性は目を見つめられるとどんな気持ちになるのでしょうか。まずは、目を見て話す女性をどう感じるか、男性の意見を聞いてみました。
1.自分に好意があると感じる
- 「好印象」(回答多数)
- 「もしかして好意を持ってくれているのかな?と嬉しくなる」(20代・学生)
女性からじっと見つめられながら話していると、「もしかして脈ありなのかな」と期待する男性が多いよう。確かに、本気で苦手な人を見つめることは少ないですよね。
2.親身になって話を聞いてくれそう
- 「真面目で嘘をつかなそう」(20代・会社員)
- 「優しい子」(20代・会社員)
目をそらさずに集中して話を聞いている様子を見ると、誠実で真面目な印象にもなるそうです。いつも目を見てくれる人だと、相談事や面白い話など色々な話をしたくなりますよね。
3.どういうつもりか考えてしまう
- 「どうしてそんなに見つめるのか考えてドキドキする」(20代・会社員)
- 「好きなのか、顔に何かついているのか色々考える」(20代・会社員)
じっと見つめられると、自分のことをどう思っているのか気になる男性も多いようです。考える時間が多くなると、相手のことが気になってきますよね。
4.かわいいと感じる
- 「目を大きくして聞いてくれる姿がかわいい」(20代・会社員)
- 「目がキラキラしていたり、まつ毛が長いなと感じる」(20代・会社員)
女性の目をじっと見て、キラキラと潤んでいたり、綺麗なアイメイクだったりすると「かわいい」と感じるようです。普段から目を合わせるだけでなく、アイメイクも気をつけると良いかもしれません。
女性から見つめられたら目をそらす?そらさない?
男性は女性から見つめられるとどういう反応をすることが多いのでしょうか。20~30代男性200人に聞いてみました。
Q.女性から見つめられたら目をそらしますか? そらしませんか?
そらす…112人(56%)
そらさない…88人(44%)
「そらす」と答えた男性のほうが若干多く、56%という結果でした。目をそらされてもそれだけで脈なしだと判断するのは早そうです。続いて、目をそらす・そらさないと答えた男性たちにそれぞれの心理を聞いてみました。
見つめ返された!目をそらさない男性心理
目が合った時に、パッとそらさず見つめ返してくる男性もいます。そのときの気持ちを聞いてみました。
1.相手に好意がある
- 「気になっている人と目が合ったら、相手がそらすまで見つめる」(20代・学生)
- 「好意があることを気付いてほしいから見つめる」(20代・会社員)
恋愛感情があるからこそ、目を合わせることを意識している男性も多いようです。気になっている男性と目が合ったらなるべくそらさないようにしたいですね♡
2.表情を見て真剣に話を聞きたい
- 「表情を見たほうがどんな気持ちなのかが分かる」(20代・会社員)
自分の話を聞いて、喜んでくれているか、つまらないと思っているかなどの反応を確かめるために目を見つめるそう。この場合、相手のことを気になってはいますが、目が合っているからといって一概に恋愛感情があるという訳でもないようです。
3.目を見ることはマナーだと思っている
- 「誰と話す時でも目を合わせるようにしている」(30代・会社員)
中には、誰が相手でも目を合わせるのは当然と考えている人もいるようです。
4.顔がタイプで見入ってしまう
- 「顔がかわいいくてずっと見てしまう」(20代・会社員)
- 「話の内容より、顔に集中してしまう時がある」(20代・学生)
話に集中できない程、顔がタイプで見入ってしまう男性も。
5.理由を知りたいから
- 「自分に用事があると思うから」(35歳・会社勤務)
- 「見られる事情があるなら、それを判断するため」(31歳・会社勤務)
- 「何か伝えたいことがあると思うから」(36歳・会社勤務)
目を見つめてくるという時点で何か事情がありそうと感じる人もいるようです。理由がわからず見つめられるとちょっと気まずいですもんね。
女性から見つめられて目をそらす男性心理
ここからは見つめられて目をそらす男性の気持ちをご紹介します。
1.恥ずかしいから
- 「恥ずかしいから」(回答超多数)
- 「見られると緊張する」(38歳・会社勤務)
- 「気まずいから」(回答多数)
圧倒的に多かった答えがこちら。とにかく見つめられると恥ずかしくてじっと見返すことができないという男性多数でした。
2.トラブル回避のため
- 「トラブルになりそう」(27歳・自営業)
- 「見知らぬ人と長い時間目があうとトラブルになりそうなので」(39歳・会社勤務)
- 「罠だと思うから」(25歳・パート・アルバイト)
セクハラだと思われたり、そのほかのトラブルに巻き込まれないために目をそらすという男性もかなり多くいました。
3.怖いから
- 「人と目を合わせることに恐怖を覚えているから」(28歳・無職)
- 「人の目を見るのが苦手なため、目を合わせられると男女関係なくそらしてしまう」(25歳・無職)
- 「恥ずかしいし、知らない人ならむしろ怖い」(39歳・会社勤務)
人と目を合わせるのが怖いという意見や、知らない人から見つめられると不安になるという意見もありました。
目をそらすのは好き避けかも?好き避けする男性心理
気になる男性を話をしていたら目をそらされてしまった…ショックに感じるかもしれませんが、一部の男性は「好き避け」で目をそらしてしまうこともあるのだとか。続いて、「好き避け」をする男性の心理を紹介します。
1.「好き避け」する心理
好きなのに目をそらしたり、冷たくしてしまう男性の心理には以下のものが考えられます。
- 周囲の視線を気にしている
- ダブルバインドが働いている
- 自分の感情を認めたくないという反動形成
- 自尊感情を守るため
好きなのに周囲の人にバレるのが怖くて、そっけない態度を取る人もいます。また、過去に恋愛で辛い思いをしたことがある人は自分の感情を素直に受け入れられないということも。また、相手のことが好き(近くにいたい、話をしたい)という気持ちと、相手に嫌われたくない(近くにいることで嫌われたくない)という矛盾した気持ち(=ダブルバインド)の葛藤により「好き避け」をする人もいるので、目をそらされたからといってショックを受ける必要はありません。
2.「好き避け」への対処法
奥手な男性の場合は、こちらから距離を縮めるのがおすすめ♡ 以下の方法で積極的にアピールして、安心してもらいましょう!
- 相手の好きなところをアピール
- さりげないボディタッチ
- 近くに座る
- 相談に乗る
- いつも笑顔で話しかける
「〇〇なところが好きだよ」とストレートに相手を褒めたり、身体的に距離を縮めたりして彼に好意があるアピールをしましょう。彼も安心して段々と好意を表現してくれるかもしれません。
彼をドキドキさせる見つめ方&話し方
続いて、目が合った後に、彼をさらにドキッとさせる見つめ方や話し方を紹介します。目が合ったチャンスを逃さずに更に好きになってもらいましょう♡
1.目があった後に駆け寄る
少し距離がある状況で目が合った時は、「〇〇さん!」と相手の名前を呼んで近くに駆け寄ってみてください。話すことはなくても「おはよう」「また明日ね」など挨拶をするだけで十分です。自分を見つけて駆けつけてくれると嬉しいですよね! それと同じ心理を上手く使ってくださいね♡
2.相手のしぐさや表情を真似する
会話をするときに、相手がジェスチャーや表情が豊かだと楽しい気持ちになりますよね。気になる彼と話す時は、相手のペースに合わせて会話をしながらジェスチャーを真似してみて。自分と似た人と会話をすると親密度もUPできますよ!
3.「聞く:話す」を「7:3」の割合で行う
7割相手の話を聞いて、3割自分の話をすることを意識するのがオススメ。「話し好きだな」と感じてもらうより「よく自分の話を楽しそうに聞いてくれるな」と感じてもらったほうが相手も心地よく感じるかも。
4.相づちを用いて会話のリズムをつくる
相手の話を聞く時は「うんうん」などと相槌をして、話を聞いていることをアピールしてみてください。声に出さずにうなずくだけだと、いきなり自分が話す番になった時にタイミングよく話せなくなることも。相手の話を聞いているアピール&会話のリズムを調節できる相槌を上手に用いてください。
5.会話の中で相手を褒めたり感謝したりする
褒められて嫌な人はなかなかいないですよね。じっと目が合っていたら「〇〇さん目がきれいですね」などと褒めてみて。相手が気分良く話せるように常に相手の良いところを見たり、感謝したりしてみて。
【まとめ】
女性から見つめられたときの男性心理をご紹介しました。目をそらすのはトラブル回避のほか、照れ隠しや好き避けの場合もあるため、それだけで脈なし・脈ありの判断は難しそう。他のサインと合わせて判断してみてくださいね!