女性に見つめられた時の男性心理。彼をドキドキさせる見つめ方&話し方

女性に見つめられると男性はどう感じるの?

(c)shutterstock.com

女性から見つめられると男性はどう感じるのでしょうか?今回は、気になる男性心理や見つめた後に彼にアプローチするためのオススメの行動をご紹介!是非これからの恋愛の参考にしてみてくださいね。

女性に見つめられた時の男性心理とは?

目を見て話を聞いてくれる人は、自分の話に興味を持って聞いてくれるなと感じますよね。男性は目を見つめられるとどんな気持ちになるのでしょうか?ここでは、目を見て話す女性をどう感じるか男性の意見を紹介します。

1.自分に好意があると感じる

  • 「好印象」(回答多数)
  • 「もしかして好意を持ってくれているのかな?と嬉しくなる」(20代・学生)

女性からじっと見つめられながら話していると、「もしかして脈アリなのかな」と期待する男性が多いよう。確かに、本気で苦手な人だと目を合わせることすらも難しいですよね。

2.親身になって話を聞いてくれそう

  • 「真面目で嘘をつかなそう」(20代・会社員)
  • 「優しい子」(20代・会社員)

目をそらさずに集中して話を聞いている様子を見ると、誠実で真面目な印象にもなるそうです。いつも目を見てくれる人だと、相談事や面白い話など色々な話をしたくなりますよね。

3.どういうつもりか考えてしまう

  • 「どうしてそんなに見つめるのか考えてドキドキする」(20代・会社員)
  • 「好きなのか、顔に何かついているのか色々考える」(20代・会社員)

じっと見つめられると、自分のことをどう思っているのか気になる男性も多いようです。考える時間が多くなると、相手のことが気になって来ますよね。

4.かわいいと感じる

  • 「目を大きくして聞いてくれる姿がかわいい」(20代・会社員)
  • 「目がキラキラしていたり、まつ毛が長いなと感じる」(20代・会社員)

女性の目をじっと見て、キラキラと潤んでいたり、綺麗なアイメイクだったりすると「かわいい」と感じるようです。普段から目を合わせるだけでなく、アイメイクも気をつけると良いかもしれません。

見つめ返された!目を逸らさない男性心理

目が合った時に、パッとそらさず見つめ返してくる男性もいます。「この人なかなか目が逸れないな」と感じることもありますが、目を逸らさない男性の心理はどんなものがあるのでしょうか?

1.相手に好意がある

  • 「気になっている人と目が合ったら、相手が逸らすまで見つめます」(20代・学生)
  • 「好意があることを気付いて欲しいから見つめる」(20代・会社員)

恋愛感情があるからこそ、目を合わせることを意識している男性も多いようです。気になっている男性と目が合ったらなるべく逸らさないようにしたいですね♡

2.表情を見て真剣に話しを聞きたい

  • 「表情を見た方がどんな気持ちなのかが分かる」(20代・会社員)

自分の話を聞いて、喜んでくれているか、つまらないと思っているかなどの反応を確かめるために目を見つめるそう。相手のことを気になってはいますが、目が合っているからと言って一概に恋愛感情があるという訳でもないです。

3.目を見ることはマナーだと思っている

  • 「誰と話す時でも目を合わせるようにしている」(30代・会社員)

男性の中には、誰が相手でも目を合わせるのは当然と考えている人もいるようです。

4.顔がタイプで見入ってしまう

「顔がかわいいくてずっと見てしまう」(20代・会社員)

「話の内容より、顔に集中してしまう時がある」(20代・学生)

話に集中できない程、顔がタイプで見入ってしまう男性も。じっと見つめてくれるのは嬉しいですね。

目を逸らされた…「好き避け」する男性心理

気になる男性を話をしていると、目を逸らされてしまうことも…。ショツクですが、一部の男性は「好き避け」で目を逸らしてしまうんです。ここからは「好き避け」をする男性の心理を紹介します。

「好き避け」する心理

好きなのに目を逸らしたり、冷たくしてしまう男性の心理には以下のものが考えられます。

  1. 周囲の視線を気にしている
  2. ダブルバインドが働いている
  3. 自分の感情を認めたくないという反動形成
  4. 自尊感情を守るため

好きなのに周囲の人にバレるのが怖くて、そっけない態度を取る人もいます。また、過去に恋愛で辛い思いをしたことがある人は自分の感情を素直に受け入れられないということも。「好き避け」をする人もいるので、目を逸らされたからと言ってショックを受ける必要はありません。

♦︎「好き避け」への対処法

奥手な男性は、こちらから距離を縮めるのがおすすめ♡以下の5つの方法で積極的にアピールして、安心してもらいましょう!

 

  1. 相手の好きなところをアピール
  2. さりげないボディタッチ
  3. 近くに座る
  4. 相談に乗る
  5. いつも笑顔で話しかける

 

「〇〇なところが好きだよ」とストレートに相手を褒めたり、身体的に距離を縮めたりして彼に好意があるアピールをしましょう。彼も安心して段々と好意を表現してくれるかもしれません。

彼をドキドキさせる見つめ方&話し方

ここからは目が合った後に、彼をさらにドキッとさせる見つめ方や話し方を紹介します。目が合ったチャンスを逃さずに更に好きになってもらいましょう♡

1.目があった後に駆け寄る

少し距離がある状況で目が合った時は、「〇〇さん!」と相手の名前を呼んで近くに駆け寄ってみてください。話すことはなくても「おはよう」「また明日ね」など挨拶をするだけで十分です。自分を見つけて駆けつけてくれると嬉しいですよね!それと同じ心理を上手く使ってくださいね♡

2.相手のしぐさや表情を真似する

会話をするときに、相手がジェスチャーや表情が豊かだと楽しい気持ちになりますよね。気になる彼と話す時は、相手のペースに合わせて会話をしながらジェスチャーを真似してみて。自分と似た人と会話をすると親密度もUPできますよ!

3.「聞く:話す」を「7:3」の割合で行う

7割相手の話を聞いて、3割自分の話をすることを意識するのがオススメ。「話し好きだな」と感じてもらうより「よく自分の話を楽しそうに聞いてくれるな」と感じてもらった方が相手も心地よいかも。

4.相づちを用いて会話のリズムをつくる

相手の話を聞く時は「うんうん」などと相槌をして、話を聞いていることをアピールしてみてください。声に出さずにうなづくだけだと、いきなり自分が話す番になった時にタイミングよく話せなくなることも。相手の話を聞いているアピール&会話のリズムを調節できる相槌を上手に用いてください。

5.会話の中で相手を褒めたり感謝したりする

「褒められて嫌な人」はなかなかいないですよね。じっと目が合っていたら「〇〇さん目が綺麗ですね」などと褒めてみて。相手が気分良く話せるように常に相手の良いところを見たり、感謝したりしてみて。

マスク時代は目が勝負!「かわいい」と感じさせるアイメイク&仕草

現在はマスクをした状態で、気になる人と話すタイミングも多いですよね。上記で紹介した目を逸らさない男性心理でも「顔がタイプで見入ってしまう」というものがあったように、アイメイクも大切になります。ここからはおすすめのアイメイクと仕草をご紹介。

1.ライナーの色の自由度を広げて個性を表現

アイライナーは、ブラック・ブラウンだけでなく、カラーアイテムを使用すると垢抜けた印象に。アイメイクのワンポイントとしてカラーライナーを使用すると、目が合った時に彼も気づいてくれるかも♡

左:SUQQU ニュアンス アイライナー 03 ¥3,300 右:カネボウ化粧品 ケイト コンシャスライナーカラー 02 ¥1,100(編集部調べ)

2.マスカラ=黒の概念を壊して目元に遊び心をプラス

カラーマスカラも大人気。ベージュやパープルなどをまつ毛に乗せて、軽やかな目元にしてみるのもおすすめです。挑戦しづらい方は、まずは目頭だけなど一部に使ってみて。

レザボア アニヴェン カラーリングマスカラ ㎝-01 ¥1,650

3.目が合ったら微笑んで♡

目が合った時にすぐにできるのが「微笑む」こと。目が合って笑顔になってくれると安心できるし、好印象ですよね。一番実践しやすいものなので、この記事を読んだ後からやってみてくださいね!

まとめ

目を合わせる男性心理は色々なものがありましたが、好意的だからこそ目を合わせるというものが大半を占めていました。彼にもっと好意を持ってもらうために、ここで紹介した見つめ方や話し方を実践してみてくださいね!