恋愛を諦めた人の特徴とは?諦めると楽になる理由と新しい恋の探し方
恋愛って楽しいけれど面倒くさい面もありますよね。辛い恋愛を経験したり、相手に振り回されて疲れてしまったりして「恋人はもういらない!」と諦めてしまった人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、恋愛疲れしやすい人の特徴や、恋愛を諦めたら楽になった理由をご紹介します。また、一度恋愛から離れていても大人の恋を上手く続けるコツ、恋愛に興味がなさそうな人の特徴も併せて解説します。
Contents
恋愛疲れしやすい人の特徴
1.依存体質
恋愛相手に依存しがちな依存体質の人は、恋愛をすると自分の気持ちがコントロールできなくなることが多く、疲れやすくなります。相手からの気持ちをいつでも感じられていないと不安になってしまい、順調な恋愛でも心が不安定になることも。
2.相手に合わせすぎる
恋愛ではある程度相手に合わせることも重要ですが、合わせすぎるタイプの人は疲れを感じやすいです。時には自分の都合を優先させることも大切かも。
3.他人を頼るのが苦手
人に頼るのが苦手な人は、彼氏を頼ったり、甘えたりするのが苦手な傾向があります。その結果、ひとりでがんばりすぎてしまい疲れてしまうことも。
4.自分に自信がない
自分に自信がない人は、彼氏から捨てられるんじゃないか、嫌われるんじゃないかといつも不安を感じがちなので、疲れてしまいやすいです。
5.熱中しているものがない
他に熱中しているものがないと、恋愛のことばかり考えてしまい、結果的に疲れてしまうことも。趣味などひとりの時間も楽しめる人は、恋愛も長続きします。
恋愛を諦めたら楽になった理由
恋愛を諦めたら楽になったという声を聞いたことはありませんか? なぜそのように感じるのでしょうか。その原因を聞いてみました。
1.相手に振り回されなくてすむ
- 「いつ会えるかわからない人のために予定をあけるのは大変」(25歳)
- 「連絡を頻繁に取らないといけなかったり、相手に合わせないといけない必要がないから」(20歳)
恋愛で相手に振り回されて疲れてしまうことってありますよね。だからこそ恋愛を諦めれば自分のペースで生きられて楽だと感じるのです。
2.自由時間が増える
- 「時間や余裕がうまれる」(24歳)
- 「自分の時間が持てる。疲れているのにデートに行かなくてもいい」(25歳)
仕事などで疲れているのにデートのために時間を使うと、自分自身の時間がなくなってしまいますよね。ひとりで過ごす時間も大事だと感じている人にとって、これは苦痛でしかありません。
3.傷つく心配がない
- 「相手に対して疑り深くなってひとりで落ち込むことがない(23歳)
- 「ケンカや彼に対して嫉妬などがない」(21歳)
恋愛をしていると不安になったり嫉妬などの負の感情に振り回されることも少なくありません。恋愛をしなければ相手から浮気をされるなどして傷つく心配もありません。
4.面倒事がなくなる
- 「いろんな感情がぶつかると煩わしいから」(38歳・専門職)
- 「ストレスの原因がなくなる」(26歳・アルバイト)
恋愛って楽しいけれど面倒なこともたくさんありますよね。彼氏との関係がストレスになるくらいなら、最初から恋愛なんてしなくていいという人も多いのかも。
恋愛を諦めた?興味がなさそうな人の特徴
続いて、恋愛を諦めたように見える人の特徴をご紹介。本当に諦めていないのなら、そう見えないように気をつけてみて!
1.仕事が恋人
- 「仕事に没頭している」(回答多数)
- 「仕事で忙しいが口癖」(29歳)
- 「仕事人間」(25歳)
1に仕事、2に仕事…と仕事ばかり優先している姿は、男性からは「恋愛する気なさそう」と映るそう。仕事をバリバリこなす女性ってすごくカッコいいですが、男性には少し隙を見せてあげることも大切かも。
2. 恋愛をする時間がない
- 「趣味に没頭している」(回答多数)
- 「いつも“予定が入っている”とはぐらかされる」(28歳)
仕事と同様、趣味に没頭する姿は恋愛を遠ざけてしまうかもしれません。趣味を第一優先にするべき時としなくてもよい時を柔軟に見極めることが大事です。また、フットワークの軽い女性は男性も誘いやすいので、詰めすぎないスケジュール管理を心がけて!
3.見た目を気にしない
- 「美容に興味がない」(29歳)
- 「恰好がてきとう」(35歳)
- 「飲み会の次の日にすっぴんで会社に来る」(34歳)
- 「服装やメイクに関心がなさそう」(35歳)
- 「化粧をしない」(34歳)
隣を歩く姿を想像したときに、やっぱり見た目に気を遣っている女性のほうが好ましいと思うよう。トレンドを意識せずとも最低限のラインはクリアしておきたいところ。社会人としても、身だしなみは大切です。
4.ガードが固い
- 「雰囲気」(回答多数)
- 「人と距離を置いている」(29歳)
- 「異性に触れられることを嫌っている様子だった」(38歳)
- 「あまり男性と関わらない人」(32歳)
- 「男性に興味を示さない」(35歳)
ガードがなさすぎるのもちょっと考えものですが、ガードが固すぎる女性にはなかなか踏み出しづらいのが男性の本音。適度なガードの固さと男性との距離を測れる女性が◎。
5.フランクすぎる態度
- 「身だしなみや話し方がフランクすぎてだらしない」(28歳)
- 「足を広げて座っている」(23歳)
- 「男っぽい性格」(21歳)
座り方が汚かったり言葉遣いが荒かったりすると、「恋愛する気なさそう」を超えて恋愛対象外認定されるかもしれません。親しい間柄でも、女性らしい仕草や言葉遣いを心掛けることが大切です♡
6.その他
- 「理想が高すぎる」(29歳)
- 「自身に信念がある人」(27歳)
- 「そっけない態度の人」(35歳)
- 「いろんな男と会っている」(23歳)
- 「自分でそう宣言している」(32歳)
確かに高すぎる理想を語られると、「自分じゃ無理だ…」と思ってしまうかも。飲み会では鉄板ネタの「自分の理想」の話は、無難にやり過ごすのが吉です。そっけない態度だったり、いろんな男性と連絡をとっていたりすることも、男性からは「恋愛する気なさそう」と思わせるみたいです。
一度恋愛を諦めた人必見!大人の恋の注意点
再び恋愛をしたいと思ったときに、大人女性が悩みがちなのが、仕事と恋愛のバランス。仕事が忙しくて恋愛を諦めてしまうなどバランスの難しさに悩んでいる人もけっこういるのではないでしょうか? 続いて、ウェブスターマーケティング株式会社が20代~50代の全国の働く男女500人を対象に行ったアンケートをもとに「仕事と恋を両立するためのコツ」をご紹介します。
第1位:オンオフの切り替え
- 「気持ち的にも時間的にも、仕事とプライベートの切り替えが大事」(20代)
- 「恋愛に仕事の話を持ち込まない」(30代)
- :仕事のときは仕事に集中。恋人と過ごすときは仕事を忘れて楽しむこと」(40代)
最も多かったのは「オンオフの切り替え」でした。確かに、仕事に恋愛を持ち込むと周りの同僚に迷惑をかけてしまうことがあります。また、恋愛に仕事を持ち込むと恋人に不満を抱かせてしまうことも。「仕事中は仕事のことだけ考える」「職場で恋愛の話をしない」「デート中は仕事のことを考えない」など、公私の切り替えが最も大切なようです。何事もメリハリが大事とよく言いますが、仕事と恋愛においても同様とのことですね。
第2位:依存・束縛しない
- 「相手に依存しすぎず、依存させすぎないこと「(20代)
- 「恋愛以外にも趣味や友達など、依存先を分散する」(30代)
- 「相手のプライベートを尊重すること。束縛や詮索をしすぎないほうがいい」(40代)
2位は「依存・束縛しない」という結果に。依存心や束縛が強いタイプの人は「常に恋人と一緒にいたい」という気持ちが強く、恋にのめり込んで仕事がおろそかになってしまいがち。また、忙しい恋人を束縛してしまうため、結局恋愛が上手くいかないことも多いと考えられます。お互いに適度な距離感を保ち、「趣味を持って、ひとりの時間を充実させる」「友人と遊ぶ」など、恋愛以外のプライベートタイムも大切にすると恋人への依存度が下がり、仕事とのバランスがとれそうです。
第3位:頑張りすぎない
- 「どちらもあまり真剣にならないこと」(20代)
- 「仕事も恋も頑張り過ぎると上手くいかないと思う」(40代)
- 「どちらかをある程度妥協することだと思う」(30代)
3位には「頑張りすぎない」がランクイン。「仕事と恋の両立」=「どちらも完璧」というわけではありません。時には仕事が忙しくてデートをキャンセルすることもあると思いますが、それだけで「両立は無理」と悲観的になる必要はないのでは? 「たまには仕方ない」「完璧は目指さず、ほどほどに」と考えれば、気が楽になるはず。そのためにも、お互いの仕事を理解することが大切ですね。
第4位:互いの仕事を理解する
- 「お互いの仕事を理解し尊重すること」(20代)
- 「相手に仕事について理解してもらうこと。理解してもらえないなら、もし結婚しても上手くいかないと思うから」(30代)
- 「職場での立場や仕事への思いを伝えておくこと。伝えておけば、仕事で遅くなることがあっても納得してもらえると思う」(50代以上)
4位は「お互いの仕事を理解」という結果に。「理解してくれる人としか付き合わない」という回答もありました。確かに、どの仕事も繫忙期があるので、お互いの仕事を理解して「忙しい時期は連絡やデートを我慢する」などの工夫をすれば、恋愛が負担になる事態を防げます。また、忙しいときに応援したり励まし合ったりできる関係にもなれますよね。
第5位:よく話し合う
- 「不安なことはちゃんと相手に話す」(30代)
- 「互いに仕事と恋に対してどういうことになりがちな人間か、あらかじめ話し合って理解を深めておく」(30代)
5位は「よく話し合う」という結果に。やはり話さないと分からないことってたくさんありますよね。特に「仕事や恋愛への考え方を話し合っておく」といった回答が多く寄せられ、すれ違いが生じないように気をつけている人が多いことが見えてきました。
確かに、相手が仕事にのめり込むタイプだと事前に分かれば、連絡頻度が少なくても不安を感じることが減りそう。また、不安や不満を感じたときには、素直に伝えることも関係を続けていく上で大切です。
あなたが恋愛スイッチが入るのはいつ?
最後に、恋愛スイッチが入る瞬間がわかる心理テストをご紹介します。わかっていれば恋愛に対して前向きになったり恋のチャンスを逃しにくくなったりするかも!
【まとめ】
恋愛は正直、面倒なことも多いので、諦めたくなる気持ちもわかります。もちろん、本当に恋愛がいらないというのなら、ひとりの人生を謳歌するのもありでしょう。ただし、少しでも恋愛したいという気持ちがあるのなら、ちょっとずつ行動に移してみたほうが後悔しないかもしれませんよ!