ツンデレ彼氏との違いは?「ヤンデレ彼氏」の特徴・困ること・攻略法13選

「ヤンデレ彼氏」ってどんな彼氏?


手を取り合うカップル
(C) Shutterstock, Inc.

「ヤンデレ彼氏」とは、“病んでるほどデレデレ”、つまり彼女のことを一途に思い続け、情熱的に愛情を注いでくれる彼氏!

「オーラが暗い」「すぐストーカーになりそう」などのネガティブなイメージもあるものの、一途な男性との交際を望んでいる彼女にとっては、相性のいいタイプであるのも確かです。

「ツンデレ彼氏」より「ヤンデレ彼氏」が人気…!?


彼女を抱きしめる彼氏
(C) Shutterstock, Inc.

「ヤンデレ彼氏」と比較される彼氏のタイプに「ツンデレ彼氏」がいますよね。ツンデレ彼氏がツンツンとしたクールな面とデレデレと甘える面の両方を備えているのに対し、ヤンデレ彼氏は常にデレデレ一直線。

情熱的で密度の濃い恋愛をしたい女子からは「ツンデレとヤンデレなら、ヤンデレのほうが好き!」という声も出ているんです!

 

「ヤンデレ彼氏」にありがちな特徴5選


彼氏に食べ物を食べさせる彼女
(C) Shutterstock, Inc.

(1)連絡がマメ

ヤンデレ彼氏は、とにかく連絡がマメ。情熱的かつ一途に彼女を愛し続けるので、常に彼女のことが気になって仕方ない男性も多く、LINEや電話でもしょっちゅう連絡してくる人が多いです。

(2)デートの回数が多い

彼女とは常に一緒に居たがるのも、ヤンデレ彼氏ならではの特徴。そのため、デートの回数が多くなるのも、傾向のひとつです。彼女と一緒に居ないと落ち着かないのか「週末はすべてデートしたい!」など、交際直後から一緒にいる時間を増やしたがる男性も。

(3)愛情表現を言葉や態度で表す

「好き」「大好き」「愛してる」など、言葉による愛情表現が多いのもヤンデレ彼氏ならでは。「こんなに好きだよ!」の気持ちを素直に伝えてくれるので、頻繁に愛情表現をされないと不安になる女子にとっては、最高の相手と言えますよね。

(4)浮気なんてもってのほか

ヤンデレ彼氏の恋愛は、とにかく一途。よって「浮気なんて、もってのほか!」と考えている男性も少なくありません。浮気性な男性に対し、過剰な嫌悪感を示すヤンデレ男性も……!

(5)カップル間ルールが多い

「毎日、電話する」「LINEの返信は3時間以内」など、カップル間でのルールが多くなるのも、ヤンデレ彼氏にありがちな特徴。彼女のことが心配で仕方がないヤンデレ男性ほど、ルールの数も多くなりやすいでしょう。

 

「ヤンデレ彼氏」に対して困ること5選


女性の耳元で囁く男性
(C) Shutterstock, Inc.

他方、ヤンデレ彼氏とのお付き合いにあたり、困りがちなテーマもあるみたいです。そこで、ヤンデレ彼氏と付き合ったことのある女子たちのコメントを参考に、“困ること”を5選ご紹介します。

(1)自分なりの「こだわり」が強い

「ヤンデレタイプの元カレは、自分なりの“こだわり”が強くて、たまに面倒くさいときがありました(笑)。デートの過ごし方とか、カップル間ルールとかも、彼のこだわり通りにならないと不機嫌になっちゃうので、合わせるのが大変なときもありましたね」(24歳女性/トリマー)

ヤンデレ彼氏には、何事に対しても熱心に取り組む人が多いのかも? 細かなこだわりに合わせるとなると、疲れちゃう女子もいそう……。

(2)束縛が激しい

「ヤンデレな男性って、束縛魔が多くないですか!? 私は、ヤンデレを引き寄せるタイプみたいで、これまでに何人かそういう彼氏がいましたけど、みんな束縛がすごかった。飲み会参加も禁止だし、女子会も門限があったし。結構、生活に制約がありました」(26歳女性/貿易)

ヤンデレ彼氏には、嫉妬深い人が多いのも傾向。なので、束縛が強い男性も多そうですよね。

(3)被害者意識が強い

「喧嘩すると、自分が加害者になっちゃうヤンデレくんと付き合ったことがあります。“愛している女性を怒らせるなんて、どうせ俺が悪いんだ……”みたいに負のループにハマるので、喧嘩をするのがしんどかったです……」(24歳女性/ネイリスト)

ヤンデレ彼氏は、彼女のことを好きすぎるあまりに、喧嘩になると自分に責任があると落ち込みがちですよね。

(4)真面目すぎて遊び心がない

「ヤンデレ男性は、恋愛にも仕事にも一途なのはいいんだけど、真面目すぎて遊び心がない! たまには、もう少しゆるっと物事を考えたら?って言いたくなるような生真面目な人が多い気がします」(26歳女性/秘書)

物事に対し真摯に取り組む姿勢が強すぎると、遊び心がない生真面目な面が強調されますよね。

(5)彼女の予定に付いてきたがる

「元カレがヤンデレだったんですけど、私の予定に一緒について来たがる癖があって、めちゃ面倒でした。女子会とか帰省に一緒に来たいって言われても、困るじゃないですか? 断ると落ち込むし、扱いにくかったです」(27歳女性/専門職)

いつも彼女と一緒に居たいヤンデレ彼氏も多いので、彼女の自由な時間が奪われてしまうこともあるようです。

 

「ヤンデレ彼氏」の攻略法3選


指でハートをつくるカップル
(C) Shutterstock, Inc.

ヤンデレ彼氏とのお付き合いをうまく続けるには、コツを押さえておくと安心。そこで、攻略法を3選ご紹介します!

(1)無理なものは無理だと説明する

ヤンデレ彼氏からの提案や要求が「それは、やりすぎでしょ!」と感じるほどのレベルなら「無理なものは、無理」と冷静に説明するのも大事です。彼女が無理をして合わせていると、いつか限度を超えてしまい、大げんかや別れ話に進んでしまうリスクも。彼に合わせすぎず、お互いが妥協できる範囲で付き合っていくほうが、結果的に長続きするでしょう。

(2)彼氏からの愛情表現を受け入れる

ヤンデレ彼氏の愛情表現は、ときに過激。そのため「重い」「ウザい」などのネガティブな感情で彼を見てしまうケースも少なくありません。しかしその愛情表現は、彼の心に、彼女への深い愛が潜んでいるからこそ。彼氏からの愛情表現を素直に受け入れてあげ、理解するよう心がけるだけでも、ヤンデレ彼氏は安心してくれるでしょう。

(3)自分もヤンデレになってみる

「ヤンデレ彼氏のテンションについていけない……」と感じたときには、発想を変えて、自分もヤンデレ彼女になってみるという方法も。「こんなこと言ったら嫌われるかも」「重い女だって思われちゃうかも」と避けてきたことでも、表に出してみたら、案外ヤンデレ彼氏は喜んでくれるかもしれません。

 

「ヤンデレカップル」は幸せになりやすい!?


指でハートを作りながらキスをするカップル
(C) Shutterstock, Inc.

ヤンデレ彼氏と付き合っている彼女や、お互いが「ヤンデレ」を自覚しているヤンデレカップルは、愛情表現が豊かな関係になりやすいことから、幸せになりやすいとも言えます。

冷たい態度ばかりする男性に疲れ果ててしまった女子の心を癒してくれるのも、ひょっとすると「ヤンデレ彼氏」なのかもしれませんよ。

 

★こんなヤバい男子に恋しちゃうかも!?「ハマりやすい男性タイプ」心理テスト

★彼氏を幸せにする女子の特徴はこれ!付き合っていると幸せになれるかも!

CanCam.jp  TOPに戻る