一人暮らしが寂しくなる理由と割合は?しんどいときの対処法

一人暮らしで寂しいと感じる瞬間あるある!寂しさを紛らわせて楽しく過ごすには?

部屋で食事をする女性

(c)shutterstock.com

一人暮らしは好きに時間や空間を使えるというメリットもありますが、寂しさを感じるというデメリットもありますよね。そこで今回は、一人暮らしをしている人が寂しいと感じる瞬間あるあるをご紹介。また寂しさを紛らわせる方法もまとめました!

一人暮らしで寂しいと思う人はどれくらいの割合いる?

(c)shutterstock.com

まずは、一人暮らしをしていて寂しいと思うことはあるかどうか、一人暮らしの男女530人に調査した結果を見てみましょう。

Q.一人暮らしで寂しいと思うことがありますか?

頻繁にある…14.9%
たまにある…57.9%
あまりない…23.0%
まったくない…4.2%

「頻繁に寂しいと感じる」「たまに感じる」を合わせると、約7割の人が寂しいと感じることがあるよう。自由で楽しいイメージの裏で、シンとした部屋に切なさ、寂しさを感じる方が多いようです。

情報提供元/株式会社AlbaLink

一人暮らしで寂しいと思う瞬間

(c)shutterstock.com

1.疲れて帰ったとき

  • 「疲れて帰っても食事がないとき」(27歳・会社員)
  • 「疲れて帰ってきたとき、お風呂を沸かして料理を作らなければならないとき。今まで掃除は母親がやってくれてたから掃除してると、実家が恋しくなる」(23歳・会社員)
  • 「疲れて帰ってきて、次の日のお弁当を自分で作ってるとき。冬に寒い外から帰ってきても部屋の中が寒いとき」(26歳・会社員)

ヘトヘトに疲れて帰宅したとき、実家であれば、家族の誰かが自分のために食事を用意していてくれることもあるでしょう。疲れて帰宅した瞬間に食事の用意ができているなんて…一人暮らし中の方にとっては、まさに夢のような出来事です! 「おかえり」と言ってくれる相手がいるだけでも、ありがたいものです。

2.体調不良のとき

  • 「インフルエンザなど体調を崩したとき」(26歳・会社員)
  • 「やっぱり風邪をひいたりしたとき」(23歳・会社員)

一人暮らし中は、体調不良で寝込んでいても看病してくれる人はいません。食事も飲み物もそのほかの家事も…すべて自分で行う必要があります。身体が辛いときには、心まで弱ってしまうもの。もし時間の都合がつくなら、実家でゆっくり静養するのもオススメです。

3.精神的に辛いとき

  • 「自分が何らかで落ち込んだとき」(44歳・会社員)
  • 「仕事で悩み疲れたとき」(25歳・会社員)
  • 「疲れているときや悲しいことがあったときすぐ話せる人が家にいないこと。病気になったとき誰にも頼れないこと」(29歳・会社員)

会社や学校で何か辛いことがあったとき、家族に話せなくても、「一緒にいて何気ない会話をしているだけで救われる」なんてことはありませんか? そんなときの温かく安心できる雰囲気を、懐かしく思い出してしまいます。

4.家族の気配を感じたとき

  • 「家族と電話したときや、友達が家族の話をしているとき」(18歳・大学生)
  • 「実家で飼っている猫に会いたくなったとき。辛いことがあって家族と電話したとき」(21歳・大学生)

一人暮らしを始めたばかりのときには、「自由」や「楽しさ」にばかり目が向きがちです。実家の家族のことは、もしかしたら後回しになってしまうのかもしれません。しかし家族は家族で、自分にとって身近な存在。ふとした瞬間にその気配を感じ、どうしようもなく恋しくなってしまうケースもあるようです。

5.理屈ではない「おふくろの味」

  • 「母の料理が食べたくなったとき」(23歳・会社員)
  • 「親の手料理が食べたくなる」(24歳・会社員)

幼い頃から慣れ親しんだ「おふくろの味」も、実家への恋しさを湧き上がらせる要素のひとつです。寂しくなったらぜひ帰郷して、おふくろの味を堪能してみてくださいね。離れて暮らす娘からのリクエストは、何よりもお母さんを喜ばせるでしょう。

一人暮らしでしんどくなる理由

コーヒーを飲む女性の足元

(c)shutterstock.com

1.心地よくない部屋

自分の部屋は、あなたが毎日過ごす場所わかっているけど、忙しくてなかなか片付けられない。片付けが苦手で、ものがたまる一方。そういう人も、きっといますよね。でも、不衛生な部屋で過ごすということは、毎日自分に対して「自分には汚い部屋がお似合いだ」と言っているようなもの。部屋にいるだけで、「どうせ自分なんてこんなもの」という無言のメッセージが積み重なり、自分を大切にする気持ちが減ってしまいます

トイレでも、お風呂でも、ベッドの上だけでもいい。自分がよく目にする場所やリラックスする場所を清潔にしておくと、しんどくなったときに回復しやすくなります。

2.心と体を大事にしない食事

おいしいごはんを食べるには、時間やお金がかかります。でも、無理に節約や我慢をするのは、おすすすめできません。後日、体調を崩す可能性があるからです。

大切なのは、最低限「自分の心と体を大切にしている」と思えるものを食べること。忙しかったり、疲れていたり、お金がなかったりして食事が適当になる日もあるでしょう。そんなとき「手抜きをしてしまった」「体に悪いものを食べてしまった」「お金のムダだった」と、自分を責めなくても大丈夫。「今日もごはんを食べてえらいね」と自分を褒めることから、始めましょう。

3.身だしなみをおろそかにすること

顔や体型を、一瞬で変えることはできません。でも、髪や爪、衣服を清潔にすることなら今日から簡単に始められます。ポイントは、鏡を見たときや、指先を見たとき自分で「いいね」と思えるようにすること。身だしなみを整える、という行為は自分を大事にするための、第一歩です。「自分の見た目が嫌い。だから、身だしなみなんてどうでもいい」と思う日こそ少しずつ実践してみませんか。

4.お金の管理をしない生活

「予想外の出費があった」「生活費が足りない」など、お金のトラブルが起きればどうしても気分が沈んでしまいます。とはいえ、学校では教えてくれなかったお金にまつわるアレコレを1から10まで全部学ぶのは、とても大変。でも、お金の管理や運用をするなら早いほうがいいですよね。まずは簡単なことから少しずつ実践していきましょう

5.予測不能のトラブルにあう

空き巣、ストーカー、泥棒、忍び込み、強盗、強姦。ひとり暮らしをしている人の周りには、想像以上に多くの危険が潜んでいます。「犯罪者は、誰を狙うかわからない」「自分がいつ狙われてもおかしくない」と、警戒心を持つことが大切です。

カギをかならず閉めるなど、毎日のちょっとした心がけで自分の命を守ることができます。防犯対策に「やりすぎ」はありません。何が起きるかわからないからこそ、念には念を入れて対策を。

6.あなたをないがしろにする人や組織と付き合うこと

人には誰しも、生まれながらにして尊厳と人権があります。それを踏みにじる権利は誰にもありません。あなたのことを大事にしていると言っていたとしても、あなたが傷ついているならその人間関係から逃げたほうがいい。それを理解していない人や組織とは関わらないのが最善手。可能な限り距離をとり、その人や組織から離れましょう。

7.ひとりで頑張りすぎること

「自立」とは、誰にも依存せずひとりで生きることだと思われがちですが、そもそも人は、単体で生きられる生きものではありません。友達や社会など、依存先を増やして安心感を得ることで「自分は生きていける」と思えることになること。これが、本当の意味での「自立」です。

「ひとりでどうにかしなきゃ」となんでも抱え込むと、パンクしてしまいます。困ったときは、無理をせず身近な人にSOSを出しましょう。

一人暮らしで寂しくなったらどうすればいい?

ベッドで笑う女性

(c)shutterstock.com

1.テレビやラジオなどをつけ、無音状態を作らない

部屋にひとり、それになにも音のない状態となると、余計に孤独が際立つのも無理はありません。そこでおすすめなのが、「とにかく音を流し続けよう大作戦」。テレビやラジオ、なければYoutubeなどで自分のお気に入りの番組や動画を流し続けて、気を紛らわそう!というものです。

おすすめはズバリ、テレビ。朝の支度や夜ご飯の時など、実家でよく見ていた番組を見ていると少しだけ部屋の雰囲気が実家に近づくような…そんな気がします。テレビを買ってない方も、今は配信サービスなどで気軽に楽しめるので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

2.リモートで家族と夜ご飯を一緒に食べる

テレビ電話で実家の食卓にリモート参加して一緒に食べるというのもおすすめ! ただ電話をつないで家族とご飯を食べているだけなのに、プチ帰省気分を味わえるのでオススメです♡ 早速家族と時間を調整してみてはいかがでしょうか?

3.新しい街で1日ひとつ、新しいお店に行ってみる!

新しい街に慣れない分、地元が恋しくなってしまうという事もあると思います。なので新しい街を冒険して、少しずつ新しい街を開拓していく!というのもかなりオススメです。最初は近所のコンビニやスーパー・ドラックストアなど、身近なところから始めると◎。徐々に気になっていたパン屋さんや、看板が出ていて惹かれていたアクセサリー屋さんなどにも足をのばしてみて、街に染まっていけたら素敵。

4.色んなことを始めてみる

大学生なら、サークルやアルバイトなど、新しいコミュニティに飛び込んでいくこと。それ以外でもひとりでできる料理を始めてみたり、ハンドメイドアクセサリーに挑戦してみたりと、「興味はあったけど、何となく始めてこなかったこと」を始めてみるのもかなりオススメです。さらに簡単なものだと部屋にお花を飾ってみたり、新しいルームフレグランスを使ってみたりなど…本当に些細でも日常を変えてみることで、ホームシックの寂しさより新しい毎日に気が向くようになるかも!

5.もういっそ地元の写真とかを見まくる

「え、これって逆効果なんじゃないの? 地元に帰りたくなっちゃうよ!」と思った皆さん。その通り、これをすると確実に実家に、そして地元に帰りたくなります! でも、今回はそれでいいんです。「新しい生活に慣れよう、ホームシックから抜け出さなきゃ…」この思い自体は本当に素敵なものですが、確実に焦りにつながっていきます。

実家に帰りたい、地元に帰りたい、そんな素直な思いを抱きしめて今日ばかりは思いっきり泣く。そんな日を作って、気持ちの切り替えができるように備える。本当に限界かも!と思ったときは焦らず、その感情に身を任せてみるもの良いのかもしれませんね。

【まとめ】

(c)shutterstock.com

一人暮らしをしていると「寂しい」と感じてしまうのは当然のことなのかもしれません。寂しいと感じている気持ちを受け止めて、寂しさを紛らわせられる方法を見つけてみてくださいね。本当にどうしようもなく寂しくなったら、友達や家族を頼るのもアリですよ!