愛想がいい人の特徴って?愛想が悪いことで生じるデメリットと好印象を与えるコツ
あなたの周りにも「抜群に愛想がいい人」っていませんか? 愛想がいいと、人間関係が良好になり仕事でもプライベートでも悩みが少なくなります。今回はそんな愛想がいい人の特徴や悪いことでのデメリットをご紹介。初対面から愛想がいいなと思われるポイントもお伝えします!
Contents
愛想の意味とは?
愛想の正しい意味って、知っていますか?
あい‐そ【愛想】
1 人に接するときの態度。また、人当たりのいい態度。
2 人に対する好意・信頼感。
3 (多く「お愛想」の形で)
㋐相手の機嫌をとるための言葉・振る舞い。
㋑客などに対するもてなし・心遣い。
㋒飲食店などの勘定。
愛想がいい人という意味で使うことが多いこの言葉。ですが愛想を尽かせたなど、マイナスの感情を示すときやお勘定のときなど、幅広い使い方がありますね。
愛想がいい人の特徴
愛想がいい人にはどんな共通点があるのか、見てみましょう!
明るく元気
「常に明るくて、一緒にいると元気になる」(34歳・会社員)
「基本的にいつも笑顔。連絡がマメ」(26歳・会社員)
愛想がいい人はいつでも笑顔で、周りまで元気にするパワーがあります。何か嫌なことがあった日でも、愛想がいい人を見ていると、気持ちが晴れてくるなんてこともあるのではないでしょうか。
甘え上手
「甘え上手!」(回答多数)
「リアクションが大きく、喜び上手で甘え上手」(26歳・公務員)
甘えたり頼ったりするのが上手なのも愛想がいい人の特徴。どれくらい甘えるのはワガママにならないか、しっかりと線引きができています。誰にでも人懐こく甘えるので、人気者になれるのです。
トークが上手
「明るく、楽しませてくれる。ほどよく女子力がある」(22歳・学生)
「笑顔、おしゃべりが上手い」(27歳・公務員)
愛想がいい人は、会話をしていて楽しませる能力にも長けています。相手にあった会話内容をチョイスし、相槌も大きめ。どんどん自分のことを話したくなる相手でしょう。
愛想が悪いことによるデメリット
愛想がよすぎると「人に媚びている」なんて思われてしまうこともありますが、それでも愛想はいいほうがメリットが多いです。逆に愛想が悪いとどんなデメリットがあるのでしょうか?
第一印象が悪い
男性が思う第一印象の悪い女性の特徴として挙げられるのが、愛想がない・不愛想というもの。第一印象は一度決まると覆すのがとても難しいため、恋愛にも仕事にも影響を与えかねません。
デートに誘われにくくなる
男性たちは愛想が悪かったりクールな印象の人をデートに誘うことに躊躇してしまいます。どんなに外見を磨いても、愛想が悪いとなかなか恋が始まらない可能性が!
隙がないと思われる
不愛想だと隙が感じられないため、親しみやすさが半減してしまいます。その結果、男女両モテが叶わなくなってしまうことも……。隙がないと好意を抱いてもらっても、アプローチしにくいと諦められてしまうかも?
恋人から別れを切り出されることも…
みんなに愛想よくしなくても、「自分は恋人がいるから大丈夫!」という考えも危険です。男性は女性から無愛想な態度をとられたり、いつもより冷たいなと感じたときに、別れを考えてしまうのです。恋人に対しても愛想は忘れてはなりません。
愛想がいいと思われる初対面の話し方
では「この人愛想がいいな」と思われるためには、どんな点に注意すればいいのかを見てみましょう!
ニコニコ笑顔
「第一印象が怖いと言われることが多いので笑顔でいるようにしてます」(24歳・専門職・人見知り)
「笑顔をキープして相手に不快な思いをさせないようにする」(23歳・その他・人見知り)
やはり笑顔はどんな場面でも効果を発揮します。ブスッとした顔をしているよりも、笑顔の人の方が誰だって話しかけやすいですよね。特に楽しいことはなくてもいつも口角を上げ目にしておくと、周りも安心して話しかけてくれるかもしれません。
優しい口調
「言葉がきつくなりすぎないようにしてます。優しく声をかける、というか……」(22歳・会社員・人見知り)
「なるべく親しみやすいように声のトーンを少しだけ高くする。笑顔で!」(21歳・学生・人見知りではない)
声のトーンもかなり印象に影響を及ぼしますよね。初対面ではあまりはしゃいだような声を出すのはナシですが、ある程度明るいトーンで話したほうが、愛想がいいと思われやすいでしょう。
共感する
「たとえば入学式なら“緊張するね”とか、絶対にお互い思ってそうなことを言う」(18歳・学生・人見知り)
「相手と共感できる内容からはいる」(23歳・会社員・人見知りではない)
自分と同じ感情を持っているとわかると、安心して話ができたりしませんか? 初対面では、相手の会話に共感するとスムーズに関係を築けます。最初からケンカする必要なんてないですからね。
「名前」を大事に
「笑顔、名前を覚えてもらう、趣味の話をする、相手の好きな話題を出す」(25歳・会社員・人見知りではない)
「名前を必ず入れて話す」(24歳・学生・人見知りではない)
名前を呼んでもらえると親近感がわきます。また何度か名前を言いながら話すことで、相手の名前を憶えやすいというメリットも。次に会った時のためにも、名前を聞いたら即使ってみては?
気遣いを忘れない
「踏み込んだ話はしない(恋愛系など)。天気とか、その場から見える景色などのどうでもいい話をする(笑)」(22歳・学生・人見知りではない)
「向こうのテンションに合わせる。下から謙虚に行く」(24歳・会社員・人見知りではない)
相手の様子を見ながら気遣いをするのも大事ですよね。初対面に向かない話は振らない、話が途切れないように他愛もない話題を振るなどなど。相手がどうすれば心地よくいられるかを考えて行動するといいかも!
目を見て話す
「基本中の基本ですが、目を見て話す!」(22歳・学生・人見知りではない)
「目を見て話す」(18歳・学生・人見知りではない)
話しているのに全然目を合わせてくれないと、愛想がいいとは感じられません。もし目を見るのが苦手なら、相手の鼻の辺りを見て話すと、少し楽に話せるかも。間違ってもスマートフォンを見ながら会話するなんてダメですよ。
口癖で性格がバレる…周りからの印象がわかる診断テスト♡
最後に、あなたが周りからどんな印象を持たれているのかがわかる診断をご用意しました。あなたのついつい言ってしまう口癖はどれですか?
【まとめ】
愛想がないねと言われたら、ショックを受けてしまうという人も多いはず。ですが愛想よく振舞うのは、要領さえ押さえれば誰にでもできます。愛想がよくて損をすることは少ないので、ぜひ愛想がいいと言われる人に今日から変身してみてはいかがでしょうか?