「愛嬌ガール」とは?ぶりっことは違う?愛嬌がある人・ない人の特徴8選

ぶりっことは違う「愛嬌ガール」とは…愛嬌がある人・ない人の特徴8選

(c)Shutterstock.com

多少カチンとくることがあっても、なぜだか許せてしまう人っていませんか? 愛嬌がある人は恋愛も仕事も上手くいくことが多いです。では一体愛嬌って何なのでしょうか? 今回は愛嬌がある人の特徴とない人の特徴をご紹介します。また愛嬌がある人になるコツもお伝えします。

愛嬌とは?

愛嬌の意味

あい‐きょう【愛×嬌/愛▽敬】

1 にこやかで、かわいらしいこと。「―のある娘」「口もとに―がある」
2 ひょうきんで、憎めない表情・しぐさ。「―たっぷりに話す」
3 相手を喜ばせるような言葉・振る舞い。「―をふりまく」

出典:デジタル大辞泉(小学館)
 
愛嬌はその人にもともと備わっているかわいらしさや、相手に魅力的に思われるような振る舞いのことを言うんですね。ぶりっこというほどわざとらしくもないため、男女両方から好かれます。
 

愛嬌がある人の特徴

愛嬌があると言われる人にはどんな特徴があるか見てみましょう!

いつも笑顔

どんなに美人な人でもいつも仏頂面をしていては、近寄りがたい印象を与えてしまします。いつもニコニコと笑っている人は、それだけで周りの雰囲気を明るくしてくれるムードメーカー的存在。愛嬌に笑顔は欠かせません。

リアクションが大きい

愛嬌がある人は人の話に対してのリアクションが大きめです。いつも相槌を打ちながら「そうなんだー」「知らなかった」など、正直に感情を表に出します。

素直

素直であることも、愛嬌には欠かせない要素のひとつ。人の冗談を真に受けてしまうような姿は、かわいらしいですよね。性格のいいことが多いので、周りに人が集まってきます。

裏表がない

どんなに素直でも裏表がありそうと思われてしまうと、愛嬌がよいとは言えません。言いたいことはズバズバと言ってしまいますが、そこに悪意がないことが伝わるため、嫌われたり憎まれたりすることは少ないでしょう。

天然っぽさがある

少しだけ抜けていたり、素っ頓狂な行動で周りを驚かせたり。そんな天然っぽさが愛嬌に繋がっている人も少なくありません。本人に自覚はありませんが、「見ているだけで面白い」と周りを楽しませるエンターテイナーでもあります。


愛嬌がない人の特徴

(c)Shutterstock.com

続いては、逆に愛嬌がないなと言われる人の特徴を見てみましょう!

笑顔が少ない

普段からあまり笑わない人って、何を考えているのかわかりにくくて、周りの人は不安になります。みんなと一緒にいる場面でも、笑顔が少ないと「つまらないのかな」と気を遣わせてしまうことも……。

反応が薄い

話していても、聞いているのかどうかわからない。嬉しいや悲しいなどの感情を表に出すことが少ない。こんな風に反応が薄い人は、愛嬌がないと言われてしまいます。

悪口や愚痴が多い

口を開けば人の悪口を言っていたり、仕事や恋愛について愚痴ばかり言っている人は、愛嬌があるとは言えません。もちろん多少ならば「ストレスがたまっているんだろうな」くらいで見逃してもらえますが、いつもいつもだと、一緒にいる人まで不快にさせてしまいます。


愛嬌がある人になるには?

(c)Shutterstock.com

「愛嬌がない」と言われたらショックですよね! どうすれば愛嬌を身につけられるのでしょうか?

笑顔で挨拶する

コミュニケーションの基本は挨拶から始まります。恥ずかしがり屋だとしても、まずは全力の笑顔で挨拶をすることから始めてみてはいかがでしょう? 毎日続けているだけで、「なんかあの子雰囲気いいな」と思ってもらえるはずですよ。

人の話を興味を持って聞く

正直すべての人の話が面白いわけでも、自分の興味に引っかかるわけでもありませんよね。ですが、なるべく興味を持って話に耳を傾けるようにしてみて! 自分の全く知らない分野ならたくさん質問を投げかけるだけでもOKです。それだけで相手は話を聞いてもらえていると好印象を持ちます。

感謝や謝罪の言葉はすぐに口に出す

人間関係の距離が近くなればなるほど、言わなくても伝わるだろうと思ってしまうのが、感謝や謝罪の気持ち。ですが、愛嬌を身につけたいなら、「ありがとう」「ごめんなさい」は感じた瞬間にすぐ口から出すようにしてみましょう。

なるべくポジティブ思考でいる

愛嬌がある人を観察していると、落ち込んだり心配したりしている時間は短く、ポジティブ思考で乗り切っていることが多いです。いつも笑顔でいるためにも、ネガティブな考え方に陥る時間は減らしましょう! 物事の明るい面に焦点を当てることで、自然とあなた自身も明るくなれるかも!?


最強愛嬌ガールになるには?あなたの残念なポイント診断♡

頑張っているのに、なぜか周りから認めてもらえない……。そんなあなたのために、あなたの残念なポイントをチェックできる診断をご用意しました♡ ここを直せば、愛嬌のある魅力的な人にまた一歩近づけるかも!?

周りからどう思われているか判明!口癖でわかる「あなたの残念度」


【まとめ】

愛嬌がある人って、老若男女問わず人気がありますよね。自分には愛嬌がないからと諦めず、まずはあなたの周りの愛嬌がある人を観察してみて! きっと、なぜ人気があるのかのヒントが見つかるはずですよ♡