絶対やめて!男性100人に聞いた「第一印象がよくない」女性の特徴4選

第一印象がよくない人ってどんな人?男性100人に聞いた、「第一印象がよくない」女性の特徴4選

もうすぐ新年度。新年度って、何かと初めましての人と出会う場面が多いですよね。できることなら、第一印象を良くしてその後の人間関係もスムーズに進めたいところ。とは言っても、知らず知らずのうちに「第一印象が悪くなる行動」をしてしまっている可能性が無きにしも非ず。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は、20代~30代の男性100人に聞いた「第一印象がよくない女性」に関するアンケート結果をご紹介します。実際に寄せられたコメントとともに、早速見てみましょう! 

 

第一印象がよくない女性の特徴4選

■愛想がない

「不愛想」(回答多数)

「愛想がなく、挨拶も返事もしない人」(20歳・東京都)

「つっけんどんで不愛想」(37歳・神奈川県)

「素っ気ない」(29歳・神奈川県)

 

愛想を振りまけば良いというものでもないけれど、素っ気なさすぎると初対面の相手は引いてしまうよう。人見知りでうまく話せない! という人でも、挨拶や返事など、最低限のことは明るくハキハキとできるようにすると良さそうです。

 

■表情が暗い

「暗い人」(回答多数)

「無表情」(31歳・大阪府)

「暗くて笑わない人」(32歳・東京都)

「リアクションが薄い人」(29歳・神奈川県)

 

表情が暗いと、一緒にいる側もなんとなく暗い気持ちになってしまいますよね。また、会話をしているときのリアクションが薄いと、「自分の話は面白くないのかな?」と不安になってしまったり、この人と話してても楽しくないな…と思うきっかけになってしまうことも。普段あまり表情筋を動かさないという人は、オーバーリアクションを心掛けて話を聞くと、相手に気持ちが伝わりやすくなりそうです。

 

■つまらなそう

「ムスっとしている人」(回答多数)

「真顔」(29歳・福岡県)

「つまらなそうにしている人」(29歳・京都府)

 

こちらも「暗い」に引き続き、表情に関連した項目。つまらなそうにしている人って、男女問わずあまり近づきたくない感じがしますよね。似た回答に、「ため息が多い人」(回答多数)もあり、顔や声などで“つまらなそう”な雰囲気が伝わってしまうよう。どうしても表情が固くなってしまうという方は、メイクや服装にパステルカラーを取り入れるなどして、穏やかな雰囲気を演出するのも良さそうです。

 

■怖い

「怖い」(38歳・東京都)

「怖そう」(39歳・埼玉県)

「いらいらしている人」(38歳・東京都)

「口調が悪い」(33歳・愛媛県)

 

確かにいらいらしている人や口が悪い人に話かけるのはちょっと勇気がいりそう。「何!?」とすごい剣幕で返されたらと思うと、怖い印象を持ってしまいそうです。…とは言うものの、「第一印象が怖い人」が本当に怖かったことってあまりないような気がしませんか? これは筆者の個人的見解ですが、第一印象が怖い人はただ単に人見知りで仲良くなったら意外とよく笑う人だった、というパターンが多いイメージ。本来明るい性格ならば、それを初対面のときにも出せるようになると人間関係が今以上にスムーズにいきそうです。

 

その他、「目を見て話ができない」「行儀が悪い」「いつもスマホをいじっている」などの意見も寄せられました。第一印象と実際の人柄が100%イコールということはありませんが、できることなら第一印象を良くして、人間関係の良いスタートダッシュを切りたいところ。

ぜひ今回の結果を参考にして、第一印象UPを狙ってくださいね♡(平田真碧)