【これって浮気?】楽しいけどさぁ…彼氏が女友達とふたりで「スポーツ観戦」って、許せる?許せない?

サッカーワールドカップにまつわるニュースで日本列島が沸いていますね。
選手のプレーへの興奮や感動を共有して、同じ話題で盛り上がって……スポーツ観戦って楽しい♪
テレビで見ているのももちろんいいけれど、何かのスポーツを生で観ると、やっぱり迫力は段違い。とは言ってもそこまでスポーツに興味がなければ足が向かない……。
たとえば、彼はスポーツ観戦が好きだけど、私はそこまででもない、ということもよくあるでしょう。
そんなとき、彼が、同じくスポーツ観戦が好きな彼の女友達と、ふたりでスポーツ観戦に出かけたら……それは、浮気?

スポーツ観戦中

18~39歳の女性100名に調査しました。

◆Q.彼氏が女友達とふたりで「スポーツ観戦」に行ったら、どう思う?


◆Q.彼氏が女友達とふたりで「スポーツ観戦」に行ったら、どう思う?

余裕で許せる 12%
まぁいいけど、ちょっと複雑 23%
絶対イヤまでいかないけど、そこそこイヤ 37%
浮気だと思う、絶対イヤ 28%

35:65で「OK寄り派:NG寄り派」にわかれました。ここまでの「カラオケ」「映画鑑賞」に比べれば圧倒的に「OK寄り派」が多く、だいたい「女友達と安い居酒屋」と同じくらいの比率です。
趣味の領域だからしょうがないところはあるにしても、やっぱりちょっと複雑なのが女性の心境。
多かった「NG寄り」の皆様の意見からまず見ていきましょう。

 

◆「浮気だと思う、絶対イヤ」派の意見


「なぜ2人で行くのか意味がわからない」(回答多数)

「趣味が合えばその人との距離が近くなるから」(22歳・アルバイト)

「ふたりきりで同じことで盛り上がるなんて嫉妬してしまう……」(34歳・専業主婦)

◆「絶対イヤまでいかないけど、そこそこイヤ」派の意見


「それなら私が行きたいなと思うから」(27歳・会社員)

「なぜ自分ではなくその女友達と行くことにしたかが気になる」(26歳・会社員)

「共通の趣味があるならいいとは思うけれど、やましいことがないなら自分も誘ってほしい」(26歳・会社員)

「ふたりじゃなくて、3人以上で他の友達も連れていってほしい」(20歳・学生)

「私がスポーツ観戦しないので、仕方ないかなとは思う」(30歳・会社員)

「私が行きたくないスポーツ観戦で、彼が行きたいスポーツならしょうがないなぁと思う」(32歳・アルバイト)

「私はスポーツに関心がないから、もし興味のある女友達がいるなら一緒に行くのもしかたがないと思う」(21歳・学生)

 

「絶対イヤ」派は、基本的にどこであっても他の女性とふたりで出かけるのは意味がわからない、イヤ、それが趣味のことなら……という意見がほとんど。
一方で「絶対イヤまでいかないけど……」派は、スポーツが好きな人なら「それなら私が行きたいから」という理由で納得、そうでない人なら「私が好きじゃないところにムリに連れて行くわけにもいかないから、しょうがないかな……」とは思いつつ、正直モヤモヤ……というのが本音のようです。

次に「まぁOK」チームの意見を見てみましょう。

 

◆「余裕で許せる」派の意見


「自分がスポーツ観戦をしないので」(回答多数)

「彼が楽しいならいいです!」(33歳・契約社員)

◆「まぁいいけど、ちょっと複雑」派の意見


「スポーツ観戦は、ちゃんと前もって予定を合わせて行くものだから」(21歳・学生)

「まず私を誘ってくれた上でならしょうがないけど、やはり男女ふたりきりだと不安」(24歳・家事手伝い)

「共通の趣味が自分になかったらそれはあり」(23歳・会社員)

「私がスポーツに興味がないから」(30歳・アルバイト)

「私はスポーツ観戦があまり好きじゃないから、楽しめる人と行くのはしかたないと思う。ただ、女の子とふたりきりというシチュエーションは正直イヤ」(21歳・学生)

「自分より付き合い長い人とならそういうこともあるのかなと」(31歳・会社員)

「同じ趣味の友人であれば、しょうがないかなと思う。私も趣味には口出しをされたくない派なので」(28歳・会社員)

「本当に好きなチームだったら、趣味の一環な気がする」(25歳・会社員)

 

こちらはおそらく「自分がスポーツ観戦をしない」という人がほとんどなのではないかと思います。彼とはもちろん楽しい時間を共有はしたいけれど、自分が興味のないところに無理に連れていかれるのはしんどい。それならば同じ趣味の友達同士で楽しんでもらったほうがいい、という、そんなところでしょうか。

OKであろうとNGであろうと、もし彼が彼女以外の女性と行くなら、「女の子とふたりで」ではなく、「何人かいるグループで」にしてもらえると、余計な詮索やモヤモヤを抱えなくて良いので、できればそうしてほしい……というのが本音。とは言っても難しいこともあるかもしれませんが、趣味のことでケンカになりたくない……という男性は、ちょこっと参考にしてみてくださいね。(榎本麻衣子)

 

 

★【これって浮気?】彼氏が女友達とふたりで安めの居酒屋に行ったら…許せる?許せない?

【あわせて読みたい】

※浮気相手が「自分よりもブス」と「自分よりも美人」どっちのが嫌?【究極の選択】

※正直、どこから浮気?男友達とお茶、食事、旅行…ボーダーラインはココだった

※本命じゃなくて浮気相手かも…男子に遊ばれる女子がやりがちなこと

※「こんな人は浮気をしない!」ポイントはこれ!

※彼氏の浮気、何回まで許せる?女子に聞いてみたら、超意外な意見が…