できると便利な場面も。気配り上手な人の特徴って?下手な人の特徴・コツ

できると便利な場面も。気配り上手な人の特徴って?下手な人の特徴・コツ

(c)Shutterstock.com

あなたの周りにも、気配り上手で周囲から憧れられている人がいるのではないでしょうか? 気配りって、簡単そうに見えて、実はさまざまな能力が必要なんです。そこで今回は、気配り上手な人・気配り下手な人の特徴をご紹介。気配りが上手くできるようになるコツもお伝えします♡

気配りの類語は?

気配りにはどんな類語があるか見てみましょう!

心配り

こころ‐くばり【心配り】
あれこれと気をつかうこと。心づかい。配慮。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

配慮

はい‐りょ【配慮】 
[名](スル)心をくばること。心づかい。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

心遣い

こころ‐づかい〔‐づかひ〕【心遣い】 
1 あれこれと気を配ること。心配り。配慮。
2 祝儀。心付け。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

心遣いにだけは、ご祝儀の意味も含まれますが、それ以外の意味はほとんど同じと思ってよさそうですね。


気配りができる人の特徴

(c)Shutterstock.com

気配り上手な人の共通点はどこにあるのでしょうか?

空気が読める

周りのことを広い視野で観察し、空気を読む能力は必須です。気配り上手な人は、不快に感じている人がいればそっと助け舟をだし、みんなが居心地のよい空間を作るように努力します。

自分よりも相手の気持ちを考えられる

気配りの天才は、自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先して考えます。どんな言葉を伝えれば相手が喜ぶのか、逆に嫌な思いをするのかをいつも思考しているため、不用意な発言で人の気持ちを害することがありません。

人のことを考えて行動できる

気配りができる人は、自分が何をすることが今必要なのかを瞬時に読み取ることも得意です。その場その場の自分の立ち位置をよく理解しているため、柔軟な対応ができます。こういう人が会社にひとりでもいると、とても助かりますよね!


気配り下手な人の特徴

では逆に、気配りが下手な人にはどんな特徴があるのか見てみましょう!

自己主張が強い

気配り上手な人が他人の気持ちを思いやることができるのに対し、気配り下手な人は常に自分ファーストであることが多いです。自分のやりたいようにやらないと気が済まず、わがままだと思われてしまうことも。人の気持ちを汲み取らず、自分の気持ちを優先するあまり、周りとの調和が崩れてしまうことも。

言わなくてもいいことを口にする

楽しい会話の最中に突然「えっ! 今それ言う!?」と、その場の空気を凍らすような発言をしてしまう人っていますよね。あれは周りの空気が読めていないから。周りにいる人たちがどう思うかという視点で物事を見ることが苦手なのでしょう。

コミュニケーションが苦手

気配りはコミュニケーションの延長にあると言っても過言ではありません。そもそも人との関係をうまく築くことが苦手な人は、普段の会話のキャッチボールだけでも大変。相手が心の底で何を思っていてい、どうして欲しいのかを読み取るなんて至難の業です。


気配り上手になるコツ

(c)Shutterstock.com

気配り上手になれたほうが、普段の生活も人間関係もうまくいきそうですよね。では、どうすればそうなれるのでしょうか?

相手の目線に立ってものを考える

本物の気配り上手になるためには、相手に直接聞くことなく、相手がどうして欲しいのかを察してそれを行動できなければなりません。相手がしてくれた行動で嬉しかったことを振り返り、何を考えてこうしてくれたんだろう? と想像することから始めてみては?

相手が喜びそうなことを言葉で伝える

自分がどんなに相手のことを思っていても、言葉にしないと伝えられません。普段から相手が喜びそうな言葉を見つけては声をかけるのを習慣にしてみて♡ 「ありがとう」でも「素敵だね」でも構いません。自分が言われて嬉しい言葉があれば、メモしておくのもよいかも!

「自ら動く」気持ちをもつ

職場など大勢の人がいる場所では、自分がやらなくても誰かがやってくれるという意識が働きやすくなります。ですが気配りができる人は、そこで「自分がやる!」と決めてすぐに行動に移します。「やろうかな、どうしようかな」と迷っている間に、誰かに先を越されてしまいます。


あなたの気配りは職場で通用してる?上司からのかわいがられ力診断♡

気配りを意識するのって、職場が多いですよね。そこで最後に、職場であなたが上司からどんな部分でかわいがられているのかをチェックする診断をご用意しました♡ あなたの気配り力はいかほどでしょう?

上司からのかわいがられ力


【まとめ】

気配りや心遣いができると、仕事も恋愛もうまくいくこと間違いなし! もし今まで気配りが苦手だったというのなら、この機会にぜひ気配り力アップを目指してみて♡ 普段の心掛け次第で、あなたも気配りの天才になれるかもしれませんよ!