「一緒にいて居心地がいい人」って、どういう人?男女の特徴と結婚したくなる女性あるある

居心地がいい人の特徴♡長くいい関係を続けるには

(c)shutterstock.com

恋愛関係でも友人関係でも「居心地の良さ」ってとっても大切ですよね。長くいい関係でいるには必要不可欠! 今回は男女それぞれに、居心地がいい人の特徴を調査。男性がずっと一緒にいたくなる女性あるあるもまとめました♡

居心地がいい男性の特徴

 

(c)shutterstock.com

まずは、10〜30代の女性120名に調査した「一緒にいると安心できる男性」の特徴をご紹介します。

1.頼れる

  • 「なんでも受け止めてくれる人」「どんな時でも頼りになる」「自分を1番に考えてくれる人」(回答多数)
  • 「守ってくれる人」(15歳)
  • 「信頼できる人」(39歳)
  • 「いつでも味方にいてくれる人」(21歳)
  • 「辛いことがあったら慰めてくれる」(24歳)
  • 「苦しいときや困ったとき、悲しいときに頼れて、甘えられる」(31歳)
  • 「私が落ち込んだり拗ねたりしても嫌な顔をしないで隣にいてくれる人」(19歳)

楽しいことももちろん大事ですが、困った時や落ち込んだときに隣にいてくれるだけで安心しますよね。いつでも自分を1番に考え、そして頼りになる人といれば、自分には味方がいると安心できます。

2.包容力がある

  • 「心が大きい」「優しさと包容力がある」(回答多数)
  • 「余裕がある」(20歳)
  • 「すぐに動じない人」(34歳)
  • 「常にお父さんみたいに包容力がある」(19歳)
  • 「暖かい雰囲気を醸し出してる人」(18歳)

「頼れる」に似ていますが、なんでも受け止めてくれるような器の大きさや包容力がある男性も安心させてくれる存在。小さなことでもストレスに感じる男性とは、心が落ち着きません。自分の弱い部分まで受け止めてくれたうえで、「大丈夫だよ」「こうしたほうが良いよ」と解決に導く余裕がある男性であれば自分の心の余裕も生まれそう◎

3.話を親身に聞いてくれる人

  • 「話をちゃんと聞いてくれる」「なんでも素直に話せる」「否定・悪口を言わない」(回答多数)
  • 「話を聞こうとする人」(31歳)
  • 「喋りやすい人」(29歳)
  • 「コミュニケーションが上手い、話題性が豊富」(31歳)
  • 「自分と違う意見を頭ごなしに否定せず、受け止めることができる」(19歳)

話半分であったり、すぐに否定をしてきたり。そんな男性には相談する気がなくなり、いつしか頼れない存在になることも。しかし話をきちんと聞いてくれ、頭の中を整理してくれたり、理解を示してくれる相手にはなんでも素直に話せますよね。そんな何でも話せる相手がひとりでもいるだけで、安心さが違います。

4.穏やか

  • 「性格が穏やか」「感情の起伏が激しくない」「落ち着いている」「怒ったり怒鳴ったりしない人」(回答多数)
  • 「いつも穏やかでマイペース」(29歳)
  • 「公私混同しない人」(37歳)
  • 「暴力を振るわない」(29歳)

嫌なことがあったり、疲れていたりするときの態度も要注意。すぐに物や人に当たったりするような態度が変わる男性だと、こちらも顔色をうかがうようになってしまいます。しかしいつも穏やかな男性であれば、こちらまで穏やかな気持ちになり、お互いの衝突も少ないですよね。

5.価値観や考えが合う

  • 「価値観が合う人」「趣味や感性が合う人」「性格・気の合う人」(回答多数)
  • 「好みが一緒」(24歳)
  • 「話が合う人」(19歳)
  • 「波長や考えが合う」(25歳)
  • 「趣味があう、理解してくれる」(31歳

価値観や性格、考え方が合う相手であれば、相手に合わせて我慢することもないので楽ですよね。また違ったとしても否定をしてくるのでなく、理解しようとしてくれる姿勢が大事。お互いに妥協点を見つけられれば、喧嘩にならなくてすみますよね!

6.自然体でいられる

  • 「気を使わない」「無言でも気まずくならない」(回答多数)
  • 「顔色を伺わなくてもいい」(15歳)
  • 「素の自分を出せる」(25歳)
  • 「お互いにリラックスして自然体でいれる人」(37歳)

顔色を伺ってしまったり、相手の考えに合わせすぎてしまったり。いつしか自分を出せなくなってしまう関係では、一緒にいても辛くなってしまうもの。気疲れをしないためにも、無言でも気まずくならないような、お互いにリラックスできる関係が良いですよね。

7.過干渉でない

  • 「過干渉でないこと」(16歳)
  • 「依存してこない人」(19歳)
  • 「適度に放置してくれる」(19歳)
  • 「プライベートに踏み込みすぎない」(20歳)

「1番の味方でいる」といっても、近づきすぎもNG。プライベートに踏み込んできたり、共依存の状態で束縛されたり。そうなると自分が逃げれる場所がなくなり、自分の素も出せなくなってしまいます。趣味や友人関係を大事にするなど、程よい距離感を保てるような相手だと安心できます。

8.感謝を忘れない人

  • 「感謝の言葉を言ってくれる人」(37歳)
  • 「ありがとうとごめんなさいが言える人」(20歳)
  • 「情緒が安定していて、ささいな事柄にも常に感謝できる人」(32歳)

一緒にいることは当たり前ではありません。何人もいる中から出会い、結ばれているので、まずお互いの存在に感謝を忘れないことが仲良くできる秘訣。そして自分に対しても、他の人に対しても感謝や謝罪ができる人であればお互いに尊敬し合えますよね。

9.ささいなことに気づいてくれる

  • 「落ち込んでいることを分かってくれる人」(36歳)
  • 「細かいことに気づく常識人」(16歳)
  • 「雰囲気をよんでくれる人」(37歳)

メイクや髪形の変化ももちろんですが、自分が出している雰囲気の違いに一早く気づいてくれる男性も人気。たとえば何か我慢して言えないことがあったり、悲しいことがあった時に「なにかあるの?」と気づいてくれると話しやすいですよね。素直に伝えることが大事ですが、違いに気づいてくれるのは、いつも自分のことを見てくれている証拠でもあります。

10.問題がない

  • 「収入が安定している」(回答多数)
  • 「女絡みがない」(19歳)
  • 「嘘をつかない」(32歳)
  • 「優しくて浮気しない、一途な人」(20歳)

経済的な問題であったり、女性関係の問題であったり。問題がある男性と一緒にいても、不安や不満が溜まって心は落ち着きませんよね。男性の心の余裕も変わってくるので、なにも問題がないことも大切な要素です。

居心地がいい女性の特徴

(c)shutterstock.com

続いて、20~30代の男性100名に「居心地の良い女性」の特徴を聞いてみました。

1.無理をしなくていい人

  • 「自然体でいられる人」(回答多数)
  • 「しゃべらない時間も心地よい人」(回答多数)

最も多く挙がった回答が「自然体でいられる人」という回答でした。誰でもありのままの自分でいる状態が気楽で落ち着きますよね。中でもふたりで一緒にいたときに無言で過ごしても気まずくないかという点について多く意見が挙がりました。無理に話を盛り上げなきゃという風になると気疲れしますし、無言でも心地よいかという点が重要になるようです。

2.相性が良い人

  • 「価値観が合う人」(回答多数)
  • 「気が合う人」(回答多数)
  • 「話が合う人」(回答多数)
  • 「熟年夫婦のようにぴったり寄り添うときと少し離れるときの、よい距離感の取り方の感覚がお互いに合っているとき」(28歳

続いて多く回答が挙がったものが「価値観や話が合うか」と言った点でした。価値観や好みの違いは喧嘩につながったりするので一緒であることが心地よさにつながるのには納得がいきますよね。

3.気配りができる人

  • 「優しい人」(回答多数)
  • 「気遣いができる人」(回答多数)
  • 「素直にありがとうを言える人」(33歳

「優しい人」という回答も多く挙がったうちのひとつです。それはもちろん、優しい人や気が利く人のほうが一緒にいてよい気分になりますよね。距離が近いからと言って自分本位になるのではなく、相手への配慮を忘れずに接することが大切です。

4.自分を受け止めてくれる人

  • 「自分を肯定してくれる人」(回答多数)
  • 「話を聞いてくれる人」(回答多数)
  • 「包容力や安心感のある人」(回答多数)

自分を受け止めてもらえる喜びって大きいですよね。また、受け止めてもらえるという信頼関係があるからこそ自然体の姿にもつながるのではないでしょうか。自分と異なる人を受け入れ続けることはそう簡単なことではないですが、まずは「否定しない」というところから心がけてみるとよいのかもしれません。

5.明るく楽しい人

  • 「よく笑ってくれる人・明るい人」(回答多数)
  • 「楽しい人」(20歳)
  • 「他愛もない話で盛り上がれる」(21歳)

自分が落ち込んでいても、他愛ない話をしているうちに自然と笑顔になった経験を持つ人は多いと思います。周りの人の気分や態度が自分の感情にまで影響することからも、やはり近くには笑顔で明るい人がいてほしいと思う人が多いのではないでしょうか。

6.落ち着いている人

  • 「感情の波がない」(27歳)
  • 「落ち着いた人。自分に自信を持っている人」(32歳

先ほども言ったように周りの人の態度や感情が自分の感情にも影響することからも、落ち着きない人の近くにいれば自分も落ち着かないと感じるのは当たり前ですよね。そういった意味で、落ち着きがある人のほうが居心地よく感じることにも納得ですよね。

居心地がいい友達の特徴

(c)shutterstock.com

続いて、20代女性100名に調査した「気が合う友達」の特徴をまとめました!

1. 共通点がある

  • 「趣味が合う」(回答多数)
  • 「食の好みが合う」(回答多数)
  • 「笑いのツボが一緒」(回答多数)
  • 「金銭感覚が合う」(回答多数)
  • 「アウトドアかインドアかが一緒」(回答多数)
  • 「趣味にかける熱量が一緒」(29歳)
  • 「生活リズム」(愛知県・29歳)

話題にしろ、生活スタイルにしろ、好きなものにしろ、共通点があるとそれだけで会話のきっかけになりますよね。特に、コアな趣味を持っている場合は同志を見つけたときにテンションが上がるもの。趣味の場合は、金銭感覚や熱量が同じであることも重要な要素になっているようです。

2. 落ち着く

  • 「落ち着く」(回答多数)
  • 「沈黙が気にならない」(回答多数)
  • 「一緒にいて楽」(回答多数)
  • 「波長が合う」(29歳)
  • 「一緒にいても苦にならない、イライラしない」(24歳)

“沈黙は金、雄弁は銀”と言いますが、沈黙が苦痛な場面って意外と多いもの。なんとかして話題を探さなくてはと頭をフル回転させた経験もあるのではないでしょうか。一方で、沈黙が全く気にならない人っていますよね。過度に気をつかわない相手なら、いつにも増してお出かけや食事も楽しくなりそうです。

3.考えが合う

  • 「価値観が合う」(回答者多数)
  • 「価値観と常識が合う」(24歳)
  • 「考え方が似ている」(27歳)
  • 「意見が合う」(25歳)
    「嫌いなものが同じ」(20歳)

日常生活に関することからはじまり、仕事、恋愛、などなど…。全ての意見が全く同じというのはそれはそれで味気ない感じもしますが、根本となる考え方や価値観が共通していれば、自然と話し合うことも楽しくなりそうです。

4.話が合う

  • 「なんでも話せる」(29歳)
  • 「話が盛り上がる」(25歳)
  • 「気づいたら話していて何時間も経っている」(25歳)

話題を探そうと意識しなくても、話したいことが次から次に湧き上がってくることってありますよね。特に何もしなくても、話しているだけで楽しい!という人と一緒にいるときに居心地の良さを感じるはず。

5. 素の自分を出せる

  • 「思ったことが言える」(28歳)
  • 「わがままを言える」(25歳)
  • 「腹を割って話せる」(25歳)
  • 「自然体でいられる」(24歳)

相手を気遣うがあまり、自分の思っていることを言えない、普段の自分らしく振る舞えないのは辛いもの。「私はそうは思わないな~」という意見も言えたり、困っていることを素直に伝えられたりという関係は、気の置けない存在だからこそできることといえそうです。

6. 相手を思いやれる

  • 「お互いを尊重し合える、干渉しすぎない」(25歳)
  • 「自分の話をしっかり親身になって聞いてくれる」(24歳)

「今はあまり踏み込んで欲しくないタイミングなのかな」「今は傍にいたほうがいいかな」と気づかえる関係って素敵ですよね。自分の意見にぐいぐい引き込むのではなく、相手の気持ちを尊重しつつ支え合える関係、素敵です!

居心地最高で結婚したくなる♡ずっと一緒にいたくなる女性あるある

(c)shutterstock.com

最後に、男性が結婚したくなってしまう「居心地の良い女性あるある」を男性に聞いてみました。

1.干渉しない

  • 「あまり自分の生活に干渉せず、好きにさせてくれる女性」(31歳)
  • 「遊びに行ったり飲みに行ったりしても文句を言わない」(27歳)

結婚しても自分の生活を楽しみたいと思っている男性は多いもの。その為、自分の趣味や遊びを尊重してくれる女性は男性にとって居心地の良い存在であるようです。仕事に趣味に遊び…と忙しい彼には、あまり干渉せずにいるのも結婚への近道かも。

2.タイミングよく適切な言葉をくれる

  • 「落ち込んでいるときなどに自分が欲しいと思っている言葉をかけてくれた」(28歳)
  • 「アドバイスがいつも適切」(24歳)
  • 「悩んでいるときには背中を押してくれるが、押し付けがましくない」(29歳)

彼の気持ちを考えて、適切なタイミングに適切な言葉をかけてくれる女性に男性はホッとしてしまうようです。しかし、押し付けがましくアドバイスをするのはNG。彼が落ち込んだり悩んでいるときには、彼の気持ちを汲み取って、慎重な対応をとりましょう。

3.聞き上手

  • 「愚痴を言っても文句を言わずに聞いてくれる」(24歳)
  • 「つまらない話でも興味深そうに聞いてくれる。話していて楽しい」(23歳)

聞き上手な女性は好感度高! 愚痴であってもきちんと聞いてくれる女性に男性は安心感を抱いてしまうのかも。
「彼を知りたい」という気持ちをもって、耳を傾けることができるといいですね。

4.明るい笑顔

  • 「いつもニコニコしている子。正直顔はそこまでかわいくなくても一緒にいて幸せな気持ちになるから」(29歳)
  • 「明るく、笑顔でいることが多い子」(25歳)

笑顔は最大の武器! いつもニコニコ明るくいる女性とは、一緒にいるだけで幸せな気持ちになってしまうようです。ストレスの多い生活をしている方も多いかもしれませんが、彼といるときだけでも明るい笑顔を心がけてみましょう!

【まとめ】

恋人でも友達でも、一緒にいて心地よい存在であれば、自然とお互いにとっての大切な存在になりそう。自分にとって大事な心地よさをぜひ探してみてくださいね。