「憚る」読めたらすごい! 少し遠慮するときに使う言葉です

「憚る」読めたらすごい! 少し遠慮するときに使う言葉のこと


日本語にはたくさんの言葉がありますよね。知らない言葉に遭遇する機会も多いのではないでしょうか?

たとえば「靡く」「忽ち」「激る」など、漢字一字でも読み方がすぐには分からないものが多いですよね。

ですが、言葉を巧みに使えたらかっこいいかも。今回もそんな「読めそうで読めない漢字」から出題します。本日の問題はこちら。

憚る

「憚る」

あまりそこまで見かける機会は多くない漢字ですね。ですが、一度は聞いた経験があると思いますよ。

小学館デジタル大辞泉の解説によれば、「憚る」には次のような意味がありました。

1.差し障りをおぼえてためらう。気がねする。遠慮する。
2.幅をきかす。増長する。いばる。
3.いっぱいに広がる。はこびる。

「人目も憚らずに……」といった言葉を耳にしたこともあるのでは? それでは正解を見ていきましょう。

答えは「はばかる」

他人に知られないようにすることの言い回しで「人目を憚る」、とても恥ずかしいという意味で「口にするのも憚られる」と多用されます。このような言葉をスッと言えたら、知的ですよね。

CanCam.jpでは、漢字クイズがたくさんご用意してあります。漢字の勉強に、ぜひほかの問題にもチャレンジしてみてくださいね! (齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「靡く」って読める?絶対聞いたことあるあの言葉です!

>CanCam.jp TOPにもどる