オタク女子の恋愛は難しい?あるあるやライブ参戦日の服装、オタ活事情、女子会におすすめホテルも

オタク女子の恋愛は難しい?あるあるや服装の特徴、オタ活事情、女子会におすすめホテルも

(c)Shutterstock.com

何かひとつのことを追いかけ極めるオタク。オタク文化は日本発祥を言われていますが、アイドルやアニメ、俳優などその種類は様々。今回はそんなオタク女子との恋愛事情や特徴、オタ活におすすめのホテルをまとめました!

 

オタク女子って?どんな活動をするの?

何かのオタクになったことない方からすると、オタク女子って一体どんな活動をするの? と思う方もいるかも。まずはオタク女子について、主な活動の内容をまとめました。

 

Q:オタ活をしていますか?

している・・・93人(28%)

していない・・・243人(72%)

出典:MENJOY

 

オタ活をしているという人は全体の3割近く。3人に1人がなんらかのオタク活動をしていることになりますね!

オタ活はこんなことをする!

一般的には、応援するアイドル、推しのコンサートや握手会に行ったり、同人イベントに参加したりすることを指します。

しかし、最近ではオタ活の幅も広がり、推しの写真やラバーストラップなどのグッズを持ってカフェへ行き、写真を撮ったり、推しの名前入りキーホルダーなどを作ったりするのもオタ活の一環となりました。広く言えば、推しを原動力として行動することすべてがオタ活に分類されるそうです!

 

オタ活の種類①アイドルオタク

まずはアイドルオタク。有名どころで言うと、「ジャニオタ」ですよね。男性アイドルだけではなく、AKB48や乃木坂46など、女性アイドルを追いかける人も多いですよね。アイドルによって応援方法は様々ですが、ライブに行ったりグッズを買ったりするのが主。あとは握手会やチェキ会などで、応援しているアイドルと触れ合える機会もあります。距離が近くて楽しそう!

 

オタ活の種類②アニメオタク

アニメや漫画など2次元のキャラクターを愛するアニメオタク。推しの声優がいて、その人が演じるキャラを好きになりがちという特徴もあるんだとか! 好きな作品に関して自身で漫画を描いたり、動画を作成したりと二次創作なオタ活が主流です。また推しキャラクターのグッズを持ち歩いて、カフェで写真を撮る人も多いイメージです。

 

オタ活の種類③俳優オタク

映画やドラマで活動している俳優さんから、舞台をメインにしている俳優さんまでオタ活の方法は様々。映画だと舞台挨拶に行ったり、ドラマのエキストラに参加したりするオタク女子も。推しと同じ作品に出られるなんて貴重な経験ですよね!最近ではアニメを舞台化した2.5次元と呼ばれる舞台が人気。その俳優さんを応援している人も多いんだとか!

 


オタク女子あるある

(c)Shutterstock.com

オタ活の種類がなんとなくわかったところで、続いてはオタク女子あるあるを集めました! オタクなら共感できることが多いかも。

 

1.何回も同じライブへ行く

まず、同じライブや舞台に何回も行くこと。これ、非オタクの人には理解されにくいことなのですが、舞台は生ものとも言いますし、毎回少しずつ演出が違かったり表情やセリフひとつひとつに違いがあったりするんだとか。ライブも席が違えば見え方も変わるので、新鮮な気持ちで参加できるそうです。

 

2.オフシーズンはひたすら貯金

ライブや舞台がある時期ってなんとなく固まっています。そのタイミングでチケット代やグッズ代、交通費なども出ていくので、オフシーズンはひたすら貯金をしているよう。複数推しがいて、オタ活を掛け持ちしているとなかなか大変そう!

 

3.推しのためにとにかく働く!

貯金というワードも出てきましたが、オタク女子は推しを原動力にとにかく働きます! 頑張って稼いだお金をオタ活に投じ、自分も楽しむ。これはとても満足感のあるサイクルかも。


オタク女子は服装でバレる?!「今日ライブがあるんだな」と思われる人の特徴

ライブが夕方や夜からだと、参戦する服装やメイクで出社することもありますよね。隠しているつもりでも、実はバレていることって多いんだとか。こちらでは、「今日ライブがあるんだな」と思われる人の特徴をまとめました!

 

1.いつも身につけていない色を身につけている

ライブのときは、やっぱり推しや担当のメンバーカラーを付けたくなりますよね。ただああいう色って「赤!」とか「紫!」など原色が多くて、普段着では身につけないカラーなんてことも。明らかに普段身につけていないカラーの服や小物が多いと「あ、ライブあるのかな?」と気づかれるんだそう。

 

2.やたらと荷物が多い

ライブ前、トップスや靴だけ着替えたり、髪の毛やメイクのお直しをしたり…もちろん推しのグッズも入っているので、仕事後にライブに行くときって大荷物になりがち。1泊2日の旅行でも行くんですか? とツッコみたくなる荷物量の場合もあります。

 

3.数日前から妙に仕事を前倒している

ライブの日は絶対に残業できない。そう思ったオタク女子は数日前から仕事に熱が入ります。普段よりもマキで仕事を終わらせ、当日絶対に残業しなくてもいいよう計画性を持って仕事をしているんだとか。推しパワー、強し!

 

4.やたら機嫌がいい

そして、やたら機嫌がいいことも「今日イベントでもあるのかな?」と気づかれるきっかけ。鼻歌を歌ったり、なんとなく歩き方が軽やかだったり…可愛らしい程度ならいいですが、あまりにもウキウキと浮かれすぎないよう、職場では抑え気味で。


オタク女子との恋愛はめんどくさい?気にならない?

推しに恋するオタク女子だってリアルに恋愛します! 推しや担当とは話が別物。でもオタク女子との恋愛って、実際男性から見てどうなのでしょうか? リアルな意見を聞いてきました。

 

Q:パートナーがオタクだったらどう思う?

【非オタク】

気にならない…57%

あまりいい気はしない…35%

嫌だ…8%

 

【オタク】

気にならない…87%

あまりいい気はしない…11%

嫌だ…2%

情報提供元:めちゃコミック

 

「気にならない」と回答したのは、オタクでは約9割、非オタクで6割弱と差が出ました。これは自然な回答かも。ただ、完全に「嫌だ」と回答したのは非オタクで8%、オタクで2%と、一桁台に落ちつきました。絶対に無理、という男性は少数派なんですね!

 

オタク女子との恋愛が気にならない人たちの意見

  • 「何かに熱中する気持ち、喜びはよくわかるから」(男性・30歳)
  • 「オタクな部分も含めて好きだから」(男性・23歳)
  • 「程度や節度が守れていれば問題ない」(男性・31歳)

 

自分もオタクだから、趣味は個人の自由だからなど、寛容な意見が目立ちました。

 

反対にイヤだという意見も見てみると、

  • 浪費が激しそう(男性・32歳)
  • 自分との時間を疎かにされそう(男性・22歳)
  • 周りの目が気になるから(男性・24歳)

といった意見が挙がりました。

情報提供元:めちゃコミック

 


オタク女子会におすすめのホテル3選

カフェやアフタヌーンティーなどでオタク女子会をする人も多いようですが、たまには贅沢にホテルでオタク女子会してみませんか? 普段使いはもちろん、遠征時におすすめなテルをご紹介します。推しの誕生日会や記念日などにもおすすめですよ!

 

1.SPA&HOTEL舞浜ユーラシア

リフレッシュ女子会におすすめなのが、舞浜リゾート唯一100%の天然温泉が楽しめる「SPA&HOTEL舞浜ユーラシア」。お部屋はどれも洗練されたシックな空間で、贅沢なひとときが過ごせること間違いなし! 推しグッズを広げてパーティーなんかも楽しそう♡ お部屋や屋上テラスからの舞浜ベイエリアのロマンティックな夜景を楽しんでみて。

SPA&HOTEL舞浜ユーラシア
住所:千葉県浦安市千鳥13-20
電話番号:047-351-4139

 

2.川崎キングスカイフロント東急REIホテル

「川崎キングスカイフロント東急REIホテル」は羽田空港までのアクセスも良く、遠征前後の宿泊にもおすすめです。1階には明るく開放的なビジネスラウンジ&カフェがあり、 お仕事の作業スペースとしても利用できますよ!

川崎キングスカイフロント東急REIホテル
住所:川崎市川崎区殿町3-25-11
TEL:044-280-1090

 

3.OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート

星野リゾートに泊まってみたいけど、ちょっとお値段が…というあなた。沖縄でライブやイベントがあったら「OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート」はいかがでしょうか? 星野リゾートの中でも比較的リーズナブルな価格で泊まれるので、グッズ代やライブ代を気にせず楽しめるはず! リゾート気分もオタ活も100%満喫できそう。

OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート
住所:沖縄県那覇市松山1丁目3番16号
TEL:0570-073-022(星野リゾート予約センター)

 


オタク女子必見!「付き合いたいアイドル」でわかる、相性のいいパートナーを診断♡

最後に、付き合いたいアイドルでわかる相性のいいパートナー診断をご用意しました! あなたを幸せにしてくれるのはどんなタイプ? 早速診断してみましょう!

 

「アイドル」と付き合うなら?心理テストでわかる「本当に相性のいいパートナー」


【まとめ】

オタクには様々なジャンルがあり、推し方も人それぞれ。あるあるに共感した方も多かったのではないでしょうか? 何かにハマることは素敵なことですし、頑張る理由になりますよね! CanCam.jpではオタ活に関する記事が他にもあるので、ぜひ併せてご覧ください。