around20女子のヲタク率7割越え!「ヲタ活」リアル実態を徹底調査

around20女子のヲタク率7割越え!「ヲタ活」リアル実態を徹底調査


推し。見るだけで癒され、現実の世界の疲れを忘れさせてくれる尊い存在。ヲタクからしたらなくてはならない存在です。推しに会いに行ったり、推しのグッズを買ったり、ヲタ友と遊んだり、ヲタ活って案外忙しい。

 

pcいじる女性

そこで今回はSHIBUYA109 lab.が、20歳前後の女性を対象に、「ヲタ活」に関する調査をした結果をお伝えいたします。ヲタクあるある満載です。

 

まず、そもそも「あなたはなんらかの”ヲタ”ですか?」と聞いてみると……とんでもない結果に♡

◆around20女子の「ヲタ」比率は〇割強。ヲタ活費用は年間〇円以上!


Q.あなたは、自分が「○○ヲタ」と言えるものがありますか?

 

ヲタと言えるものはあるか

ある 72.6%
ない 27.4%

自分のことを「ヲタク」と自覚しているかを尋ねたところ、ヲタクの自覚があるaround20女子は、72.6%という結果となりました。想像以上に何かしらのヲタクである人は多いことがわかりました。ではヲタクのみなさんは何のヲタ活をしているのでしょうか。

 

Q.あなたが一番力を入れているヲタ活を1つ教えてください。

1番力を入れているヲタ活は何か

日本の男性アイドル・有名人 38.3%
海外の男性アイドル・有名人 12.6%
日本のバンドアーティスト等の音楽 11.4%
日本の女性アイドル・有名人 7.8%
YouTuber 5.4%
アニメ・漫画・ゲーム 4.2%
テーマパーク 3.0%
ファッション 3.0%
その他 1.8%

 

ヲタクと自覚のある方にヲタ活の対象を尋ねたところ、「日本の男性アイドル・有名人(38.3%)」、「海外の男性のアイドル・有名人(12.6%)」、「日本のバンド・アーティスト(11.4%)」の順。圧倒的に「男性アイドル」を追っている方が多いようです。

さて、そんな「ヲタ活」……年間いくら使っているんでしょうか? 直球で聞いてみたところ……。

 

Q.あなたは、最も力を入れているヲタ活のために、年間いくら使っていますか?

ヲタ活費用

1位 150000円以上(15.6%)
2位 10000円~20000円未満(15.0%)
3位 30000円~50000円未満(14.4%)
4位 20000円~30000円未満(12.0%)
5位 100000円~150000円未満(9.0%)

 

ヲタ活の年間活動費を尋ねたところ、なんと「150,000円以上」が15.6%と最も多い結果に! アイドルやアーティストへのヲタ活では、地方や海外公演へ参加する、いわゆる「遠征」をするヲタも多く、交通費や宿泊費を含めるとあっというまに15万円くらい吹っ飛んでしまいますよね。むしろ、年間でいちばんお金をかけている方はいったいいくらくらい使っているのか気になるところ。

 

さて、では「ヲタ活」って具体的にどのようなことをしているんでしょうか? ライブに行くのかグッズを買うのか、それとも……? 結果はこちら。

 

Q.最も力を入れているヲタ活のためにしていることを教えてください。

ヲタ活のためにしていること

イベント・ライブに行く 85.6%
Twitterで情報収集する 73.1%
商品を買う 71.3%
Instagramで情報収集する 65.3%
ファンクラブに入会する 62.3%
お部屋にグッズを飾る 60.5%
推しの誕生日を祝う 60.5%
SNSの専用アカウントを作る 53.3%
YouTubeなど動画サイト・アプリで情報収集する 50.9%
他のヲタと交流する 46.1%
ヲタグッズを持ってプリクラを撮る 44.3%

ヲタ活のためにしていることを尋ねたところ、遠征やグッズの購入だけでなく、「推し(=応援の対象)の誕生日を祝う会」をカラオケボックス等で開催したり、「グッズを全種類コンプリートして部屋に祭壇をつくる(飾る)」など、多様な楽しみ方があります。

祭壇あるある
お誕生日の祭壇あるある。

推しが同じ人同士だからこそ盛り上がる話はたくさんあります。推しの好きなところや、ライブに言った話やTVの感想など話は尽きません。

「考えたくないくらいお金をつぎ込んでいる」という声が多々挙げられており、アルバイトで稼いだお金を貯金してヲタ活資金に充てているようです。そうなんです。推しがライブや舞台への出演が決まった時などは嬉しさはもちろん、「同じライブや舞台でも何度も見に行く」ヲタクあるあるが発動され、「これお金大丈夫かな」と心配する人も多いのです。

また「ヲタグッズを持ってプリクラを撮る」がランクインしていることからも「いかにもヲタクっぽい写真を撮る」という方は多く、駅のポスターなどに大きく映る推しと写真を撮る方もいるそう。ではどのように写真を撮るのでしょうか。

 

Q.好きなコンテンツと一緒に写真を撮る時、どのようにとりますか?

推しとの写真の撮り方

顔をうちわで隠す 36.5%
手と推しを一緒に写す 36.5%
タオルで顔を隠す 25.7%
推しの顔を手で囲む 22.8%
顔をハートで隠す 19.2%
ぬいぐるみと推し 15.0%

ヲタ活の中で推しているアーティスト等と画像を撮る際の撮り方を尋ねたところ、いくつかパターンがありました。アンケートの結果で最も多いのは、「顔をうちわで隠す(36.5%)」「手と推しを一緒に写す(36.5%)」、次いで「タオルで顔を隠す(25.7%)」という結果でした。​ヲタ活中の撮影は、自分の顔を隠すことがほとんどです。

ヲタク写真撮影
こんな感じ。めっちゃあるある。

SNS上で「不特定多数の人からの身バレ防止」もありますが、「自分を映したいのではなく、〝推しの尊さ″を前面に出したい」ということが一番の理由であるそうです。
他にもヲタ友と繋がる際にも、画像のテイストから「自分と趣味が合いそうか」を検討し、コミュニケーションをとるか否かを判断する材料になっています。

 

またaround20にとって趣味や興味関心ある事柄をSNSでシェアするのは当たり前。「ヲタ活専用アカウント」を作り、画像の投稿やヲタ友との交流を図るなど、彼女たちはSNSを中心としたヲタ活をしています。
ヲタ活でSNSを活用する目的の一つは「ヲタ友を作ること」。これは「同じ志向を持つヲタと繋がり、コミュニケーションをとりたい」という意識から起きている行動です。またヲタクの中にはリアルな友達にはヲタクであることを隠している、隠れヲタクもいます。そんな隠れヲタクは大体SNS上で知り合ったヲタ友がいることが多いです。ではそのヲタ友を作るためにSNS上で何をしているのでしょう。

​◆ヲタ活の中心はSNS。ハッシュタグでヲタ友と繋がり、“推しの尊さ”を画像で共有


Q.ヲタ友を作るために、SNS上でしたことがあることを教えてください。

ヲタ活のためにSNSでしたことは?

ハッシュタグをつけて投稿 59.3%
ハッシュタグを検索 55.7%
DMを送る 40.1%
コンサート・イベント会場で話しかける 40.1%
オフ会(ファンミ―ティングなど)に参加する 15.0%
オリジナルグッズ(自作)の販売 1.8%

ヲタ友を作るためにSNS上で実施したことを聞いてみたところ、最も多い回答は「ハッシュタグをつけて投稿(59.3%)」次いで「ハッシュタグ検索(55.7%)」、「DMを送る(40.1%)」という結果となりました。ハッシュタグをつけて簡単なプロフィールを書いたものを投稿すると、同じ仲間からたくさんの連絡が来ます。そこから連絡を取るようになってヲタ友ができます。では具体的にどんなハッシュタグをつけているのでしょうか。

 

Q.あなたがヲタ活で使用しているハッシュタグを教えてください。

ヲタクと繋がるハッシュタグは?

#アーティストやコンテンツの名前 40.7%
#○○好きな人と繋がりたい 38.9%
#隠しきれないヲタク 21.0%
#わーーーー○○ヲタさんと繋がるお時間がまいりましたいっぱい繋がりましょ 16.8%
#ヲタ活 13.8%
#推しが尊い 12.6%
#推しのいる生活 12.6%
#わーーーー○○ヲタさんと繋がりたい 10.8%
#量産型ヲタク 10.2%

​また、ヲタ友と繋がるために使われているハッシュタグを聞いてみたところ、最も多い回答は「#アーティストやコンテンツの名前(40.7%)」ついで「#○○好きな人と繋がりたい(38.9%)」「#隠し切れないヲタク(21.0%)」という結果となりました。
このハッシュタグは、ヲタ活のメインSNSであるTwitterでの投稿や、ヲタ活中の画像をInstagramで投稿する際につけられており、他のヲタが検索できるようになっています。ヲタ活の対象コンテンツによっては、専用のハッシュタグが設定されているケースもあるようです。

ではSNS上で繋がったヲタ友とみなさん何をしているのでしょうか。

 

Q.ヲタ活で知り合った友達としたことがあることを教えてください。

ヲタ友としたこと

SNS上での情報交換をした 62.9%
コンサート会場で会った 59.9%
ヲタ活以外でも仲良しの友達としてお出かけ 44.9%
グッズの交換・販売をした 29.9%
推しの誕生日を一緒に祝った 26.9%
DVDを一緒に見た 22.2%

ヲタ活で知り合った友達との交流経験について更に深堀してみると、最も多い行動は「SNS上で情報交換をした(62.9%)」ですが、次いで「コンサート会場で会った(59.9%)」「ヲタ活以外でも仲良しの友達としてお出かけ(44.9%)」と、リアルの場所での交流がランクインしています。
SHIBUYA109館内で毎月around20を対象に調査していても、「同じアイドルが好きでSNSで知り合った」というグループは珍しくありません。SNSで知り合ったヲタ友とリアルな場での交流に抵抗が薄いことも、今のaround20の特徴となります。確かにヲタクからしたらリア友との恋愛の話よりも推し関連の話の方が楽しいこともありますよね。せっかくの休日だからこそ、リアルの話を忘れて、推しについて永遠に語り合いたいと考えるヲタクも多いのかも。

 

20代前後の女性はヲタ友をSNS上でハッシュタグをつけて募集し、リアルの場所で出会っている方が多いことがわかりました。推しのためのヲタ活はもちろん、ヲタ友との推しのお誕生日会なども非常に楽しいです。共通のヲタ友がいると遊びの幅も広がりますので、大人数が参加するオフ会などには積極的に参加してみてもいいかもしれませんね。新しいヲタ活をして、ヲタクライフを充実させてみてはどうでしょうか♪ (ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:SHIBUYA109 lab.

 

★「遠い」って、どこから感じますか?遠征好きアイドルオタクに調査した結果「日本ならどこでも近い」

★【ドルオタ白書】アイドルを追うために使う「お金」…年間オタ活予算の平均は「給料の○か月分!」

>CanCam.jp TOPにもどる