なぜ人は人を「推す」のか。顔専?尊敬?リアコ?みんなの「推す理由」が深かった…!

なぜ人は人を「推す」のか。顔専?尊敬?リアコ?みんなの「推す理由」が深かった…!

アイドル、俳優、芸人、アニメなど、世の中には「推し」と呼ばれる様々な存在の人がいますよね。皆さんにも推しはいますか? 「推し」と一言で言っても、それに対する感情は人それぞれですよね。今回は10代~20代のオタク女性の皆さんに、推しに対する感情はどんなものなのかをアンケート調査してみました!

 

10代~20代女性に聞いた「推しに対する感情」。結果は…?

尊敬 74%

リアコ 19%

顔専 7%

結果は上のようになりました! 続いて皆さんのコメントをそれぞれ見ていきましょう♪

 

■尊敬 74%

「推しに、何度背中を押してもらい、何度心救われてきたことか…。こんな風に、私も人を支えられる人になりたいと思って推している」(20代 会社員)

「仕事に対する姿勢、ファンへの対応、考え方、すべてにおいて素晴らしい。推せる」(20代 大学生)

最も多かったのは「尊敬」で全体の7割以上を占めていました! 仕事に対する姿勢や考え方など、人として尊敬できるから推すという声が多数寄せられました。また、人生で苦しいときや不安なときに推しから元気をもらい、自分も推しのように誰かを支えたいと憧れて推しているという人も。素敵な関係性ですね!

■リアコ 19%

「普通に恋してる。しぐさも言動も全部リアコだから仕方ない!」(10代 大学生)

「推しの好きなタイプを調べてそれに近づけるように努力してる。本当に好き、結婚してほしい(笑)」(20代 大学生)

リアコとは、「リアルに恋してる」の略で、推しを恋愛対象として見て、本気で恋しているという意味です。そんなリアコは約20%と、およそ5人に1人という結果になりました。リアコの皆さんの声には、そもそも推しのキャラ自体がリアコ枠で、一度その沼に落ちると抜け出せないというような声が見られました。中には、いつか出会えた時のために推しの好きなタイプに寄せていく努力をしているオタクの方も! まさに恋する乙女ですね♡

■顔専 7%

「とにかく顔がいい。目の保養」(20代 専門学生)

「顔面鑑賞という感じ。生まれてきたことが奇跡みたいなお顔を推してる」(20代 会社員)

顔専とは「顔専門」の略で、その名の通り推しの顔だけが好きという意味です。そもそも推しにされる側の方々は綺麗なお顔の持ち主ばかりですよね♪ まさに目の保養です。アンケート結果では少数ですが、今は尊敬やリアコの気持ちでも、元はと言えば顔から入った方も多いのではないでしょうか? テレビや雑誌などを片っ端からチェックして、ビジュアルが良いものをコレクションしている方もいるようです。自分の好きな顔を眺めているだけで幸せな気持ち、わかります♡

 

今回は推しに対する皆さんの感情がどのようなものかのアンケート結果を見てきました。ダントツで多かったのは尊敬の感情でしたが、リアコや顔専の気持ちも共感できるところがある方は多いのではないでしょうか♡ どのオタクの方も、推しがいることで人生に彩が加えられている感じがしましたね。皆さんも推しがいる生活を楽しんでください♪(谷夏帆)