冷たいのが逆に良い?淡白な人の特徴9|そっけない彼氏とでも上手に付き合うコツ♡

淡白な人の特徴とは?そっけない彼氏とでも上手に付き合うコツ♡

(c)Shutterstock.com

愛情表現が少なかったり、LINEで既読スルーをされたり……。そんなことが続くと自分は愛されていないのかな? と不安になってしまいますよね。ですがそれ、ただ淡白な性格なだけかも! 今回は淡白な性格の人の特徴と上手な付き合い方、淡白な人に嫌われる行動をご紹介します。

淡白な人って?

「あの人って淡白だよね」なんて言葉はよく使いますが、どんな意味なのでしょうか?

たん‐ぱく【淡泊/淡白】 の解説
[名・形動]
1 味・色・感じなどが、あっさりしていること。また、そのさま。「―な味の料理」⇔濃厚。
2 性格や態度がさっぱりしていること。こだわりやしつこさがないこと。また、そのさま。「金銭に―な人」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

人に向かって使うときには、さっぱりしており、人に執着しないことを示します。あっさりした性格と似た意味だと思って問題ないでしょう。


淡白な人の特徴

淡白と言われる人の特徴を見てみましょう!

単独行動が多い

(c)Shutterstock.com

人のことが嫌いなわけではありませんが、ひとりでいることにも寂しさを感じにくいので、単独行動をすることが多いです。恋人もいたらいたで楽しいけれど、いなければいないなりの楽しみを見つけて充実するタイプ。

相づちが「ふ~ん」や「へぇ」

人の話を聞くときに大切なのが相づちですが、淡白な人は「ふ~ん」や「へぇ」といった、興味があるのかないのかわからない素っ気ない相づちを打ちがちです。

愛想よくしない

淡白な人は愛想よくすることにあまり意味を感じていません。それは、相手から嫌われたらどうしようとか、相手から良く思われたいという気持ちが少ないためでしょう。どう思われてもいい人に対してだと、適当な対応になってしまいますもんね。解釈を変えれば、素直ということかも。

感情の波がない

突然怒り出したり、不機嫌になったりと、感情の波が激しい人っていますよね。淡白な人はその逆。むしろ感情の波がなさすぎるため「何を考えているのかわからない」と相手を不安にさせてしまうこともあるほどです。ただしいつも落ち着いているという意味では、魅力でもあります。

物静か

あまり多くを語ったりせず、いつも静かにたたずんでいる。ミステリアスな一面があるのも淡白な人の特徴。何かに執着することが少ないため、熱くなる場面がめったにないのでしょう。

LINEは最低限

LINEなどのコミュニケーションは最低限で済ませたいというのが淡白な人の考え。そのため理由や用事がないのに連絡してくることは稀でしょう。淡白な人と付き合って、「本当に私、愛されてるのかな?」と不安になるのは、こういう行動が原因のひとつでは…?


淡白な人の恋愛傾向

淡白な人はどんな恋愛をするのでしょうか?

スキンシップが少ない

(c)Shutterstock.com

元々性的な欲求が少ない人のことを淡白とも表現します。エッチを含めて、ボディタッチやキスなど、全体的にスキンシップが少ないのが特徴です。本人はスキンシップなんてしなくても十分に愛情を伝えられていると思っているのかも!?

「愛してる」「好きだよ」の言葉を口にしない

スキンシップと同様に、「愛してるよ」とか「好きだよ」など、言葉での愛情表現も少なめです。これらの言葉がないと不安になるタイプの人にとっては、淡白な人と付き合うのはかなり苦しいかも……。

浮気はあまりしない

浮気をする可能性が低いのは、淡白な人とお付き合いするメリットのひとつです。人に対してそれほど執着心を持っていないため、複数の人と同時に付き合うなんて面倒だと感じてしまうのかも。


淡白な人との上手な付き合い方

淡白な人を相手にするときに知っておきたいポイントをご紹介します♡

お互いの時間を大切にする

好きな人とはいつでも一緒にいたいと思う気持ちがあるのは当然。でも、淡白な人にはひとりだけの時間も絶対に必要なのです。休みの日や時間があるときごとに会いたいと言っていると、自分の時間が取れずにストレスを感じさせてしまうかも!

連絡は相手のペースで

彼氏から連絡がこないと不安になったりイライラしたりする人もいるでしょう。ですが、人によって連絡したいペースは違うもの。連絡が来ないからと言って愛されていないわけではないので、相手のペースに合わせてみて!

感情が見えなくても気にしない

淡白な人は自分から愛情表現をするのが苦手。というか、愛情表現をして欲しいという欲求が少ないため、相手にしなければならないという思考にいたらないのかも。あなたから過度に求めすぎると「面倒くさい」と思われる可能性があるので気をつけて!


淡白な人にしてはいけないこと

淡白な人の苦手なこと、されると嫌なことを見てみましょう!

  • 束縛する
  • 連絡を迫る
  • 行動を監視する

淡白な人はとにかく自分のテリトリーに誰かが侵入してくることが苦手です。なので束縛をすればするほど離れて行ってしまう危険が! 相手に無理を言って連絡頻度を決めたり、相手の行動を逐一報告させるなんてもってのほかです。


あなたは淡白な人と付き合える?束縛度を診断♡

最後にあなたの束縛度をはかれる診断をご用意しました! 淡白な人とお付き合いするための指標にしてみてくださいね♡

好きだからこそ束縛したくなる!?あの人の「恋愛嫉妬心」心理テスト


【まとめ】

淡白な人って一見冷たいように見えて近寄りがたく感じるかもしれません。ですが、まったくそんなことはなく、好きな人のことは大切にしてくれる一面もあります。もし好きになった人が淡白な人なら、相手の仕草や行動から、愛情を感じ取ってみてくださいね!