行き先や費用、会話の内容…マッチングアプリ初回デートで成功するコツ
「今年こそ恋人が欲しい!」「…けど、実際出会いない」ということで、マッチングアプリに登録してみる人も増える1月。やりとりを重ねるうちに「なんとなくこの人合いそうかな?」と思いいざ会うことになる初デートは誰しも緊張するもの。相手からどう思われるのか、好印象を与えられるか……とデートプランにも悩んでしまいますよね。しかもマッチングアプリでの初回デートならば、なおさら。初めて会う相手だからこそ、正解が分かりませんよね。
そこで今回はマッチングアプリで出会った相手との初回デートを調査。株式会社クリプタルが、マッチングアプリを使用している男女305名に行った調査結果を基に、場所や費用、男女での支払いの負担状況をご紹介していきます!
Q.どのくらいやり取りして初回のデートに至りましたか?
【男性】
1位 11~15往復
2位 6~10往復
3位 21往復以上
【女性】
1位 21往復以上
1位 6~10往復
2位 11~15往復
男性は11~15往復が最多でしたが、一方で女性は21往復以上が最多のよう。女性側は初回デートに対して慎重に決めているようですね。
またマッチングしてから初回デートするまでの日数も、男性は1週間程度が最多でしたが、女性は2週間程度が最多という結果に。メッセージと同様に女性は慎重なようですので、なかなか会う話にならなくてもお互い焦らなくても良さそう◎。では、どのような観点で実際に会うのでしょうか。
【男性】
「見た目も写真を見てタイプで、メッセージも途切れる事なく楽しくできたから」
「事前のやりとりやプロフィール機能の情報で、価値観と趣味があうと思えたから」
「メッセージでのやり取りが楽しく、会って話したいと思ったから」【女性】
「顔がタイプでメッセージのやり取りも盛り上がったから」
「職業がしっかりしていて誠実そうな人だったため」
「直接会って雰囲気を確かめたいと思ったから」
男性も女性も顔や趣味、職業などプロフィールを確かめたうえで、メッセージをしてみて好感を持てた相手と実際に会おうとするようです。また雰囲気や価値感が合うかどうかを会って確かめるようですね。
Q.初回デートはどこに行きましたか?
1位 カフェ
2位 居酒屋
3位 レストラン
男女共に1位はカフェ。「お茶でもどうですか」と誘いやすいですし、お互いにアリナシによって「帰りましょう」「ご飯でもどうですか?」とその後のプランを変えられるのが◎。
実際にデートの時間帯を聞いてみると、男女共に昼間が多数。特に女性は「身体目的は嫌」という気持ちがあるからか、半数以上の方が昼間を選択しているようです。
また2~3時間、1~2時間と初回のデートは比較的短い時間で済ませるケースが多いようですね! 誠実さを示すためにもランチやカフェでのデートをし、話が合えば夜まで、もしくは次回とするのがよさそう◎。
Q.支払いはどうしましたか?
また気になるのは「支払い問題」。男性は多く払うべきという意見もあれば、対等でいるために割り勘がいいという意見も。
まず費用をみると、男性が4,000~5,999円が最多であるのに対し、女性は2,000円未満が最多という結果に。女性はカフェデートが多いからこそ、あまり費用をかけずに初回デートを気軽に楽しんでいるようです。
実際の支払いを聞くと、男女ともに半数以上が「男性が全額払った」そう。ついで「男性が多く払った」と、初回デートでは男性側が全額もしくは多く支払う傾向が高いようです。女性回答で多いように、2000円未満ならば払ってもらっても罪悪感が少ないですし、「次のデートで出します」とも言いやすいですよね!
Q.初回デートの会話の内容は?
1位 趣味・特技
2位 休日の過ごし方
3位 好きな食べ物・飲み物
【女性】
1位 趣味・特技
2位 仕事
3位 休日の過ごし方
男女共に趣味が多数。オーソドックスで話しやすいですよね!
また休日の過ごし方や好きな食べ物の話題であれば、共通点が見つけやすかったり、話が盛り上がって「次〇〇食べに行きましょう」「〇〇しましょう」と次回のデートに繋がる会話になりそう◎。
初回のデートでは短時間で合う・合わない、好印象かどうかを見極めるのが目的。そのため仕事などの堅い会話はもちろんお互いのことを知る上で重要ですが、「趣味」「休日の過ごし方」など共通点を見つけられそうな話題で会話を盛り上げることも大切。メッセージの時点で好印象ですので、デートで相手に楽しいと思ってもらえれば恋愛に発展していきそうですね♡ (齋藤有紗)
情報提供元/株式会社クリプタル