禁断の恋や衝動買いも…「背徳感」の意味|感じる瞬間5選、恋の心理テストも

禁断の恋や衝動買いも…「背徳感」の意味|感じる瞬間5選、恋の心理テストも

(c)Shutterstock.com

やってはいけないと言われていることをやってしまったとき、罪悪感と同時に、少しだけ気分が高揚することってありませんか? それは背徳感かもしれません。そこで今回は、背徳感の正しい意味や類語、背徳感を感じる瞬間をご紹介します。

背徳感とは?

背徳感の背徳とはどんな意味なのでしょうか?

はい‐とく【背徳/×悖徳】
道徳にそむくこと。「―行為」「―者」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

背徳感とは、道徳に背いてしまっているという後ろめたい気持ちのことを言うようです。悪いとわかっていることをするスリルにゾクゾクしてしまうという人もいるかも!?

背徳感の類語は?

背徳感と似た意味の言葉には、どんなものがあるのでしょうか?

罪悪感

ざいあく‐かん【罪悪感】
罪をおかした、悪いことをしたと思う気持ち。「罪悪感に責められる」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

背徳感とは違い、ただただ悪いと思っているところが少し違います。

うしろめたい

うしろ‐めた・い
[形][文]うしろめた・し[ク]《「後ろ目痛し」からという》
1 自分に悪い点があって、気がとがめる。やましい。「親友を裏切ったようで―・い」
2 自分の目が届かず、不安である。心もとない。気がかりだ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

これも罪悪感に近く、申し訳ないという気持ちが強く出ています。

疚しい

やまし・い の解説
[形][文]やま・し[シク]《動詞「や(病)む」の形容詞化》
1 良心がとがめる。後ろめたい。「何も―・いことはしていない」
2 病気であるような気がする。気分が悪い。〈和英語林集成〉
3 不満やあせりを感じる。もどかしい。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

後ろめたいと同様に、悪いことをしてしまって自分を責めたくなる気持ちです。


背徳感を感じる瞬間

ここからは人がどんなときに背徳感を感じているのか見てみましょう!

パートナーに嘘をついたとき

噓は悪いことだとわかっていても、ついつい見栄を張ったり、嫌われたくなくて真実じゃないことを言ってしまうってあるあるですよね。中には、浮気や隠れてデートなど、さらに際どい行為をして黙っている人もいるかも!?

ダイエット中に高カロリー食品を食べたとき

ダイエットを成功させたければ、カロリー摂取量を抑えることが重要。と、わかっているけれど、どうしてもケーキやアイスクリーム、ラーメンの誘惑に勝てない! そして「今日だけは自分にご褒美」と言って食べた瞬間の背徳感といったら……。う~ん、最高♡

ずる休みしたとき

会社や学校など、行かなければならないけれど、時には休みたくなるのが人間というもの。特に病気などの症状があるわけではなくても、「すみません。ちょっと熱が出ちゃって……」とずる休みをした経験がある人も多いはず! そしてみんなが頑張って働いている日中からお酒を飲んだりしちゃうと、さらに背徳感が増します。

禁断の恋をしているとき

恋愛において背徳感を感じる瞬間ナンバーワンが禁断の恋。社内恋愛から先生と生徒の恋、不倫まで、人はダメだとわかっているほど燃え上がってしまうものです。

衝動買いや衝動食いをしたとき

(c)Shutterstock.com

普段はお金の無駄遣いをしないようにと倹約につとめたり、美容のためにと食事管理をしている人が、急にやってしまう衝動買いや衝動食い。あとで後悔することもあるでしょうが、している間はちょっとすっきりしたりもしますよね。


背徳感を求めちゃう!?あなたがはまりやすい禁断の恋テスト♡

最後にあなたが求めてしまう禁断の恋がわかる診断をご用意しました♡ どんな禁断の恋に弱いのか、早速チェック!


【まとめ】

人って「してはいけない」と禁止されると、逆にやりたくなるという矛盾した気持ちを持っている生き物です。背徳感が快感に感じてしまうのも、そんな性から。とはいえ、大事な人を裏切ったりせず、深夜にラーメンを食べるくらいで満足してみては?