「冬だけどアイス食べたい!」って思うときってありません? ポカポカした部屋の中で食べる、冷たいアイスの美味しさは格別ですよね。「寒いのに冷たいものを食べてる」なんていう背徳感もちょっとあったりして。
そんな冬アイスを楽しむお仲間、実は結構いるみたいなんです! 森永乳業は全国の20~60代の男女(計1,074名)を対象に「冬アイスに関する意識調査」を実施。意外な結果が明らかになりました!
◆冬でもアイスを食べたい人が98.4%。冬の夜食メニューもアイスクリームが1位
冬にアイスクリームを食べたいと思うかを聞いたところ、「すごく食べたい」「食べたい」「たまに食べたい」人たちを合わせると98.4%にのぼりました。「寒いときは冷たいものなんか食べたくないよ」なんて人がほぼいないことに驚きです。この回答は性別、年代を問わない結果であり、アイスの威力を思い知らされます。
さらに!冬に夜食として食べるメニューは何かを聞いたところ、「夜食は食べない」が最も多い回答とはなったのですが、夜食を食べない人を除くと「アイスクリーム」が夜食メニュー第1位という結果に!
注目したいのが女性のアイス好き。男女別に見ると男性が全年代「ラーメン」が1位だったのに対し、女性は「アイスクリーム」が全年代で1位。
女性のアイス好きはとどまるところを知りません。最近3ヶ月以内で市販されているアイスクリームを食べている頻度を聞いたところ、週1回以上アイスを食べている女性は51.8%。えっ、この割合ものすごく多いですよね!?
◆冬アイスを食べる理由の1位は『部屋が暖まると冷たい食べ物を食べたくなるから』
次に、冬にアイスクリームを食べたいと思う人にその理由を聞いたところ「部屋が暖まると冷たい食べ物を食べたくなるから」が54.9%と最多に。でも他にも冷たい食べ物はいろいろあるはず。なぜアイスなのでしょう……?
◆「冬だけどアイスを食べたい」には根拠があった!?専門家の見解
管理栄養士・健康運動指導士の浅野まみこ先生によると、「冬は甘いものを食べたくなることが増えると考えられます」というお話が。
「冬に体温を維持しようとする働きで、代謝が上がり、脂肪が減ると、食欲を調整する『レプチン』濃度が下がります。レプチンが下がり始めると、甘いものを強く欲し、甘いものをよりおいしく感じるようになります。」
冬にアイスが美味しいのはこういうわけでしたか……! さらにこんな理由もあるそう。
「中でも、なめらかなくちどけは、食べている幸福感も感じられ、口どけのよいものは味わいがすぐに舌の上に広がりおいしさを感じやすいので、即時に味の刺激を欲する現代人に好まれる傾向があります。」
冷たくて、甘くて、口どけのよい食べもの……はい、それはアイスです! 98%の人が、冬にアイスを食べたくなる理由も納得です。
ちなみに冬にアイスを食べるときには、身体を冷やしすぎることがなく、水分補給も出来ることから、【温かいお茶やコーヒーなどと一緒に摂取】がおすすめなのだそうです。
これからどんどん寒くなってきますが、寒くなればなるほど冬アイスは美味しく感じられそうですね。皆様、冷えには気をつけて、良き冬アイスライフを♪(イラスト・文/たきたて玄米)
情報提供元:森永乳業株式会社
【あわせて読みたい】
※都道府県別アイス&シャーベット消費額ランキング最下位が「沖縄」、1位はまさかの…
※あ~ん、もうガマンできない!どうしても甘いものが食べたいときの対処法