身の回りに潜む怖い話。私が見た!体験した!職場のブラックエピソード

12月に入ると必ずよみがえる思い出がひとつあります。

それは学生時代のバイトでの話。小さな会社での事務バイト代が振り込まれず、年越し蕎麦も買えない状況に……。明らかに会社のミス! ということで社長に電話したところ、家族旅行先の箱根(しかも高級旅館!)まで取りに来れば支払うとのこと。

その交通費もないよ! なんてブラック! と思ったものです。が、しかし、社会人になると、さらにいろんなブラックエピソードを耳にします。

imaric20160805310323_tp_v

ということで今回は20代~40代の女子に聞いたブラックエピソードをご紹介します。

 

■勤務形態がブラック!

・以前働いていた会社。早番のシフト(17時退社)なのに勤めていた3年間一度も定時であがれず、ほぼ終電で、さらに残業代もつかないという徹底的に黒い勤務形態でした。体調崩して辞めました……。(35歳・コンシェルジュ)

・休憩60分が15分の4分割。休んだ気がしません。(27歳・会社員)

・とっていない有給休暇がある日突然消える。買い取りとかもなく、本当にいきなり忽然と消える。法則性もないので、いつまでに消化すればセーフなのかも分かりません。(32歳・アパレル)

有給休暇って消えるんですね! びっくり。もうそれホラーじゃないですか。他にも、残業時間の多さ、サービス残業、代休が取れない……など、「ブラックエピソード」として挙げられるのはダントツで勤務形態。9時―17時で週休2日という働き方って夢まぼろしなのかな? と思えるほどに過酷な話のオンパレードでした。

 

■人間関係がブラック!

・前の職場の女社長とそりが合わず、ある日普通に挨拶をしただけで「その顔やめなさい!」と激昂された。とても衝撃的な思い出。(30歳・会社員)

・毎週金曜日に絶対飲み会がある。欠席すると月曜日に嫌味を言われる。会費制だし、拘束時間は長いし、何もいいことがないので、本当に行きたくありません。(25歳・事務職)

この機会に問いたい! 定期的な職場の飲み会って必要ですか!? 毎日会ってるのに! 仕事を円滑に行うためだとか親睦だとか、結局嫌がっている人が大半(私調べ)の会では何の成果も得られないと思います。私は上司のおごりでも嫌です。

 

■労働環境がブラック!

・友だちの話ですが、退職届けを出してからもう4か月経っているのに、辞めさせてもらえる気配もなくズルズルと働かされ続けている。新しい求人を出してもいないみたいです。(28歳・医療事務)

・喫煙所が屋内にない! 屋外の「もはやここ会社の敷地じゃないのでは?」という場所が喫煙スペース。夏は暑く、冬は寒い。嫌煙ブームだけど、喫煙者にとってはこのうえないブラックな職場環境です。(33歳・会社員)

・私の部は忘年会、新年会、歓送迎会……会と名の付くものすべてで芸をさせられます。SMプレイの実演、部長のドキュメンタリーVTR作成、ゲテモノ食い……など、皆、体を張るかお金をかけなければならず、毎回1か月前から胃が痛くて性格が暗くなります。(31歳・IT系)

人間関係同様、働く環境はとても大事です。仕事以外の部分で労働へのモチベーションが下がるなんて、本末転倒。会社や上司の皆さんにはそこんところ、ぜひよろしくお願いしたいですね。

その他にも「トイレに行けない」という地味につらいブラックエピソードから、「同じフロアにイケメンがいない」という分かるようなでも違うようなブラック未満エピソードまで、いろいろありました。

仕事は楽しいものではないけれど、というか苦労が多いものだからこそ、なるべく心も体も健康な状態で働きたいと、数々のエピソードを聞いてしみじみ思いました。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※あるあるすぎ!?新卒が逃げ出すブラック企業にありがちなこと4つ

※仕事での人間関係ストレスの原因、2位は「上司」、では1位は?

※「あっ、上司だ」有休の日に会社からの電話…すぐに出る?出ない?多かったのは…

※あなたは大丈夫?ブラック彼氏にご用心!

※もう限界!女子が今すぐ仕事を辞めたいと思う瞬間ランキング