誘いたいけど誘えない…その心理はコレだった!

誘いたいけど誘えない…その心理はコレだった!


みなさんは予定がない日は何をして過ごしますか? ショッピングやひとり映画に行ったり、溜まっていた課題を消化したり……でも暇な日が毎日続くとなると飽きてきますよね。インスタのストーリーには楽しそうにしている友達が……。

誘いたいけど誘えない

誰かと遊びたいけど、どうしたらいいのか分からない! GWを直前に控えた今、この問題を解決していきましょう。

◆空いている日、本当は誰と過ごしたい?


1日中携帯を触っているだけだと、夜になって虚しくなる時はありませんか? 忙しい間の休憩日なら許せますが、ニートを極めたくはないですよね。「まだ予定の決まっていない空いている日は誰と過ごしたいですか」と聞いてみました。

Q.まだ予定の決まっていない空いている日は誰と過ごしたいですか?

1位「家族」1360人
2位「友人」1220人
3位「一人」890人
4位「恋人」509人

平日は学校や会社、休みの度に友達と遊んでいると家族の時間が少なくなっていますよね。一緒に暮らしていても、ちゃんと過ごせていない家族の時間。空いている日が出来たら積極的に家族といたいようです。家族愛ですね♡

 

しかし、その空いている日に友人から誘いを受けたら嬉しいですよね! もし空いている日に友人に誘われたらどうする? 調査結果を見ていきましょう。

Q.まだ予定の決まっていない空いている日に、友人から誘いを受けたら行きますか?

「行く」34.9%
「内容によっては行く」60.4%
「行かない」4.6%

ほとんどの人は空いている日であれば行くことを検討することが分かりました。友人関係って大事ですよね。せっかくの誘いなら行きたいもの! また誘われるかもしれませんよね。もし予定が被っていても、時間をうまく使えば有意義に過ごせるかもしれません。

 

◆誘いたいけど誘えない!


ちなみに、「今年のゴールデンウィーク、空いている日はどのくらいありますか?」という調査結果を見てみると、実は「6日以上空いている」という人がほとんど!

GWのひまな日

「誘われたら行く」派が多いのに予定がないということは、そもそも「誘う」ことが苦手な人が多いのかも……? 確かに誘われる側はわりと気楽ですが、誘う側は「断られたらどうしよう……」などといろいろ考えてしまいますものね。

というわけで「これまで誘いたいけど誘えなかった、という経験をしたことがありますか?」と聞いたところ、以下のような結果に。

 

Q.これまで、誘いたかったけど誘えなかった、という経験をしたことはありますか?

なんと66.1%の人が誘えなかったと回答。誘って欲しいのに! 誘えなかったら予定が生まれませんよ…。どうしてなのか理由も聞いてみました。

 

Q.誘いたいけど誘えなかった理由はなんですか?

1位「誘いたい人が忙しそうだから」1086票
2位「誘っても来てくれるか不安だから」360票
3位「誘って断られるのがいやだから」321票
4位「誘う人がいない、少ないから」289票
5位「幹事をするのが面倒だから」259票

誘う側は「誘われる側の忙しさ」「断られる不安」が原因で誘えないことが多いようです。確かに断られたら凹みます。そして、再び誘えなくなりそう……。「誘いたいけど誘いづらい、でも予定は空いている」つまり「誘われ待ち」の状態の人が多いことが分かりました!

 

「誘ってくれたら行くけど……」と思っているみなさん、今年は「言い出しっぺ」になってみませんか? せっかくの10連休、誘われ待ちをしているだけでは少しもったいないですよ! 仲の良い友達や気になる人もみんな「誘われ待ち」をしているだけかも♡ (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社スペースマーケット

 

★実はみんな予定ナシ?今年のGWの過ごし方を聞いてみたら…ちょっと安心

★「行けたら行くね」って、行くの?行かないの?どっちが多いの?

>CanCam.jp TOPにもどる