一発で無理!女子が男性にやめてほしいイヤなボディタッチ、2位は「腰を抱かれる」、1位は…

もしかしたら男女で「ボディタッチをしていいと思っているライン」って、かなり異なるのかもしれません。
というのも、とりあえず一度「まぁなくはないかな」くらいの人とデートをしてみたところ、向こうの中ではもう付き合う前提なくらい勝手に盛り上がっちゃってるのか、もしくは最初っからいわゆるヤリ目なのか……くらい、ベタベタさわってくる男性っていませんか?
向こうからしたら自然を装った流れで、こっちからしたら突然に。肩を抱かれたり、手を繋がれたり、頭ポンポンされたり……。

(c)shutterstock.com

こちらだってその時点で気になっている人からなら、もしかしたらそのとき「嬉しい」と思うこともあるかもしれません。
でも、まだ1度デートしたくらいの、「これから好きになるかもしれないけど、今はまだどうかわからない」人に、こちらが受け入れられる以上に体をさわられると、警戒心MAX。はい、心のシャッター閉店。

「デートしてるならいいじゃん」と思うかもしれませんが、そうじゃない。

というわけで、18~39歳の女性100名に、「まだ好きかどうかわからない人とデートしたとき、されたらイヤなボディタッチ」を調査しました。すると、その結果は……。

Q.「まだ好きかどうかわからない人」に、デートでされてイヤなことを教えてください。

「まだ好きかどうかわからない人」に、デートでされてイヤなことを教えてくださいグラフ

1位:太ももに手を置かれる…95%
2位:腰を抱かれる…93%
3位:肩を抱かれる…90%
4位:手を繋がれる…78%
5位:頭ポンポン…56%
6位:話しているとき、肩などにさりげないボディタッチ…46%

 

思ったより高い「イヤ」率。特に「太もも」「腰」「肩」など、胴体というか、体の中心部に近いところほど「イヤ」率は劇的に高い。
さらに、女子が男性にされると嬉しいことランキングで上位常連の「頭ポンポン」でさえ過半数は「イヤ」だと回答(ちなみに頭ポンポンからは気になる男性にされるなら全然オッケーという人がかなり増えるのですが、それはまた次回詳しく)。

大切なのは「気になる男性かどうか」

えぇ、お気づきかもしれませんが「男性にされると嬉しい」ではなく「気になる男性にされると嬉しい」なのです。たまにモテ本を読みまくっている人で「これをやっときゃいいんだろ」とばかりに頭ポンポンしまくる殿方がいらっしゃいますが、即刻控えましょう。

「デートしてるならいいだろう」と思って、距離を縮めるつもりでこんなボディタッチをしている男性がいたら、一度悔い改めてください。たとえそこまでのデートがどんなに楽しくても、お店選びがよくても会話が楽しくても、一発で「あ、なんか無理」とダメになる可能性を秘めています。

ちなみに、イヤな理由を聞いてみると……。

Q.ボディタッチがイヤな理由は?

1.シンプルに気持ち悪い

  • 「距離感がつかめない人は無理」(回答多数)
  • 「好きでもない人にさわられたくない」(回答多数)
  • 「そこまで好きじゃないなら無理。気持ち悪い」(24歳・専業主婦)
  • 「ただただ気持ち悪い」(32歳・アルバイト)
  • 「好きでもない人にさわられるのは気持ち悪いし、調子に乗っていて腹が立つ」(22歳・学生)

2.そういう人はイヤ

  • 「まず、その段階で体にさわってくる人はイヤだ」(24歳・契約社員)
  • 「たいして好きでもない人にされると一気に引く。相手の気持ちを確かめる前にそういうことをする人は、付き合ってからも相手の気持ちを考えないと思う」(26歳・会社員)

3.なれなれしくて誰にでもやってそう

  • 「そこまで仲良くなってない人になれなれしくさせるのもイヤだし、他の女にもそんなことしてるんだと考えるとさらにイヤだ」(21歳・学生)
  • 「他の人にもしていそう」(34歳・専業主婦)
  • 「なれなれしい。誰にでもやってそう」(23歳・会社員)

4.下心満点で軽く見られてそう

  • 「真剣に思っているなら簡単には触れてこないはず」(38歳・会社員)
  • 「軽く見られてる感じがする」(39歳・会社員)
  • 「太ももに手を置くのは下心を感じる。手を繋ぐのは付き合ってからがいい。肩を抱かれるのは自分に酔ってそう(笑)」(25歳・会社員)
  • 「付き合う気がなくやりたいだけな感じがする」(30歳・専業主婦)
  • 「彼氏気取りされたくないし、体目当てなのかと思う」(24歳・アルバイト)

 

と、かなりの酷評。他のいろいろがよくても一発退場になりかねないので、気になる女の子とデートできて嬉しい気持ちはわからなくもないですが、少し冷静になって紳士的な行動をすることが必要そうです。

「いや、でも、気になってる男からされたらわりといいんでしょ?」と思うことなかれ。
このうちふたつは、かなりの女子が「気になる男性からでもイヤだ」と回答したのです。

なぜボディタッチをするのか、遊びと本気の見分け方が知りたい方はこちらの記事もあわせてチェックしてみてください!(榎本麻衣子)