恋人が欲しくなる瞬間って、いつですか?男女900人に聞いたら結果が違いすぎた…

寝る前にふと思ったり、ちょっと具合が悪いときに「あの人の声が聞きたいな」と思ったり、街中でカップルを見かけたり…。それまではそこまで思っていなかったのに、「あ、今、恋人が欲しいかもしれない」と思う瞬間って、不思議と突然訪れるもの。

株式会社オーネットが、「恋人が欲しくなる瞬間」について20〜34歳の未婚男女計911人に調査を実施。その結果を見てみたところ…男女で驚きの違いがありました。

恋人が欲しくなる瞬間は?(男性)


1位 人肌が恋しいとき 30.0%
2位 休日に予定がないとき 15.7%
3位 恋人が欲しくなる瞬間は特にない 14.5%
4位 友人や知人に恋人ができたとき 13.3%
4位 デートスポットに行ったとき 13.3%
6位 嬉しいとき、悲しいときに共有する人がいないとき 12.8%
7位 スーパーで同棲カップルや夫婦を見たとき 11.5%
8位 素敵な恋愛作品を見たとき 11.3%
9位 「恋人いないの?」と言われたとき 8.6%
10位 風邪をひいて寝込んだとき 8.4%

20〜30代の男性に対し、「恋人が欲しくなる瞬間」を尋ねたところ、「人肌が恋しいとき」が30.0%で最も多く、次いで「休日に予定がないとき」が15.7%、「恋人がほしくなる瞬間はない」が14.5%、「友人や知人に恋人ができたとき」が13.3%、「デートスポットに行ったとき」が13.3%の結果となりました。デートスポットに行くとカップルがたくさん。それをみて恋人が欲しくなると感じるのも納得ですよね。

恋人が欲しくなる瞬間は?(女性)


1位 人肌が恋しいとき 32.8%
2位 嬉しいとき、悲しいときに共有する人がいないとき 18.8%
3位 素敵な恋愛作品を見たとき 18.5%
4位 友人や知人に恋人ができたとき 18.1%
5位 デートスポットに行ったとき 15.4%
6位 休日に予定がないとき 15.0%
7位  スーパーで同棲カップルや夫婦を見たとき 14.0%
8位 恋人が欲しくなる瞬間は特にない 10.9%
8位 風邪をひいて寝込んだとき 10.9%
10位 帰宅して誰からも連絡が来なかったとき 7.1%

20~30代の女性に対し、「恋人が欲しくなる瞬間」を尋ねたところ、「人肌が恋しいとき」が32.8%で最も多く、次いで「嬉しいとき、悲しいときに共有する人がいないとき」が18.8%、「素敵な恋愛作品を見たとき」が18.5%、「友人や知人に恋人ができたとき」が18.1%、「デートスポットに行ったとき」が15.4%の結果となりました。

 

どちらも1位は「人肌が恋しいとき」でしたが、2位以下は不思議と男女でかなりの違いがあります。

男性2位の「休日に予定がないとき」は女性6位、男性3位の「特にない」は女性8位。一方で女性2位の「嬉しいとき・悲しいときに共有する人がいないとき」は男性6位、女性3位の「素敵な恋愛作品を見たとき」は男性8位と、それぞれの2位・3位はもう片方でTOP5にさえ入っていないという結果になりました。

自分がふと「こういうときに恋人が欲しくなるんだよな〜」と思っている瞬間が、気になる人に訪れたと思われるタイミングでアタックしても、実はその方向性がずれているという可能性大。

とはいえ、まだまだ10月にしてはかなり暑い日が続いていますが、そろそろ涼しくなってくる季節。双方1位の「人肌恋しい」の足音が近づいてきているからこそ、今のうちに気になる人や「アリかも」と思う人に少しずつアプローチをして種をまいておくと、いざ「恋人が欲しい」と感じたときに、いいことあるかも♡

 

情報提供元/オーネット