大人デートはホテル椿山荘東京で。東京都内で雲海が見られるスポットを体験レポ!

夏休みの予定にお困りのカップルや、遠出の旅行を避けたい方にぴったりの「夏の大人デート」。実は東京にいながらも自然の豊かさやファンタジックな景色を味わえると人気の場所がホテル椿山荘東京なんです! 大人世代の「夏デート」にぴったりの楽しみ方をライターが実際に体験、推しPOINTを6つにまとめてご紹介します。

【1】涼夏を感じる東京雲海

マジで東京…!?と疑いたくなるほど幻想的で、まさしく「ここでしか見られない奇跡の絶景」である東京雲海。一般的な「雲海」は通常、季節、時間、気温、天気、場所などさまざまな条件がととのったときに見られる景色ですが、ホテル椿山荘東京では伝統と現代の技術の融合によって一年中見ることができるんです。

1回あたり約3分間の雲海演出があり、庭園の約3/4を覆う「大雲海」は約10分間出現。さらに夏は雲海の量がたっぷりでヴァーベナの香りの演出も! 目で、肌で、鼻で、五感を刺激する「涼しい夏」がここにあります。

【2】大人の夜ピクニック@ビアテラス

非日常的な「東京雲海」と、木々を1,000灯の光で照らしだす「庭園ライトアップ」。こんな景色を横目に見るビールは別格。休日のゆったりデートももちろんですが、都内の好立地にあるホテル椿山荘東京は平日夜の社会人カップルにもおすすめです!

料理は、まるでピクニックのようにバスケットに盛り込むスタイルで提供! キューブステーキ、唐揚げやポテトなど、ビールとの相性抜群の品々で、お酒もぐびぐび。ビールだけではなく、ビアカクテルやスパークリングワイン、ウイスキーなど、充実したアルコールメニューをフリーフローで楽しんで! もちろんノンアルコールカクテルやソフトドリンクもあるのでご安心を。

~9月30日(金)までの特定日開催なので、気になった方はお早目に予約してみてください。

また「ビールよりシャンパン派」な方には「シャンパンガーデン」もあるそうですよ。

【3】300個の風鈴で夏気分

「椿」「桜」「新緑」「蛍」「涼夏」「秋」「冬」の七季を楽しめると言われている、ホテル椿山荘東京の庭園。今の時期は都内の猛暑を忘れさせてくれる涼やかな仕掛けがありました。300個の江戸風鈴がいっせいに鳴り出すシーンが圧巻の「風鈴の小道」。

江戸時代から変わらずにその製法を受け継がれてきた江戸風鈴は、型を使わずに宙吹きで作られ、絵は全て職人さんの手によってひとつひとつ彩色されているのだとか。「椿」や「スイカ」をはじめ、さまざまな絵柄の風鈴があるのでお気に入りを見つけてみて♡

夜のライトアップで照らされた「風鈴の小道」は、昼とはまったく違ったまさに「大人」な雰囲気。ライトアップされた柔らかな緑の道、チリチリと鳴る風鈴の音を聞きながら庭園散策デート…。なんて素敵なの!

東京にいながらも古都を感じさせる椿山荘の庭園は、昼も夜もドラマティックな時間を過ごすことができます。日ごろ考えすぎてしまっていることや、感じている疲れを飛ばしてくれこと間違いなし。

夜の雲海は15分ごとに噴出されますが、スモークが焚かれているみたいな幻想的な景色はさりげないカットでも画になっちゃう。自分の好きなアングルや撮り方で、奇跡の一枚にチャレンジしてみて。

【4】ロクシタンコラボのビューバスルーム

青々とした庭園を眺めながら、優雅すぎるバスタイムを過ごせる「ビューバススイート」はホテル椿山荘東京の全部屋のなかでひとつのみ♪ ちなみに、ロクシタンのアメニティはスイートルームだけではなくすべてのお部屋に用意されてます♪

季節ごとに「ロクシタン」とコラボをして展開しているビューバススイート。今の時期はレモンを感じる爽やかで涼やかな「ヴァーベナ」のアメニティと、グリーンを感じるお部屋の内装になっています。恋の力を呼び覚まし、誰もがたちまち恋をしてしまう「恋を呼ぶハーブ・ヴァーベナ」の空間をふんだんに味わって♪ 

スイートルームを予約した人限定で、チェックイン・アウトを専用のパゴダルームで受付中! 誕生日など特別なデートの日にぴったり。椿茶のおもてなしと、窓の外に広がる庭園の風景を眺めながらゆったりお手続きを。

【5】庭園を見ながら大人な朝食

ゆっくり眠った次の朝は、庭園を見ながら美容にも健康にも貢献してくれる「オルタナティブ・ブレックファースト」を召し上がれ。季節により使用食材は変わりますが、豆腐・キヌア・クランベリー・鶏むね肉・十六穀米 ・フレッシュ野菜など栄養満点の朝ごはんで見も心も充電完了◎

ゆっくり庭園を眺めながらの朝食は、まるでおとぎ話のプリンセスになったかのようなリッチな気分に。お気に入りのワンピースやアクセサリーなど自分をハッピーにしてくれるものを持ってくと尚◎です!

【6】季節ごとに変わるアフタヌーンティー

一年をとおして旬にフォーカスして展開されるアフタヌーンティー。8月からは3種(赤桃・白桃・黄桃)のみずみずしい桃をたっぷり使ったスイーツが登場するそう! 前日18時までの完全予約制なので、気になる方はお早めに問い合わせくださいね。アフタヌーンティー付きのステイプランでは、部屋提供なので、周りの目を気にせずにリラックス気分でリッチな空間を堪能して♡

ホテル椿山荘東京へのアクセスは?

JR山手線「目白駅」を出て、停都営バス(白61系)「新宿西口行き」に乗ると約10分で「ホテル椿山荘東京前」に到着。また、東京メトロ 有楽町線「江戸川橋駅」の1a出口から徒歩約 10分でも到着します。

大都会東京の真ん中で緑に囲まれながら安らぎのひとときを過ごせるホテル椿山荘東京で、優雅な大人デートを楽しんでみませんか♡

構成・文/佐々木菜摘
取材協力/ホテル椿山荘東京