清楚感漂う♡「ボックスプリーツ」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

「ボックスプリーツ」って何?

名前のとおり、つまんだひだを左右均等に畳んで重ね、平たく箱状に縫いとめたプリーツのこと。デジタル大辞泉で調べてみると…

プリーツの一種。箱ひだのことで、折り目が裏で突き合わせるようになっている。

清楚でかっちりとした印象のボックスプリーツは、通勤コーデやスクールテイストを取り入れたファッション、フレザーのセットアップなどでよく使われています。すとんとしたラインが作れるので、プリーツが広がって着膨れして見えてしまうという人にもオススメです。

ボックスプリーツのマーメイドスカートコーデ

細かく入ったボックスプリーツがポイントのマーメイドスカートは、腰回りのラインを美しく見せながらも肉感を拾わない優秀さにきゅん♡ ハリ感のある素材でさりげなくラインを見せれば、あからさまじゃない大人の色気が漂います。レディ感のあるシルエットだから、カジュアルなアイテムとの相性もばっちり。ゆるっとしたニットを合わせて、肩の力の抜けたコーデに仕上げて。

CanCam2021年3月号「今買って春まで着られる!先取りトレンド3」より
撮影/遠藤優貴(MOUSTACHE) スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY) モデル/ほのか(本誌専属) 撮影協力/木谷成良、楫 真梨子 構成/鶴見知香 WEB構成/久保 葵