居心地がいい♡ 「一緒にいると安心できる男性」10の特徴

居心地がいい♡ 「一緒にいると安心できる男性」10の特徴


毎日ドキドキを感じさせてくれる恋愛も良いけれど、次第に安心感を求めるようになるもの。何気ないことで笑いあったり、自然体の自分で過ごせたり。そんな一緒にいると安心が出来る人は多くはいないものの、居心地がよくてなかなか気が付かないということもありますよね。

そこで今回は、10〜30代の女性120名に調査した「一緒にいると安心できる男性」の特徴を紹介。ぜひみなさんの身の回りにいるのかどうか、当てはめてみてくださいね。

一緒にいると安心できる男性の特徴10個


【1】頼れる

「なんでも受け止めてくれる人」「どんな時でも頼りになる」「自分を1番に考えてくれる人」(回答多数)
「守ってくれる人」(15歳・千葉県)
「信頼できる人」(39歳・三重県)
「いつでも味方にいてくれる人」(21歳・東京都)
「辛いことがあったら慰めてくれる」(24歳・兵庫県)
「苦しいときや困ったとき、悲しいときに頼れて、甘えられる」(31歳・大阪府)
「私が落ち込んだり拗ねたりしても嫌な顔をしないで隣にいてくれる人」(19歳・岩手県)

やっぱり自分を大切に思ってくれる男性が良いもの。楽しいことももちろん大事ですが、困った時や落ち込んだときに隣にいてくれるだけで安心しますよね。いつでも自分を1番に考え、そして頼りになる方といれば、自分には味方がいると安心できます。

【2】包容力がある男性

「心が大きい」「優しさと包容力がある」(回答多数)
「余裕がある」(20歳・福岡県)
「すぐに動じない人」(34歳・広島県)
「常にお父さんみたいに包容力がある」(19歳・大阪府)
「暖かい雰囲気を醸し出してる人」(18歳・大阪府)

「頼れる」に似ていますが、なんでも受け止めてくれるような器の大きさや包容力がある男性も安心させてくれる存在。小さなことでもストレスに感じる男性とは、心が落ち着きません。自分の弱い部分まで受け止めてくれたうえで、「大丈夫だよ」「こうした方が良いよ」と解決に導く余裕がある男性であれば自分の心の余裕も生まれそう◎。

【3】話を親身に聞いてくれる人

「話をちゃんと聞いてくれる」「なんでも素直に話せる」「否定・悪口を言わない」(回答多数)
「話を聞こうとする人」(31歳・京都府)
「喋りやすい人」(29歳・大阪府)
「コミュニケーションが上手い、話題性が豊富」(31歳・東京都)
「自分と違う意見を頭ごなしに否定せず、受け止めることができる」(19歳・東京都)

話半分であったり、すぐに否定をしてきたり。そんな男性には相談する気がなくなり、いつしか頼れない存在になることも。しかし話をきちんと聞いてくれ、頭の中を整理してくれたり、理解を示してくれる相手にはなんでも素直に話せますよね◎。そんな何でも話せる相手が一人でもいるだけで、安心さが違います。

【4】穏やか

「性格が穏やか」「感情の起伏が激しくない」「落ち着いている」「怒ったり怒鳴ったりしない人」(回答多数)
「いつも穏やかでマイペース」(29歳・東京都)
「公私混同しない人仕事で疲れていても穏やかでいて欲しい」(37歳・東京都)
「暴力を振るわない」(29歳・岐阜県)

嫌なことがあったり、疲れていたりするときの態度も要注意。すぐに物や人に当たったりするような態度が変わる男性だと、こちらも顔色をうかがうようになってしまいます。しかしいつも穏やかな男性であれば、こちらまで穏やかな気持ちになり、お互いの衝突も少ないですよね。

【5】価値観や考えが合う

「価値観が合う人」「趣味や感性が合う人」「性格・気の合う人」(回答多数)
「好みが一緒」(24歳・岩手県)

「話が合う人」(19歳・新潟県)
「波長や考えが合う」(25歳・富山県)
「趣味があう、理解してくれる」(31歳・東京都)

価値観や性格、考え方が合う相手であれば、相手に合わせて我慢することもないので楽ですよね。また違ったとしても否定をしてくるのでなく、理解を示してくれたり、分かろうとしてくれる姿勢が大事。お互いに妥協点を見つけられれば、喧嘩にならなくてすみますよね!

【6】自然体でいられる

「気を使わない」「無言でも気まずくならない」(回答多数)
「顔色を伺わない」(15歳・千葉県)
「素の自分を出せる」(25歳・富山県)
「お互いにリラックスして自然体でいれる人」(37歳・大阪府)

顔色を伺ってしまったり、相手の考えに合わせすぎてしまったり。いつしか自分を出せなくなってしまう関係では、一緒にいても辛くなってしまうもの。気疲れをしないためにも、無言でも気まずくならないようなお互いにリラックスできる関係が良いですよね。

【7】過干渉でない

「過干渉でないこと」(16歳・愛知県)
「依存してこない人」(19歳・北海道)
「適度に放置してくれる」(19歳・京都府)
「プライベートに踏み込みすぎない」(20歳・愛知県)

「1番の味方でいる」といっても、近づきすぎもNG。プライベートに踏み込んできたり、共依存の状態で束縛されたり。そうなると自分が逃げれる場所がなくなり、自分の素も出せなくなってしまいます。趣味や友人関係を大事にするなど、程よい距離感を保てるような相手だと安心が出来ます。

【8】感謝を忘れない人

感謝の言葉を言ってくれる人」(37歳・熊本県)
「ありがとうとごめんなさいが言える人」
(20歳・愛知県)
「情緒が安定していて、ささいな事柄にも常に感謝できる人」(32歳・北海道)

一緒にいることがまず当たり前ではありません。何人もいる中から出会い、結ばれているので、まずお互いの存在に感謝を忘れないことが仲良くできる秘訣。そして自分に対しても、他の人に対しても感謝や謝罪が出来る人であればお互いに尊敬し合えますよね。

【9】ささいなことに気づいてくれる

「落ち込んでいることを分かってくれる人」(36歳・愛知県)
「細かいことに気づく常識人」(16歳・愛知県)
「雰囲気よんでくれる人」(37歳・山形県)

メイクや髪形の変化ももちろんですが、自分が出している雰囲気の違いに一早く気づいてくれる男性であれば気持ちも楽になるもの。たとえば何か我慢して言えないことがあったり、悲しいことがあった時に「なにかあるの?」と気づいてくれると話しやすいですよね。素直に伝えることが大事ですが、違いに気づいてくれるのは、いつも自分のことを見てくれている証拠でもあります。

【10】問題がない

「収入が安定している」(回答多数)
「女絡みがない」(19歳・新潟県)
「嘘をつかない」(32歳・新潟県)
「優しくて浮気しない、一途な人」(20歳・大阪府)

経済的な問題であったり、女性関係の問題であったり。問題がある男性と一緒にいても、不安や不満が溜まって心は落ち着きませんよね。男性の心の余裕も変わってくるので、なにも問題がないことも大切な要素です。

【その他】

「一緒にいて楽しい」「気遣いができる」(回答多数)
「静かな人」(21歳・鹿児島県)
「いつも笑ってくれる人」(18歳・東京都)
「率先して動いてくれる人」(15歳・千葉県)
「自分にないものを持っている男性(職業、価値観、人生経験)」(27歳・新潟県)
「あまり働き者過ぎない・テキパキしていない母親を見てきた男性。女性が家事も育児も仕事も全部やるのが一般的だと思っていない人」(38歳・栃木県)

他にはこのような回答がありました。気遣いができたり、一緒に家事をしてくれたり。色々なところまで気が回るのは、もしかしたら自分にない人生経験や価値観が影響しているのかもしれませんね。

 

一緒にいて安心する男性といればずっと幸せな気持ちになれそう。そんな特別な存在になる男性かどうか、しっかり見極めてみてくださいね♡ (齋藤有紗)