実録!「会社での飲み会」お支払いトラブルがヤバい!!

なかなか断りづらい会社の飲み会。重い腰を上げていざ参加してみたら、会社では真面目だったあの人が豹変したり、上司のセクハラがひどかったり……。色々とトラブルはありますが、地味にトラブルが起こっているのって実は支払い時だったりして……。

会社の飲み会
shutterstock.com

株式会社pringが全国の会社員男女1,200人に「会社の飲み会の会費」について調査。

■あなたが今までに経験した、会社の飲み会での支払い時のトラブルを教えて!


・「途中で支払わないで帰った人がいた」(32歳/男性)
・「集めたお金が支払い時になくなってしまった。後日、トイレに落ちていたとの電話があった」(45歳/男性)
・「誰が支払ってないかがわからなくなった」(23歳/男性)
・「来る時間と帰る時間がバラバラで、全員が納得いく金額に分けるのが難しかった」(24歳/女性)
・「後日回収だったが、思ったよりも会費が高くなりすぎてしまった」(28歳/女性)
・「幹事が酔っていて明らかに徴収忘れがあるのに会計が終了してしまった」(34歳/男性)
・「お酒を飲まない人から会費を減額しろと言われた」(54歳/女性)
・「飲み会に参加できなかった上司からのカンパ金と、思ったより飲み代が少なく済んでお金が余ってしまい、処理に困った」(39歳/男性)
・「全員で割り勘だとわかった時点で高いものを頼む人がいて、値段が高くなった」(40歳/男性)
・「割り勘で1万円を出されてお釣りを崩すのに苦労した」(36歳/男性)
・「飲み放題と決めていたのに、酔ってきたらその枠内のアルコールでは満足できず、単品で頼む人が。結局予算オーバーで再度会費を徴収する羽目に」(38歳/女性)
・「当日欠席した人が以外と多くなり、その人たちの会費を一旦自分が払うことに。財布にはそこまで用意がなくATMに走った!」(39歳/男性)

イラッとするものから、結構笑えないものまでトラブルは尽きないよう。さらに、こんな調査結果も!

■会社の飲み会の支払いに関して不満はありますか?


■会社の飲み会の支払いに関して不満はありますか?「ある」36%
「ない」64%

約4割が不満って結構多くないですか? 具体的な意見を聞いてみると。

・「現金を持ち歩かないので面倒」(25歳/男性)
・「上司に回収しづらい」(37歳/女性)
・「飲まない人と飲む人と同じ会費であることが納得できない」(43歳/女性)
・「後で追加徴収されることがある」(29歳/男性)

最近では電子マネーを使用している人も多く、お財布に現金が入ってない人もいますよね。実際私もそうです。あとお酒を飲まない人はどうしても同じ金額の会費では納得いかないことも……。私は飲む派なので元を取った感じがするのですが、飲まない人はそうは感じられないのかもしれません。

いかがでしたか? 幹事になると飲み会前も大変ですが、最後の支払い時が地味に辛かったりしますよね。私も感じをした時に、足りなくなってしまい、大人数からまた徴収するのが面倒なため、自腹を切ったことも……。楽しい飲み会にするためにも、会費の支払いはスムーズにしたいものですね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社pring

【あわせて読みたい】

※早く帰ってくれ!正直、飲み会で嫌われる人にありがちな特徴7つ

※イヤ~!会社の飲み会で嫌なこと、3位はセクハラ、2位は説教、1位は…

※これはイヤ!お酒の席での迷惑行為、「セクハラ」は5位、では1位は…

※殿堂入りの「ビール」以外なら1位は何!?「好きなお酒」ランキングが波乱の結果に

※ビアガーデンで飲みたいもの、1位はやっぱりビール、2位は、うん!わかる!