雨にも、風にも、100万円詐欺にも負けず【ある管理栄養士の職務経歴書④】

働く女のルポルタージュ第6弾!「ある管理栄養士の職務経歴書


管理栄養士

「ゆとり以上、バリキャリ未満」を生きる女子のルポルタージュ・大好評につき第6弾がスタート!
管理栄養士として健康カウンセリング1万人を目ざす薫の心は今、いたって平和だ。100万円投資詐欺にあっても、「仕方ない」。つきあってる彼には「子どもが欲しいなら、ほかの女の人のところに行って」。さて、薫の真意とは?
今どきの「女の幸せ」ってなんだろう? 世代を超えて共感必至の、女の人生ルポルタージュ。第6弾「薫」、いよいよ最終回です!

 

松野 薫(仮名)29歳/管理栄養士

1988年 茨城県出身、品川区在住
職歴/大学卒業時に管理栄養士の資格を取得し、食品系ベンチャー企業に就職。2年半勤務の後、フリーランスとして独立。

似ているタレント/白石美帆
理想のタイプ/伊藤英明
パートナー/あり(未婚)
手取り月収/30〜40万円

★Vol.1 メタボなエリート社員を説得する方法【ある管理栄養士の職務経歴書①】

★Vol.2 やる気の搾取に遭わないために【ある管理栄養士の職務経歴書②】

★Vol.3 「幸せの基準」に子供はいらない

Vol.4 雨にも負けず、急がず、怒らず、いつも静かに笑っている人になりたい

100万円詐欺にあっても、執着しない


ビジネスウーマン

「3年前からときどき参加していた自己啓発セミナーで、参加者のひとりから、南アフリカのガーナでの金の投資を薦められました。40代の真面目そうな男性で、その投資の仲介役を日本でやっていると言ってました。投資は今のところ月5%ずつ増えていて、これからさらに利益は増えるだろうと。そんなうまい話、あるのかなあと考えたり、迷ったりしている数か月の間に、周囲の仲間が何人か始めていました。利益も出始めていたみたいです。それなら、私もと…。儲け話に目がくらんだというより、勉強してみたい、新しい世界を知ってみたい、という思いのほうが強かったと思います。

子どものころから貯めた500万円の定期を切り崩し、そこから100万円を指定口座に振り込みました。それから1週間。紹介者は一切連絡がつかなくなってしまったのです。先に始めていた仲間は、『ダマされた!』と怒り出して、すぐに弁護士を雇ったり、被害者の会を発足させたりしていました。私はというと…」

どういうわけか、薫も当事者のひとりでありながら、その様子を俯瞰しているような感覚だった。

「やっちゃった。慎重に考えたつもりが、浅はかだったな。悪いのは完全に自分だし、だれも責めることはできない。高い勉強代だったと思うようにしよう。お金はきっと…、戻って来ないだろうな。いつまでも悔やんでいるより、もう同じような目に遭わないようにしよう」

そういえば失恋したときも、あまり落ち込むことはなかった。過ぎたことに執着しないし、必要以上に自分を責めることもない。あっさりしすぎているかもしれないけど、それくらいでいいと思っている。同じ被害者仲間がいたのは心強かったけれど、この後は自己啓発セミナーから足は遠のいた。

 

雨にも負けず、日常の幸せを噛みしめる


花

ガーナの金投資詐欺で100万円を失った。高い授業料だったけれど、これからはお金を大事にして、またコツコツ貯めようという気持ちは強くなった。健康な体さえあれば、いつだってリカバーできるのだ。

今日も薫は朝40分の散歩をして、いつものスタバに落ち着いて、ソイラテを飲んでパソコンを開く。と、かつてクライアントだった證券会社トレーダーのAさんから、メールが来ていた。

「トレーダーを辞めました。それで、個人投資家のアドバイザーとして、少しずつ本を書き始めました。いつ完成するか、わかりませんが(笑)。今は早寝早起きの健康的生活です」

その文面からは、かつてのギラギラしたAさんは見当たらず、穏やかさが伝わってきた。かつてなら、エリートビジネスマンがペースダウンするのは、病気がきっかけだったものだ。それが、「より健康に生きるため」前向きな選択として方向転換する人が増えている。大事なのは、その道を自分で選び、自分で実践することだと思う。薫ができるのは、それを笑顔で応援すること。

今日も薫は、外出前に鏡に向かって笑顔をつくる。そして、なんでもない平和な日常の幸せをかみしめる。今日は新しいクライアント企業の第一回目のカウンセリングがある。今日の成果が出るのは、たぶんずっと先のこと。もしかしたら、成果は出ないかもしれないし、薫の知らないところで何か変化が起きるかもしれない。そういう仕事なのだ。

「急がず、怒らず、いつも静かに笑っている。東にクライアントがいれば行って話を聞き、西にグチりたい人がいれば、そうですねと頷き。お金をダマされてもクヨクヨせず。そういう者に、私はなりたい(笑)」

 

※第6弾「ある管理栄養士の職務経歴書」は今回で最終回です。

【ゆとり以上バリキャリ未満の女たち】第6弾「ある管理栄養士の職務経歴書」
Vol.1 メタボなエリート社員を説得する方法
Vol.2 やる気の搾取に遭わないために
Vol.3 「幸せの基準」に子供はいらない
Vol.4 雨にも、風にも、100万円詐欺にも負けず

文/南ゆかり
「CanCam」や「AneCan」、「Oggi」「cafeglobe」など、数々の女性誌やライフスタイル媒体、単行本などを手がけるエディター&ライター。20数年にわたり年間100人以上の女性と実際に会い、きめ細やかな取材を重ねてきた彼女が今注目しているのが、「ゆとり世代以上、ぎりぎりミレニアル世代の女性たち」。そんな彼女たちの生き方・価値観にフォーカスしたルポルタージュ。

 

【ゆとり以上バリキャリ未満の女たち】連載一覧

 

【あわせて読みたい】

※【ゆとり以上バリキャリ未満の女たち】第1弾「貯金1,500万の女子」

※【ゆとり以上バリキャリ未満の女たち】第2弾「キラキラOLのはずが飛び込み営業に」

※【ゆとり以上バリキャリ未満の女たち】第3弾「あみだくじで決まった配属」

※【ゆとり以上バリキャリ未満の女たち】第4弾「インスタ映えで幸せになれますか?」

※【ゆとり以上バリキャリ未満の女たち】第5弾「外資OLの省エネ恋愛術」