「友達」って何人いますか?全国4,700人の女子に調査した平均は…

皆さんは「友達」と呼べる人って何人くらいいますか? 友達が何人いようが問題ないとは思いつつ、このような質問、変な企業の就活での質問で聞かれたりして、困るんですよね……。ということで、今回は友達についての調査結果をご紹介。

女友達

エーザイ株式会社が「キラキラ女子度」について、全国47都道府県の20〜40代女性4700名に調査した結果を発表します!

 

■正直、友達は何人いる?全国4,700人の女子に調査した平均は…


楽しい気持ちになったり、つらいことがあったら共有したり……そんな「友達」は毎日に欠かせない存在。一体何人くらい友達がいるのか聞いてみると、全都道府県の平均値は「8.50人」という結果になりました!

友達と呼べる人の数

また、その中でも友人の数が多い都道府県は、1位「山梨県」(平均14.42人)、2位「群馬県」(平均13.10人)、3位「大分県」(平均11.49人)でした!

友達と呼べる人の数ランキング

1位:山梨県……14.42人

2位:群馬県……13.10人

3位:大分県……11.49人

4位:神奈川県……11.16人

5位:大阪府……10.89人

6位:富山県……10.43人

7位:沖縄県……9.97人

8位:宮城県……9.73人

9位:鳥取県……9.71人

10位:鹿児島県……9.70人

 

この結果を見てみると、1位の「山梨県」は平均でも友達が14人もいるなんて、凄いですよね。学生時代だったらクラスの半分以上が友達と呼べるわけですよ……。しかもこの結果が出るということは、「お互いが友達」と思っている人が多いはず。

全国で見てみると、都会よりも、都会近郊の県の人たちのほうが友情の絆が強い傾向がありそうですね。都会の生活よりも、友達を大切にしているのかも。

 

キラキラ女子

 

また、このアンケートでは「友達の定義」は無く、単純に「自分が友達だと思っている人数」を聞いています。なので、上位の府県はどういった友達付き合いをしているのか、気になりますね!

 

さて、友達の人数に続けて、「友人が多い方だ」「よく笑う方だ」などの日常における「気持ちのキラキラ度」に関する10項目のうち当てはまるものを選んでいただきました。そちらの回答もチェックしてみてみましょう。

■「気持ちのキラキラ度」各項目1位(※「当てはまる」人の回答数が多い)


気持ちのキラキラ度について聞いてみた結果、「夢中になれる趣味がある」人が多い都道府県1位は東京都(59%)、「今までいい恋愛をしてきた」人が最も多いのは栃木県(48%)など、都道府県によって「キラキラしているポイントが異なる」ことが分かりました!

「気持ちのキラキラ度」各項目1位

■「気持ちのキラキラ度」各項目1位(※「当てはまる」人の回答数が多い都道府県)

・友人が多い方だ……沖縄県(29%)
・楽しいことを見つけるのが得意だ……埼玉県(56%)
・新しいモノやスポットに敏感だ ……岩手県(46%)
・メイクやファッションをほめられたことがある……栃木県(55%)
・今までいい恋愛をしてきた……栃木県(48%)
・現在、夢中になれる趣味がある……東京都(59%)
・勉強や習い事など自分磨きを怠らない……埼玉県(36%)
・よく笑う方だ……栃木県(77%)
・「生きがい」と呼べるものがある……岩手県(61%)
・ユーモアのセンスをほめられたことがある……茨城県(57%)

「キラキラしている」と言えるポイントは、住んでいる場所によって異なるため、友達の人数も場所によって差が生まれるのは、納得できます。そして「栃木県」が3つの項目で1位に輝いているため、もしかすると栃木の人たちは自己肯定感が強く、毎日楽しく生きていられるのかも。

 

キラキラ女子

 

どんな人生を「楽しい」「キラキラしている」と思うかはあなたしだい。いい恋愛をしている、夢中になれる趣味がある、よく笑う……。人と比べたらキリがありませんが、自分で選んで歩んできた自分の人生を否定せず、認めてみてくださいね。そんなところから自信が生まれ、毎日のキラキラにつながっていくはずです♪(かすみ まりな)

情報提供元:エーザイ株式会社

 

★みんな、何が楽しくて生きてるの?