【英語クイズ】意外と知らない! 「イチョウ(銀杏)」って英語で何?

【英語クイズ】意外と知らない! 「イチョウ(銀杏)」って英語でなんという?


身の回りに溢れるカタカナ。ついつい英語だと思って使いたくなってしまいますが、実は和製英語が多くあるんです。間違えて使ってしまうとちょっぴり恥ずかしいかもしれませんよ。

そこで今回は紅葉が楽しみなあの植物から英語クイズを出題。お題はコチラです!

「イチョウ(銀杏)」です。街中でよく見かけるイチョウですが、実はこちらも和製英語なんです。ということで、さっそくヒントから見ていきましょう!

◇ヒント1 正解は2つあります

イチョウを表現する英単語は2つ。1つは「G」から始まり、スペルは6文字。2つ目は「M」から始まり、合わせて14文字です。

◇ヒント2 2つ目は「m○○○○○○○○○ tree」

○の部分には、「黄葉の縁がブロンドの少女のカールヘアに似ていること」からつけられた単語が隠されています。

そろそろ分かってきましたか? それでは正解発表です!

正解は「ginkgo」「maidenhair tree」
どちらも「イチョウ」「銀杏」の両方を指すようなので、覚えておくとより紅葉も楽しめそうですね◎。

 

CanCam.jpでは、他にも英語クイズを出題しています! ぜひチャレンジしてみてくださいね♪ (齋藤有紗)