「本」以外の「book」の意味わかる?正解はみんな使う「○○する」

「本」以外のbookって知ってる? 正解はみんな使う「○○する」


普段使っているカタカナ言葉が英語だと違っていたり、誰もが知ってる英単語にもうひとつ意味があったり…。こんな言葉って日常にあふれていますよね。グローバル化が進むなかで、英語と無関係な生活はもはやないに等しいです! いざというとき、知らないがゆえにコミュニケーションがとれないというのは、悲しすぎますよね。

今回は、海外旅行に行ったとき必ず使う単語から英単語クイズを出題! 英語から離れてしまった方も、昔の記憶をたどりながら挑戦してみてくださいね。お題はこちら。

「book」。みなさんご存じの「本」という意味ももちろんありますが、実は他にも意味があるんです! 

ここで例文。
「Did you book a ticket?」
この英文は、「あなたはチケットを○○しましたか?」という意味。映画や乗り物のチケットをみなさんなら前もってどうしますか?

また、日本語で「ブッキングする」という言葉を聞いたことはありませんか? 実はこれがほぼ答えなのですが、知っている人はもうお分かりのはず! 正解はこちら。

正解は……


「予約する」が正解でした。

「book」の語源は「beech」(ブナの木)で、ブナの木の皮に文字を記したのがそもそもの始まりとされています。その後、紙を束にしたものて綴じ合わせたものは「book」と呼ばれるようになり、宿の予約を紙の束に書き留める行為も「book」と言うようになったそうです。

でも、レストランなどで見かける予約席のテーブルには「reservation」と書いてありますよね。これも「予約」という意味であり、この場合「booking」とは言いません。なぜかというと、「booking」はあくまで予約のことで、「reservation」は「確保する」という意味合いまで入ってくるからです。同じ意味でもちょっとした意味合いが変わってくるのは日本語にも言えますね。

 

CanCam.jpでは毎日さまざまなクイズを出題しています。ほかの問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね! (岩川菜奈)

 

★「タピオカ」の英語って知ってる?日本人が英語だと勘違いしている言葉が面白すぎる

★意外と知らない!中華料理の「四川料理」「広東料理」「上海料理」「北京料理」って何が違うの?

 

>CanCam.jp TOPにもどる