「DVD」って何の略?馴染み深いのに意外と知らない言葉【略語クイズ】

「食パン」や「カラオケ」など普段使う日本語であっても実は略されている言葉が多い中、言葉として同じくらい馴染んでいるアルファベットの略語。固有名詞として「ATM」や「CM」など、当たり前のように使っていますよね。しかし、一体何の言葉が略されているのか意外と知らなったりします。

そこで今回は、そんな身の回りにあるアルファベット略語からクイズを出題!

■DVDって何の略?

(c)Shutterstock.com

サブスクで動画を見る機会も増えましたが、今も映画やドラマ、ライブ映像などコレクション性も高い「DVD」

この「DVD」という言葉がいったい何の略なのか、みなさん知っていますか?

 

■そもそも…DVDとは?

DVDの意味を小学館デジタル大辞泉で調べると、次のとおり。

レーザー光を使ってデータの読み出しや書き込みを行う光ディスクの一。CDと同サイズの記憶媒体で、片面4.7ギガバイトのデータを記録できる。映像やコンピューターの記憶媒体として普及。片面2層・両面1層・両面2層タイプが開発され、記憶容量は増加している。再生専用のDVD-ROM、一度だけ書き込み可能なDVD-Rがあるほか、何度でも書き換え可能なもののうち、DVD-RWは主に映像の記録に、DVD-RAMはコンピューターのデータ記録に用いられる。

あんなにも薄い円盤の中に、鮮やかな映像や音楽が数字データとして入っていると思うと技術のすごさを感じますよね。いくらデータが書き込まれていると言われても、なぜ書き込めているのか、記録できているのか不思議です。

 

■DVDとは何の略か。ちょっとだけヒント!

DVDそれぞれの頭文字から始まる英単語の意味を調べると次のとおり。

D:数字で表すこと

V:多用途

D:円盤

つまり、DVDの正式名称は映像をデータ化の特徴を示す単語の頭文字を取って作られた略語になります。

さて、ここらへんで正解を見ていきましょう。

 

■正解はこちら

「DVD」は「Digital Versatile Disc」の略でした。「Disc」はパッと出てきますが、2つ「D」が入っていることからも、他の単語が思いつきにくい言葉だったのではないでしょうか。ちなみに、言葉は英語でも「DVD」で通じますが、同じDVDでも国によっては再生できないことがあります。それこそ、ディスクトプレイヤーに登録されているコード番号が鍵になっているから。そう考えると、「D=Digital(数字で表すこと)」の意味も納得ですよね。

CanCam.jpでは息抜きにぴったりな英語クイズ・雑学クイズを配信中。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪(岡美咲)