実は和製英語だった!「電子レンジ」って英語でなんて言うか知ってる?

実は和製英語だった!電子レンジって英語でなんて言うか知ってる?


英語が由来の言葉だと思っていたものが、実は違っていた…。なんてこと、よくありますよね。今回の英語クイズでも、英語になると全く違う言葉になるものをご紹介します。ということで、今回のお題はコチラです!

(c)Shutterstock.com

「電子レンジ」です。そう、電子レンジは、英語だと「レンジ」ではないんです。今回もヒントを見ていきながら、正解を導いていきましょう!

 

■ヒント1 スペルは9文字、最初の文字は「m」

「m○○○○○○○○」と表します。気づいた方もいるかと思いますが、「電子」でさえも全く関係ありません!

■ヒント2 電子レンジは何で温められている?

電子レンジは「○○○○波」というので、ものを温めています。これが何か分かれば自ずと答えが分かるはずです! 

 

答えは分かりましたか? 正解はコチラです!

「microwave」もしくは「microwave oven」でした。正解できましたか?

ちなみに、レンジとは英語で「範囲(=range)」という意味を主に表しますが、昔の料理用ストーブという意味もあります。そこから派生して、「電子レンジ」という言葉ができたのですね。

CanCam.jpでは、他にも英語クイズを出題しています。ぜひチャレンジしてみてくださいね!(岩川菜奈)