実は通じないかも…。「ビーチサンダル」って英語でどう呼ぶか知ってる?

「エアコン」や「シャープペンシル」、「ペットボトル」など、英語のようだけど英語じゃない“和製英語“。これらは普段、私達が使う言葉のなかに多く存在しています。

日常生活に英語と日本語が入り交ざっている中、和製英語から英語クイズとして出題します! お題はコチラ。

「ビーチサンダル」。

そう、ビーチで履くサンダル全般を指して「beach sandals」と呼ぶことはあるにしても、実はこの形のサンダル自体は「ビーチサンダル」ではなく、別の単語を使うことがほとんど。今回もヒントと一緒に正解を考えていきましょう!

 

■ヒント1 履き物

ビーチサンダルは、特に夏の海水浴場や砂浜などでは欠かせないぞうり。ゴムやビニールなどで作られているため水をはじきます。また、道路を歩くと「ペタペタ」と音がしますよね。

 

■ヒント2 「f」で始まる単語2つ

 

ビーチサンダルは英語だと「f○○○ f○○○」と2つの単語で表します。

水をはじいて、履いて動くとペタペタとなることを考えると……

 

正解は想像できましたか?では、答えを見ていきましょう。

「flip flops」でした!

 

ちなみに「サンダル(sandal)」だと、足の甲やかかとをストラップ留めて履く履き物とされているため、少し意味が変わってきます。ただ、「海で履くサンダル」とイメージしやすいですよね。

CanCam.jpではほかにも英語にまつわるクイズを出題しています! ぜひチャレンジしてみてくださいね。(岡美咲)