「アメリカンドッグ」って実は和製英語。じゃあアメリカではどう呼ぶか知ってる?

意外と知られていない英単語「アメリカンドッグ」って英語でなんて言う?


普段何気なく使っているカタカナ言葉、それ実は英語ではないかもしれません。

海外で通じると思い込んでいて、堂々と使って伝わらなくて恥ずかしい…なんて思いはしたくない! そんな皆さんにぜひ挑戦していただきたい、本日の英語クイズがこちらです!

■本日のお題はこちら!

(c)Shutterstock.com

 

「アメリカンドッグ」です。「えっ、これって和製英語なの?」と思った方も多いはず。それでは英語ではなんと呼ぶか、ヒントを見ていきましょう。

■ヒント1 その文字数は、7文字です

〇〇〇〇 〇〇〇と、4文字の単語+3文字の単語です。

■ヒント2 アメリカンドッグと同様、〇〇〇〇 dogです!

「ドッグ」部分は、そのまま英語でも使われています。

■ヒント3 〇〇〇〇は、その材料の名前です!

アメリカンドッグって、ソーセージの周りに衣がついていますよね。その衣は「ある野菜で作られた粉」が使われており、これを英語にした言葉が入ります。

それでは正解を見ていきましょう。

■正解はこちら

アメリカンドッグの英語での読み方は「corn dog」でした。そう、「アメリカンドッグ」の衣は、発祥の地であるアメリカでは「とうもろこし粉」で作られています。誰もがご存じの通りとうもろこしは英語で「corn」なので、そのまま「corn dog」が正解。ぜひこの機会に覚えてくださいね!